東南角地の土地 - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

東南角地の土地

住宅・不動産 住宅設計・構造 2014/04/04 10:09

東南角地のほぼ正方形の43坪の土地を購入しました。
無知でただ東南角地ということで決めてしまいました。

前の道は公道で両方向とも5.7m
建ぺい率60% 容積率150%
市街化区域 準防火地域 敷地面積最低限度100m2高さ制限10m

道路斜線制限、北側斜線制限があるという事を知りませんでした。
(真南ではない)

この土地に延べ面積30坪くらいの2階建ての家、駐車場1台 。
さらに庭を作る事は、可能でしょうか?

Takoooさん ( 神奈川県 / 男性 / 38歳 )

回答:7件

充分可能です

2014/04/04 10:26 詳細リンク
(4.0)

東南角地の正方形の土地、日本では最高の土地ですね。

43坪あるとのことですから、30坪の2階建てを造っても
庭と駐車場は問題ありません。

バルコニーやデッキなども入れて
1階部分として土地を20坪を使用しても
大丈夫です。

北側車線や道路車線もクリアーできますが
配置を考えれば、高さの影響を全く受けることなく
建てることも可能です。

注意すべきは、準防火地域なので
サッシが昨年末から認定品の基準が変わりました。

その影響で、費用がかなり割高になっており、
種類も限られます。

種類によっては、
防火シャッターを付けた方が安かったり

メーカーによっても差が出ていることです。

道路
認定
問題
サッシ
駐車場

評価・お礼

Takoooさん

2014/04/04 20:52

ありがとうございます。
防火構造にしなければならない事も気がかりです。

回答専門家

清水 煬二
清水 煬二
(神奈川県 / 建築家)
ミタス 一級建築士事務所 代表
045-989-2661
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

設計だけでなく、徹底した監理を行うTVの匠に出た建築家

現在の日本の住宅は、すべて造る側の都合で考えられています。住まい手の立場で素晴らしい住宅を楽しみながら創りましょう。本物の住宅を造るには、設計だけでなく徹底した監理も必要です。無料相談を利用すれば、あなたの考え方が180度変わるでしょう。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

いい土地ですよ。あとは家の中をぜひ『いい間取り』に!

2014/04/04 10:48 詳細リンク
(4.0)

こんにちは。住処(すみか)づくりの建築家・須永豪です。

東南角地、それはいい土地との縁ですね。
全く問題ありませんよ、大丈夫です。

2辺の道路斜線があるので、
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
南が庭、東が駐車場、建物は北西に寄せる
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

と、大抵はいい家になります。
北側斜線は、高さが2階建てなら普通に建てられるので、大丈夫です。


建物の配置については問題なく、
きっと陽当たりがいい、気持ちよい家がつくれると思いますよ。


※ワンポイントアドバイス
できれば窓は、真南よりも、
南東に向けたほうが、夏の暑さが低減できます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


あとは、よくよく考えたいのは、

家の中、間取りだと思います。


残念なことに、
数年、数十年たって『使えない家』をつくってしまってたことに
後悔されるかたが、とってもたくさんいます。

どんなハウスメーカー・住宅業者に依頼しても、
「これこそ、私たち家族の間取り!」という家を実現できる方法って、
ちゃんとありますので、

私の手法を、
『メール講座』とうかたちで、無料で配信しています。

よかったら学んで、役立ててくださいね。

『メール講座』はこちらで紹介しています。
http://sunaga.org/lp

(↑ここをクリックしてみてください)

道路
ハウスメーカー
住宅
土地

評価・お礼

Takoooさん

2014/04/04 20:55

ありがとうございます。
間取りも重要ですね。日当たりの良さで決めた土地ですが、
夏暑すぎるのも困りますね。

回答専門家

須永 豪
須永 豪
(長野県 / 建築家)
須永豪・サバイバルデザイン 

人間らしい「サバイバル」ってなんだろう?

安心して寄り掛かれるおおきな木のような存在感と、ジャングルジムのような自由さと、楽器のような豊かな響きがある空間。そういうものを、木でつくりたい。

延べ面積30坪の住宅計画・充分可能と考えます。

2014/04/04 11:32 詳細リンク
(4.0)

Takoooさま
はじめまして
SOCIUS 岩間隆司 と申します。

不動産業者さんからの情報だけでは、一般の方々には、それだけで
どの規模の建築が可能か、なかなか判断難しいところはありますね。
できれば、建築士の資格をもつ建築家の方に相談されてから、購入
を決めるのが 安心 ですね。

ただ
Takoooさんのこの土地は ご希望を叶えるのには充分だと思います。

建ぺい率60% ということですが、角地緩和があり 70%でしょう。
計算上は 敷地の70%の2層 140%の延べ床面積を計画の工夫で
確保できれば 60坪は 可能ということです。
そこで、建物計画では、大きなパードルとなるのが 斜線制限です。
敷地は第一種高度地区(または第二種高度地区)でありましょうか?
都内では敷地から5mの高さより真北方向からの高さ制限があります。
(地域によって、多少異なる規制になります。)
道路斜線制限では、後退距離や天空率計算による緩和もあります。

