新築物件購入後井戸が敷地内にあることがわかりました - 住宅・不動産トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

新築物件購入後井戸が敷地内にあることがわかりました

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2014/06/12 13:17

現状
埼玉県さいたま市見沼区堀崎町にてMISAWAホームを通じて土地、家を購入
土地は、ロイヤルホーム(仲介業者)を通じて購入しました。
昨年11月頃MISAWAホーム施工担当より井戸らしきものが、隣の敷地とまたがるようにに埋設されているとの連絡がありました。
見に行くと隣との壁の下に井戸らしきものがありました。
地盤から30cm程度したでした。
そのことをMISAWAを通じてロイヤルホーム、売主に相談をしたいから見に来てきてくれと頼んだが一向に来ませんでした。
その後も4~5回程度お願いしたが来なかった。
その後今年3月末に外構工事も始まるのでその前に方向性または、埋まってしますので見に来ることを強く呼びかけたがこなかった。
その後4月末に外構工事も終わり再度ロイヤルホームに催促したところようやくみにきました。(ロイヤルホーム関連のアットホームにメールにて相談しました。)
隣の壁との下にあるので、MISAWA施工業者に聞くと壁が崩れるので、壁を壊してから施工することを勧められた。
しかし、打ち合わせ、予定、隣民家との話、下見もなくロイヤルホームから、急に
週末埋めに行くと連絡があった。
こちらは、井戸なのでお祓いをしてもらってからうめるなどの対処をして欲しいので
1度断り、正式に工程表と打ち合わせを催促した。
質問
1)こちらの希望として井戸の上部を枠を壊してから砂等で埋めて欲しいのだが
これは、どちらが負担すべきか?
2)お祓いをしたいのだが(施工業者も含み)費用はどこが負担しべきか
(こちらとしては、井戸もなにもないといった条件で購入したのに井戸があって
お祓いをするのにこちらで負担することに納得がいかないロイヤルホームにも
売主にも伝えた。)

すいませんが以上の質問にお答えください。
よろしくお願いいたします。

ヨシタケさん ( 埼玉県 / 男性 / 36歳 )

回答:3件

藤森 哲也 専門家

藤森 哲也
不動産コンサルタント

1 good

敷地内の井戸について。

2014/06/13 17:17 詳細リンク

はじめまして。
不動産コンサルティング会社、アドキャストの藤森と申します。


悩ましい問題ですね。

ご質問の回答の前に気になる点があります。
仲介業者が井戸を埋めに来るとのことですが、井戸の所有者は判明しているのでしょうか?
隣の敷地とまたがっているということですので、所有者を確認しないまま勝手に井戸を壊したり、埋め戻したりすると後々問題になる可能性があります。

未確認ということであれば、売主・買主・井戸のまたがっている隣地所有者・仲介業者を交えて、井戸の取り扱いを再確認されたほうが良いかと思います。

その上で、井戸を埋める(使用できなくする)ことに隣地の方から承諾が得ているということであれば、大丈夫かと思います。


・質問1について
井戸の状態がわかりませんが、埋めるといっても様々な形態があるかと思います。
仲介業者が対応してもらえるようですが、今後も問題が発生しないように適正な方法にて埋めていただけるように確認が必要かと思います。

>井戸の上部を枠を壊してから砂等で埋めて欲しい

との要望については、その作業が必要か否かによって費用負担が変わるかと思います。
これは当事者間でのご相談になるかと思います。


・質問2について
お祓いについては、井戸そのものの存在に対する個々の考え方がありますので、購入者様がお祓いをしたいとのことでしたら、その費用負担については購入者様になることがほとんどかと思います。お祓い自体はしなければならない作業ではありませんので。


以上、ご参考になりましたでしょうか。

アドキャスト:http://ad-cast.co.jp/ 藤森哲也

井戸
問題
不動産

回答専門家

藤森 哲也
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)
株式会社アドキャスト 代表取締役
03-5773-4111
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

将来必要なお金を把握せずに、家を買うのって怖くないですか?

