ピラティスは質より量が勝負です! - ピラティス全般 - 専門家プロファイル

太田 律子
ゴルコア 代表 ゴルフピラティスインストラクター
東京都
ゴルフピラティスインストラクター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ヨガ・ピラティス

太田 律子
太田 律子
(ゴルフピラティスインストラクター)
福島 多香恵
福島 多香恵
(ピラティスインストラクター)
Style Reformer 小林俊夫
Style Reformer 小林俊夫
(ピラティスインストラクター)
太田 律子
(ゴルフピラティスインストラクター)
太田 律子
(ゴルフピラティスインストラクター)

閲覧数順 2016年12月04日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ピラティスは質より量が勝負です!

- good

  1. 運動・スポーツ
  2. ヨガ・ピラティス
  3. ピラティス全般
ピラティス

こんにちは。ゴルコア代表/ゴルフピラティスインストラクターの太田です。

 

毎月企業に訪問し出張ピラティスレッスンを行っています。

会社の会議室にて、若い女性の方々が、仕事が終わってから、または仕事の合間に(残業でそのあとも仕事という方もいらっしゃいます)、ピラティスレッスンを受講してくださっています。

皆様からのご要望をお聞きしたところ、

もっとハードな内容にしてほしい

汗をかくようなやった感を味わいたい

等々のご意見をいただきした。

 

ピラティスレッスンを始めて受講された場合に、同じようにあれ?っと思われる方もいらっしゃるかもしれませんね。

 

ピラティスは、エアロビクスやボクササイズ系の有酸素運動とはちがって、残念ながら汗をかいたり、ハードなエクササイズはあまりありません。

ピラティスはもともとリハビリから作られたエクササイズで、主にインナーマッスルにアプローチしていきます。

目に見えない部分の筋肉を使うため、初心者の方にとっては、なかなか意識がしづらく、どこを動かしているのかわからなかったり、効いているのかどうか???という場合も少なくありません。

 エアロビクスやボクササイズ系のクラスは、思いっきり汗をかいてカラダを動かすので、動きがうまくできていなくても、終わった後はすっきり!なので、そういったイメージでピラティスを受けると、ちょっと物足りなさを感じてしまうかもしれません。

しかし、ピラティスは、どこを今どんな目的で使っているのかをしっかり理解したうえで、正しい姿勢で行うことによって、効果を得ることができます。

その効果は、やった感というよりは、凝り固まっていたカラダがほぐれてすっきり!

倒れていた骨盤がまっすぐになって姿勢がよくなったり、猫背が改善されて背筋がのびたり・・・重たいなあと思っていた腰回りがすっきりしたり、肩こりが治ったりという違った効果を得られることができます。

しかも、回数を多くやるから効果が出るわけではなく、意識を遣っている筋肉にしっかり集中させることによって、効果が出てきます。

また、正しい姿勢で行うことによってより効果がアップします。

 

グループレッスンのピラティスに参加されていらっしゃる場合は、インストラクターが全員のフォームを毎回チェックするには限界があるため、疑問が出てしまうこともあるかもしれません。

そんな時は是非終わった後などにわからなかった部分を質問されてみてください。

また、是非一度パーソナルレッスンを受講されることをお薦めいたします。

 

企業のレッスンに戻りますが・・・

毎日10時ごろまで残業されていらっしゃるので、なかなかカラダを動かす機会がないみなさんにとって、カラダを動かす唯一のリフレッシュの時間ということで、楽しみにしてくださっています。

 

ピラティスは量より質ではありますが、少しだけ有酸素運動も取り入れ、フローといっていくつかのエクササイズを続けて行う内容にさせていただきました。

普段はじっくりが多かったのですが、今回は回数を短めにし、エクササイズの内容も増やし、エクササイズとエクササイズの間は極力短く行った結果、終わった後はかなりやった感を味わっていただけたようです。

 

ピラティスの本来の素晴らしさを伝えながら、なおかつご参加のみなさんが終わった後、楽しく元気になって下さることが私たちインストラクターにとっては大切ですので、また参加したいと思っていただけるよう、頑張ってレッスンをご提供させていただきたいと思います。

 

コラムに関するお問合せその他全て、下記までお待ちしております。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ゴルフピラティススタジオ「Golcore(ゴルコア)」

場所:東京都港区芝大門1-4-7アルファビル602

都営浅草線・大江戸線大門駅から徒歩2分 JR山手線・京浜東北線浜松町駅から徒歩5分

TEL/FAX: 03-6809-2626
お問い合わせ先:info@golcore.com (@は小文字にして入力ください)

Web:http://golcore.com

このコラムに類似したコラム

池袋コミカレ【ゴルフ体幹】&【肩コリ・腰痛】ピラティス7月期スタート 太田 律子 - ゴルフピラティスインストラクター(2014/07/03 16:41)

浜松町/大門でピラティスレッスン 太田 律子 - ゴルフピラティスインストラクター(2013/08/14 19:53)

8/31土-9/1日開催 第26回ゴルコアコンペのご案内 太田 律子 - ゴルフピラティスインストラクター(2013/08/13 17:51)

ボールを打たない練習がラウンドで結果を出しました!! 太田 律子 - ゴルフピラティスインストラクター(2013/07/04 10:24)

心と体の夢のコラボラウンドレッスン-メンタルレッスン編 太田 律子 - ゴルフピラティスインストラクター(2013/05/28 22:35)