ただ その計画上のハードルがあっても
計画の工夫次第で 駐車場やお庭も充分計画できると 思います。

では。

建物
計画
住宅

評価・お礼

Takoooさん

2014/04/04 21:08

ありがとうございます。
立地、値段等から悩んでやっと土地を決め一安心しましたが。。
家を建てるのには色々な規制があるのですね。
勉強不足でした。

回答専門家

岩間 隆司
岩間 隆司
(東京都 / 建築家)
株式会社ソキウス 代表取締役
03-5735-9700
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

スマートに シンプルに 住う。 都市型住宅・集合住宅

都市の厳しい条件のもとでも、住宅や集合住宅を実現させてきました。住宅計画における制約は、生活空間に個性が生まれる、ひとつの契機として、ポジティブにとらえております。

岩間 隆司が提供する商品・サービス

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

メール相談

建築家による土地活用の提案 【集合住宅】

え!こんな土地でも活かせるの!

二方向道路の土地

2014/04/04 14:06 詳細リンク
(4.0)

横浜駅のそばで開業している設計事務所です。

横浜市の場合ですが、60/150の土地は第2種高度か第3種高度地域です(北側斜線)。
第3種だと結構余裕なんですが、高さ制限10mと敷地分割制限があるということは建築協定が入っている地域ではないでしょうか。
その場合は第3種とは考えにくいので第2種でさらに10mの高さ制限なので、第1種とかわらなくなりますね。

そうすると、北側と道路二方向の三方向からの斜線がかかってきます。
前面道路が5.7mというのは最低限度の4mの場合も多いのでそれに比べれば楽です。

こうした場合は、北側はできれば1mくらい離すか母屋下がりといって多少軒を北側だけ下げる、道路からはできるだけ距離をとって西側に寄せる、という配置になることが多いです。

屋根の形状も斜線に絡むのでうまく考える必要があります。
場合によっては天空率という特殊な緩和計算を使って道路斜線をクリアするやり方もあります。

土地の広さと容積率的には充分なので、あとは1階と2階の比率や形を庭や駐車場とからめてどうデザインするか、という事になります。

充分に可能ではありますが、より良い設計にするには設計事務所にご相談されるのが良いと思います。


<あーす・わーくす http://office-ew.com

天空率
横浜市
デザイン
建築
土地

評価・お礼

Takoooさん

2014/04/04 21:23

ありがとうございます。
色々な制限があることを不動産屋さんから聞いたのですが、
素人の私には何が何だかわからず不安になってしまいました。
設計事務所に相談してみると良いのですね。

回答専門家

小松原 敬
小松原 敬
(神奈川県 / 建築家)
一級建築士事務所 オフィス・アースワークス 代表
045-314-5360
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

富士北山の木で家を建てませんか

富士の裾野で育った産地直送の天然乾燥無垢材を使って、エコで健康的な家造りをしませんか。無垢材対応金物工法・特殊ビスによる5倍耐力壁で、耐震等級3でありながら風と光が通る大開口をもつパッシブデザインの家がリーズナブルに建てられます。

小松原 敬が提供する商品・サービス

メール相談

新築・増改築の疑問にお答えします

専門的な知識をもって計画しましょう

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

伊藤 一郎

伊藤 一郎
建築家

2 good

日当り抜群!

2014/04/04 11:21 詳細リンク
(3.0)

ご質問拝見致しました。
まずは土地のご購入おめでとうございます。

東南の角地ということで、道路幅も5.7mと割と広いので、日当りは抜群でしょう。

角地緩和を考慮せず43坪×0.6(建ぺい率)=25.8坪。
総2階で50坪以上建てても容積率は116%で済みます。
30坪くらいというご希望の広さのお住まいには十分と思います。

斜線についてですが、
敷地に対して方位が振れているとのこと。
東に振れているか西に振れているかによって、
北側斜線の影響は変わってきそうです。

具体的には、東側は道路なので、
西側隣地から斜線がかかってくる場合の方が厳しくなりそうです。

このあたりはいかがなのでしょうか?

庭については、2面道路の交通量や人通りの多さなど、
状況によってプライバシー確保の観点から
庭の造り方も配慮が必要になりますね。

道路
具体的
プライバシー
土地

評価・お礼

Takoooさん

2014/04/04 21:02

ありがとうございます。
東に振れています。
小さくても庭を作りたいのが希望です。
庭の造り方も考えないとですね。

島崎 義治

島崎 義治
建築家

1 good

法的な問題はありません。土地の利点を最大限生かす家づくりを!