売ってしまえば終わり・・・になりがちな不動産業界の現状に疑問を抱き、不動産購入には欠かせないお金の勉強をスタート。FP資格を取得。住宅購入に向けての資金計画、購入後の人生設計までトータルにサポートする「一生涯のパートナー」を目指しています。

藤森 哲也が提供する商品・サービス

対面相談

相続相談

~おひとりで悩まず、まずはご相談ください~

対面相談

住宅ローン相談

金利が0.5%違うだけで、返済額は違ってきます

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
田邉 淳司

田邉 淳司
建築家

1 good

井戸の件について。

2014/06/12 14:44 詳細リンク

ヨシタケさま
ご回答させていただきます、田邉淳司一級建築士事務所 田邉淳司と申します。
ご質問の内容ですが、井戸は精神的にも不安な方も多いと思います。

まず 問題なのは、土地売買の際に 重要事項説明を行ったと思いますが、その際に井戸の存在をヨシタケ様に説明していなかった ということだと思います。

私見ですと、お祓いの意義は、これからお住まいになる方が、”今までお水を汲んでくださってありがとうございました。これからは私たちが住みますので 幸せに暮らせるよう 災いなきようどうぞ宜しくお願いします”という感謝のお気持ちで行うものだと思います。 もし事前に井戸の存在を説明されており、ご納得いっていれば このような感情になってはいなかったのではないでしょうか?
私たちプロジェクトも よく井戸をどうするか?という質問があります。一般的には井戸のお祓いはお買いになる方が これから気持ちよくお住まいになるためのお布施 として行う方が良いと思います。 ですが、外廻りの工事の際に、息抜きのパイプ(塩ビパイプでも良いと思います)を差し込み あとはモルタルか土で埋めればよかったのですが そんなに難しい工事でも大変費用のかかるものでもないと思います。事前に問い合わせていたのにやっていただけなかったのであれば、施工者に是正してもらうことは可能ではないかな と思います。(重要事項説明不足も含めて)
結局は工事業者 不動産業者のヨシタケ様に対する誠意の問題ですね。
回答になっていないかもしれませんが、もしお役に立てれば幸甚です。
まずは これからの新しい生活 ライフスタイルが豊かに幸せに送れますように お祈りいたします。 田邉淳司

補足

本来は地鎮祭の際に 神主さんに合わせておやりになれば一番良かったですね。
私は、ヨシタケ様ご家族が手を合わせるだけでもよいと思います。お気持ち次第です。

納得
ライフスタイル
一級建築士
感情
生活
中舎 重之

中舎 重之
建築家

- good

古井戸の話

2014/06/12 16:14 詳細リンク

古井戸を埋め戻す時には、神主さんにお祓いをお願いするのが古来のシキタリです。
これは、古井戸を適当に扱ってはいけませんと言うメッセージです。古井戸は地下の水ミチに通じている事で、人間の体に取って悪いガスが発生する可能性を念頭においての話です。
子供や身体の弱い人には此のガスは耐えられないもので、病気になるとの話に結びつくのです。これは実際に起こりうる現象で迷信として片づけてはいけません。
そこで、古井戸に清浄なる砂を埋め戻すのは悪いガスを出させない一つの方法です。
木くずや汚れた土を入れると、のちのち悪いガスが出る可能性が大です。
費用の話です。上記の話を知らないか、信じない人にお金を出させるのは無理と言うものです。此の話に気づいているお客様が全額負担するつもりで速急に実施するのが結果的に得策です。売り主なり、施工業者なりが賛同して貰えればラッキーと考えて下さい。
以上です。 2014.6.12 中舎重之

古井戸
清浄
お祓い
神主
地下

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

土地購入後の越境問題 マーヤさん  2014-09-30 02:29 回答1件
エアコン交換工事の費用負担 ピ―子さん  2015-08-19 12:01 回答1件
境界塀撤去について sykmamaさん  2015-09-16 13:13 回答1件
住宅の雨漏りについてです ゆきおさん  2014-07-08 18:13 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)