腰痛ゴルファーの皆様、椅子の座り方を修正して体幹力をアップしちゃいましょう! - ピラティス全般 - 専門家プロファイル

太田 律子
ゴルコア 代表 ゴルフピラティスインストラクター
東京都
ゴルフピラティスインストラクター

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対象:ヨガ・ピラティス

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腰痛ゴルファーの皆様、椅子の座り方を修正して体幹力をアップしちゃいましょう!

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ゴルフピラティス

こんにちは。ゴルコア代表/ゴルフピラティスインストラクターの太田です。

 

昨日のコラムでは、腰痛ゴルファーの皆さんに、普段の姿勢を見直すようにお薦めしました。

今日はさらに、普段の椅子の座り方を直して、しっかりニュートラルポジションが作れるようになると同時に、体幹の強化も目指したいと思います。

 

昨日のコラムで、ゴルフのアドレスはニュートラルポジションとお伝えしました。

ニュートラルポジションとは、骨盤がまっすぐの状態をまっすぐ、背骨がきれいなS字を描いている状態です。

腰痛の方々は、このS字のアーチがかなり大きくなり、腰周辺の筋肉が緊張している、カチカチの状態で、お腹の力が入らない状態です。

この姿勢を徹底的に直していきましょう。

 

椅子に座った時も、S字がかなり大きくなり、腰周辺で状態を支えている、ひどい場合は、お腹が緩んで、肩甲骨あたりから頭にかけて後ろに反っている状態・・・

これでは腰が痛くならないわけないですよね。

頭の重み、上半身の重みを腰で全て支えているわけですから・・・・

 

ここをまず修正していきましょう。

ここでキーワードとなるのは、骨盤底筋群。

そう、昨日も出てきた骨盤底筋群です。

 

まずは椅子に座って、骨盤底筋群を前後に引き上げてみましょう。

息を吸って吐きながらお尻の穴をキュッと締めて、さらに斜め前に引き上げる!

息を吸って元の位置に戻します。

これで少し腰の近況が和らいできませんか?

5回行いましょう。腰がパンパンに張っている場合は10回。

さらに、息を吸って少しだけ腰をS字にアーチさせ、吐きながら尿道と膣を引き上げます。

腰が痛い場合は、最初にS字にしなくてOK。骨盤がまっすぐの状態から、恥骨と尿道を上に引き上げましょう。

10回行います。

椅子に座っているので、坐骨でしっかり椅子を押しながら、尿道と膣をしっかり引き上げます。

この引き上げる力が、骨盤の弾力性につながってきます。

さらに引き上げる力がついてくると、縮んでいた腰回りの筋肉が伸びてくるのが感じられませんか?

感じられるようになったら、前方の骨盤底筋が引き上げられるようになっている証拠。

引き上げてキープしていきましょう。

 

普段の椅子の座り方でも同じです。

背もたれ等にかからず、骨盤底筋の前と後ろで支えている!

そんな感覚で,骨盤底筋を引き上げられるようになると、腰の緊張が緩み、お腹で上半身をさせえていられるようになります。

普段の生活でしっかり変えていきましょう!!

 

コラムに関するお問合せその他全て、下記までお待ちしております。

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ゴルフピラティススタジオ「Golcore(ゴルコア)」

場所:東京都港区芝大門1-4-7アルファビル602

都営浅草線・大江戸線大門駅から徒歩2分 JR山手線・京浜東北線浜松町駅から徒歩5

TEL/FAX: 03-6809-2626
お問い合わせ先:infogolcore.com (@は小文字にして入力ください)

Webhttp://golcore.com

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