2014/04/04 13:42 詳細リンク
(3.0)

南東角地の利点から決められたということですので、ご心配されることは少ないように思います。道路幅員や道路斜線、高さ制限、準防火地域というのは問題とはならないように思います。

あえて、課題をあげますと、
北側斜線からの制限が効率のよい設計のためには思いの他、制約となることもあります。
また、角地であること、さらには正方形であることは、自由性は高いのですが、それゆえ案外使いづらい面もあり、設計手法により大きな差がでるのではないかと思います。駐車場(けっこう大きいです)や玄関の配置、道路と庭の関係などにも注意が必要です。

土地のポテンシャルは大変高いと思われますので、ぜひ、十分に設計能力のある建築家に依頼され、周辺環境も考慮し、土地の利点を最大限生かす家づくりをなされたらいかがでしょうか。

具体的には、周辺環境をもう少し把握した上で検討作業を行う必要があります。わからないことがありましたらご遠慮なくご質問ください。

島崎義治/株式会社島崎義治建築設計事務所
2012年、13年グッドデザイン賞を受賞しました
http://architect-studio.com

建築家
環境
法的
土地

評価・お礼

Takoooさん

2014/04/04 21:19

ありがとうございます。
希望に近い建物を建てるには、やはり建築士さんに頼んだ方が良いですよね。

島崎 義治

島崎 義治

2014/04/05 13:43

コメントありがとうございます。

ただ、評価は間違っていると思います。

目に見える数値や法律は誰にでも解ります。しかも、南東角地はいい条件であると予想できます。
しかし、最も重要なことはそれの背後に隠された様々な条件をどのように抽出するか、そしてそれのどこに価値を見いだすかということと思います。

それをご指摘したつもりです。ぜひ、いいお住まいをつくってください。

上村 美智夫

上村 美智夫
建築家

1 good

お問い合わせの住宅規模は、十分可能だと思われます。

2014/04/04 19:32 詳細リンク
(4.0)

お問い合わせの住宅規模(延べ床30坪位、2階建て、駐車場1台、庭スペース)は、十分可能だと思われます。

駐車場1台と庭スペースを、道路側(東側と南側)に確保するという案が、もっとも最初に考える案ではないでしょうか。その際、建物は、北西角に寄せることになります。この時、関係してくるのが、北側隣地境界線からかかる、北側斜線です。これは、文面にはありませんが、一番厳しい斜線(5m+1.25)であろうと思いますが、工夫次第でクリアーすることは、十分可能と思われます。

庭への思い入れに強いものがあれば、そのことが住宅の形を決めてゆく、鍵になるのかもしれません。
その1:建物をできるだけ北西角に寄せ、南東側に確保できたスペースを生かして、庭を考える。
その2:作りたい庭をベストな位置に計画し、それを生かすように、住宅と庭を一体にデザインしてゆく。

夢を叶える家づくりとなることを願っています。
少しでも、参考になれば幸いです。

北側斜線
夢を叶える
住宅
駐車場

評価・お礼

Takoooさん

2014/04/04 21:29

ありがとうございます。
小さくても庭が欲しいので、そこから家、駐車場の場所を
決めて行くという方法もあるのですね。

上村 美智夫

上村 美智夫

2014/04/05 20:35

返信ありがとうございます。

読ませて頂いて、ちょっと気付いたことがありましたので、お伝えしておこうと思いました。

1、建主のこだわり、思い入れが結果、良いもの・満足度の高いものを生み出す力となります。

2、家づくりは、一生に一度有るか無いかの、大切にすべき貴重な瞬間です。あらゆる可能性や
こだわりを検討し、得るものと失うもののバランス確認して、後悔を残さない満足できる家づく
りを目指して頂きたいと思います。

3、現在の都市部においての庭とは、家の周囲にできた空きスペース程度のものがほとんどではな
いでしょうか。気候のよい時は、庭で夕食でもと考えても、人目が気になり、とてもリラックス
できる環境とはならないでしょう。
そこで、これは敷地の広さと、その周辺環境とも関係しますが、小さな庭を建物がコの字型に取
り囲む、中庭形式は如何でしょうか。外部からの視線は届かず、ウッドデッキ等でリビングと床
レベルを揃えると、部屋が外まで広がっているようにも感じられ、広さを演出できます。中庭か
ら各室の明かりや、様子も多少感じられ、家族の緩やかなコミュニケーションにも貢献します。

気付いたことを書いてみました。
少しでも、今後の参考になれば幸いです。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

駐車場の配置について(南西角地) ゆはひさん  2016-02-16 11:04 回答1件
敷地に対する建物の配置(余白と直射光) yakkochanさん  2015-06-04 21:19 回答3件
新築 じばにゃんさん  2014-06-10 00:15 回答1件
中庭の大きさについて arinkさん  2014-11-18 13:48 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)