井戸の件について。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

田邉 淳司

田邉 淳司
建築家

1 good

井戸の件について。

2014/06/12 14:44

ヨシタケさま
ご回答させていただきます、田邉淳司一級建築士事務所 田邉淳司と申します。
ご質問の内容ですが、井戸は精神的にも不安な方も多いと思います。

まず 問題なのは、土地売買の際に 重要事項説明を行ったと思いますが、その際に井戸の存在をヨシタケ様に説明していなかった ということだと思います。

 私見ですと、お祓いの意義は、これからお住まいになる方が、”今までお水を汲んでくださってありがとうございました。これからは私たちが住みますので 幸せに暮らせるよう 災いなきようどうぞ宜しくお願いします”という感謝のお気持ちで行うものだと思います。 もし事前に井戸の存在を説明されており、ご納得いっていれば このような感情になってはいなかったのではないでしょうか?
 私たちプロジェクトも よく井戸をどうするか?という質問があります。一般的には井戸のお祓いはお買いになる方が これから気持ちよくお住まいになるためのお布施 として行う方が良いと思います。 ですが、外廻りの工事の際に、息抜きのパイプ(塩ビパイプでも良いと思います)を差し込み あとはモルタルか土で埋めればよかったのですが そんなに難しい工事でも大変費用のかかるものでもないと思います。事前に問い合わせていたのにやっていただけなかったのであれば、施工者に是正してもらうことは可能ではないかな と思います。(重要事項説明不足も含めて)
 結局は工事業者 不動産業者のヨシタケ様に対する誠意の問題ですね。
 回答になっていないかもしれませんが、もしお役に立てれば幸甚です。
まずは これからの新しい生活 ライフスタイルが豊かに幸せに送れますように お祈りいたします。 田邉淳司

補足

本来は地鎮祭の際に 神主さんに合わせておやりになれば一番良かったですね。
私は、ヨシタケ様ご家族が手を合わせるだけでもよいと思います。お気持ち次第です。

納得
ライフスタイル
一級建築士
感情
生活

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

新築物件購入後井戸が敷地内にあることがわかりました

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2014/06/12 13:17

現状
埼玉県さいたま市見沼区堀崎町にてMISAWAホームを通じて土地、家を購入
土地は、ロイヤルホーム(仲介業者)を通じて購入しました。
昨年11月頃MISAWAホーム施工担当よ… [続きを読む]

ヨシタケさん (埼玉県/36歳/男性)

このQ&Aの回答

敷地内の井戸について。 藤森 哲也(不動産コンサルタント) 2014/06/13 17:17
古井戸の話 中舎 重之(建築家) 2014/06/12 16:14

このQ&Aに類似したQ&A

土地購入後の越境問題 マーヤさん  2014-09-30 02:29 回答1件
エアコン交換工事の費用負担 ピ―子さん  2015-08-19 12:01 回答1件
境界塀撤去について sykmamaさん  2015-09-16 13:13 回答1件
住宅の雨漏りについてです ゆきおさん  2014-07-08 18:13 回答2件