エアコン交換工事の費用負担 - 住宅・不動産トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

エアコン交換工事の費用負担

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2015/08/19 12:01

会社所有のマンションのエアコンが壊れてしまいましたので新しいエアコンに買い替えようと思い、家電量販店での無料見積もりサービスを利用して設置業者に見積もりに来ていただきましたが、設置自体をお断りされました。ほとんどの家電量販店で設置を断られるだろうと言われました。

このマンションは、築年1986年のいわゆるヴィンテージマンションで、社長が2002年に住居用に購入したもので現在は会社所有です。
管理会社によれば、エアコンは最初から設置されていたという事で、他の部屋にも同じものが設置されています。

全てのエアコンは隠ぺい配管で設置されており、この部屋のエアコンは壁に点検扉もないし取付け位置からしても交換/設置は無理だそうです。(他の部屋のは取付け位置の関係で可能だそうです。)もし、どうしても交換したいのであればクロス張替業者と大工さんを呼んで壁自体を取り壊さないとできない、との事。ただし莫大な費用が掛かる(少なく見積もっても100万はする)と言われました。

売買契約した当時の重要事項説明書を見ると、「経年変化及び使用に伴う性能低下、傷、汚れなどがあります。」との記載はありますが、設備は時間の経過とともに劣化/交換の必要が発生するのは至極当り前の事で、少なくともこのエアコンの事については契約時に売主が説明すべきだったと思い理不尽に感じています。買主がそれを知らされ納得した上で物件を購入している事にはならないからです。わたしはこの売買契約の際に会社に所属していませんでしたので、当時の事は知りません。

エアコンの配管工事の費用を、売主または管理会社(?)に請求できるものなのでしょうか?

ご回答よろしくお願いいたします。

補足

わたしはこのマンション物件(1室)を所有している会社の従業員で、わたしが会社からこの物件を借りているわけではありません。今のところは誰も使用していません。質問文で言っている「買主」とは社長の事で、社長が2002年にこの物件(中古)を不動産屋(売主)から購入したという意味です。何年か後に会社がこのマンションを社長から買い取りました。売買契約当時はわたしは別の会社で働いていましたので、実際に立ち会ったわけではないという意味です。エアコンはこのマンションが建てられた時に既設置設備として取り付けられていたという意味です。

ピ―子さん ( 東京都 / 女性 / 44歳 )

回答:1件

稲垣 史朗 専門家

稲垣 史朗
リフォームコーディネーター

2 good

この設備に関してはマンションの主である会社となります。

2015/08/19 18:10 詳細リンク

ピー子 様

ご相談内容の文面にあります~
このマンションは、築年1986年のいわゆるヴィンテージマンションで、社長が2002年に住居用に購入したもので現在は会社所有です。
管理会社によれば、エアコンは最初から設置されていたという事で、他の部屋にも同じものが設置されています。
と言う訳でピー子さんの会社が持ち主に当たります。

であるからして、当然家主は(ピー子さんの会社)が付帯設備の経年変化の責任を負わなくてはならないのが放るつ上で決められています。
ゆえに、あなたの会社の経営者が埋め込み型のエアコンの交換か新たに後付けのエアコンの設置のどちらかを取り付けなくてはなりません。

ここで質問ですが、後半の文面内容ですが~
買主がそれを知らされ納得した上で物件を購入している事にはならないからです。
この意味をどの様に捉えたら良いのでしょう・・・
あなたはあくまでも借主。貸主は会社、その会社が事前の重要事項を説明されていれば購入をしなかったという意味でしょうか?

何れにしましても購入した人が貸主になりますので、ピー子さんはあなたの会社にエアコンの設備交換を管理会社を通じてお話しをされれば良いと思います。

わたしはこの売買契約の際に会社に所属していませんでしたので、当時の事は知りません。
上記の問題は知る術もなくあなたには一切関係の無い事です!

住居
会社
責任
設備
マンション

回答専門家

稲垣 史朗
稲垣 史朗
(神奈川県 / リフォームコーディネーター)
パウダーイエロー 代表取締役 兼 チーフデザイナー
0467-88-1981
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

湘南スタイル仕掛人  オシャレデザイナーのG・Gです。

湘南暮らしはのんびりした独特の臭いが漂う街並み。ファッションや住まいもハワイの田舎町を思わせる佇まい。湘南ブランドに憧れて暮らしを始める人が今日もまた・・・優れたデザイン感性とオシャレで粋なG・Gがあなたの住まいの夢を形にします。

稲垣 史朗が提供する商品・サービス

電話相談

どんなスタイルも好みの形でオーダー家具作成のご相談に乗ります

壁面収納等など自分だけのスタイルでお気に入りの家具を素材選びからご相談させて頂きます。

メール相談

パネル交換によるリフォーム体験

リフォームとは、ちょっとしたアイディアから生まれて来るものです。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

分譲マンションの配管の漏水について 熱海さん  2015-07-11 08:55 回答3件
費用について たれそらさん  2015-06-02 12:22 回答1件
新築建売内覧会で床下にカビが見つかりました たまたまさん  2015-10-01 10:24 回答2件
賃貸住宅大家による水道料金水増し詐欺について svt1969さん  2014-11-29 16:38 回答1件
土地購入後の越境問題 マーヤさん  2014-09-30 02:29 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)