敷地内の井戸について。 - 藤森 哲也 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

藤森 哲也 専門家

藤森 哲也
不動産コンサルタント

1 good

敷地内の井戸について。

2014/06/13 17:17

  はじめまして。
 不動産コンサルティング会社、アドキャストの藤森と申します。


 悩ましい問題ですね。

 ご質問の回答の前に気になる点があります。
 仲介業者が井戸を埋めに来るとのことですが、井戸の所有者は判明しているのでしょうか?
 隣の敷地とまたがっているということですので、所有者を確認しないまま勝手に井戸を壊したり、埋め戻したりすると後々問題になる可能性があります。

 未確認ということであれば、売主・買主・井戸のまたがっている隣地所有者・仲介業者を交えて、井戸の取り扱いを再確認されたほうが良いかと思います。

 その上で、井戸を埋める(使用できなくする)ことに隣地の方から承諾が得ているということであれば、大丈夫かと思います。


・質問1について
 井戸の状態がわかりませんが、埋めるといっても様々な形態があるかと思います。
 仲介業者が対応してもらえるようですが、今後も問題が発生しないように適正な方法にて埋めていただけるように確認が必要かと思います。

>井戸の上部を枠を壊してから砂等で埋めて欲しい

 との要望については、その作業が必要か否かによって費用負担が変わるかと思います。
 これは当事者間でのご相談になるかと思います。


・質問2について
 お祓いについては、井戸そのものの存在に対する個々の考え方がありますので、購入者様がお祓いをしたいとのことでしたら、その費用負担については購入者様になることがほとんどかと思います。お祓い自体はしなければならない作業ではありませんので。


以上、ご参考になりましたでしょうか。

アドキャスト:http://ad-cast.co.jp/  藤森哲也

井戸
問題
不動産

回答専門家

藤森 哲也
藤森 哲也
( 不動産コンサルタント )
株式会社アドキャスト 代表取締役
03-5773-4111
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

将来必要なお金を把握せずに、家を買うのって怖くないですか?

売ってしまえば終わり・・・になりがちな不動産業界の現状に疑問を抱き、不動産購入には欠かせないお金の勉強をスタート。FP資格を取得。住宅購入に向けての資金計画、購入後の人生設計までトータルにサポートする「一生涯のパートナー」を目指しています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

新築物件購入後井戸が敷地内にあることがわかりました

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2014/06/12 13:17

現状
埼玉県さいたま市見沼区堀崎町にてMISAWAホームを通じて土地、家を購入
土地は、ロイヤルホーム(仲介業者)を通じて購入しました。
昨年11月頃MISAWAホーム施工担当よ… [続きを読む]

ヨシタケさん (埼玉県/36歳/男性)

このQ&Aの回答

井戸の件について。 田邉 淳司(建築家) 2014/06/12 14:44
古井戸の話 中舎 重之(建築家) 2014/06/12 16:14

このQ&Aに類似したQ&A

土地購入後の越境問題 マーヤさん  2014-09-30 02:29 回答1件
エアコン交換工事の費用負担 ピ―子さん  2015-08-19 12:01 回答1件
境界塀撤去について sykmamaさん  2015-09-16 13:13 回答1件
住宅の雨漏りについてです ゆきおさん  2014-07-08 18:13 回答2件