敷地に対する建物の配置(余白と直射光) - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

敷地に対する建物の配置(余白と直射光)

住宅・不動産 住宅設計・構造 2015/06/04 21:19

家を建てたくて土地を購入しました。今の住まいの地続きで東隣になり、その土地の南隣は実家になります。
土地の大きさは東西に7.5m、南北に15mほどの33坪の長方形の土地です。
今の住まいが西道路に接道しており、建てたところで解体する予定ですので合わせると今の住まいを竿とする西入りの旗竿地形になります。
この旗部分に、建てたいのですが建物をどのように配置するのがベストでしょうか。

購入した土地は東道路で4m未満のためセットバックが30cmほどあります。
北は2階建てのお宅の駐車場部分。
南は実家の2階建て
西は3軒並び、南から順番に今の自分の住まい2階建て、3階建て、2階建てと密集しています。
今の住まいの北もですが南も総3階が建ってしまい、朝起きたら電気をつけ気持ちも息苦しく『間』『空間』『余白』を求めての購入となりました。家を建てることを考え始めてかれこれ4年での今に至ります。
予定になかった買い物をしたため家にかけられる予算が厳しくなってきてますが、家族4人が気持ちよく心豊かに暮らせたらと思います。

この地域は方位が振れており、購入した土地も真北が東へ30~40度ほど振れています。
建ぺい率60%、容積率200%
余白というゆとりとできれば日向ぼっこできる直射光の入る場所も一部どこかに欲しいのですがどのように配置したらよいのでしょうか?
また直射光や採光の為に吹き抜けや中庭も検討した方がいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

yakkochanさん ( 静岡県 / 女性 / 46歳 )

回答:3件

囲われた敷地の設計

2015/06/04 21:58 詳細リンク
(4.0)

横浜駅近くで開業してる建築家です。

敷地が囲われてるケースと言うのは、密集してる市街地では良くあります。
そのような場合のアイテムと言うのは、中庭や吹抜けや二階リビング、インナーバルコニーなど色々なものが考えられてきました。
それぞれを組み合わせるケースもあります。

ただ、家の設計とはそういうアイテムを借りてくるだけでは良いものにはなりません。
敷地には、良い点も悪い点も含めた「個性」というものがあります。
その個性をどう活かしてあげるかという中でそういったアイテムを取り入れていきます。

また、気持ちの良い家・健康な家とは単に日当たりだけの問題では無く、風をどう通すか、断熱をどのように考えるか、耐震性能や耐久性能をどう組み込んでいくか、等々様々な要素が絡んできます。

それらを紐解いて良い家の設計にし、施主さんの味方になって、工務店さんと協力したり時には交渉したりして監理していくのは設計事務所の仕事です。

良い家にしたいとお思いでしたら設計事務所にまず相談して下さい。

<あーす・わーくす http://office-ew.com

設計事務所
監理
吹抜
建築家
中庭

評価・お礼

yakkochanさん

2015/06/07 11:45

早々のお返事、ありがとうございました。悩んでいる中で大変励みになります。
敷地形状が変わっており、お話にもいただいた通り個性豊かな土地となっています。
方位も振れておりますので、素直に北寄りに四角に建てるのがよいかそれともL型がよいのか、またL型なら東を開けるべきか西を開けるべきかなど悩んでいます。今の住まいが夏涼しく、冬寒いため太陽の光を求め、せっかくなら近所に気兼ねなく過ごせる中庭をと思っていました。さまざまな検討をしたいと思います。

回答専門家

小松原 敬
小松原 敬
(神奈川県 / 建築家)
一級建築士事務所 オフィス・アースワークス 代表
045-314-5360
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

富士北山の木で家を建てませんか

富士の裾野で育った産地直送の天然乾燥無垢材を使って、エコで健康的な家造りをしませんか。無垢材対応金物工法・特殊ビスによる5倍耐力壁で、耐震等級3でありながら風と光が通る大開口をもつパッシブデザインの家がリーズナブルに建てられます。

小松原 敬が提供する商品・サービス

メール相談

新築・増改築の疑問にお答えします

専門的な知識をもって計画しましょう

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

今のお住まいを活かしつつ増築してはいかが?

2015/06/05 00:59 詳細リンク
(4.0)

はじめまして。東京多摩地域で建築設計に携わっている大沼と申します。
今のお住まいやご実家と地続きとなると、なかなか個性的な敷地とも言えます。家にかけられる予算が厳しいとのこと。現況を見ていないのであくまで頭の体操に留まりますが、その敷地の個性を活かし、例えば今のお住まいを個室や水廻りとして残しつつ、新しい敷地にLDK系を増築して「間」「空間」「余白」を求めるという作戦はありえませんか? 建物としても住み方としてもやや特殊でHMや工務店では対応が難しく、設計事務所ならではの話とは思いますが。ご質問の文面から伝わるyakkochanさんのお人柄は、むしろ設計事務所と一緒に家造りを考えていったほうが良さそうにも思えます。
ご想定からずれた回答となったかもしれませんが、多少なりともご参考になれば幸いです。

ならでは
余白
設計事務所
増築

評価・お礼

yakkochanさん

2015/06/07 11:57

早々にご返答頂きありがとうございました。わかっていただけたようで、両親と別棟の個性的でかつ変形した地形となります。今の住まいが築50年近く、水道管が漏れている、雨漏りがするなど不具合も多発してきています。個性を生かすために建物の配置をどのようにしたらよいのか四角?L型?建ぺい率が60%なのであける40%は庭として西を開ける?東をあける?など考えています。また良い方法がありましたら宜しくお願いします。

大沼 徹

2015/06/12 23:00

評価と返信をありがとうございます。
南側がご実家で今後高さをコントロールしていけるとすれば、新敷地内だけで建てる場合、できるだけ南を空けるのが基本と思われます。新旧敷地を跨いで建てられれば、敷地の個性をより活かせるところですが… yakkochanさまの悩みは本来簡単には解きにくく、設計の専門家とご一緒に家造りを進めること、改めてお薦めします。

回答専門家

大沼 徹
大沼 徹
(東京都 / 建築家)
大沼建築・環境計画事務所 主宰
044-987-9723
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

人の思いと土地の個性を結んだ、オンリーワンの環境づくり

土地は本来、ひとつひとつ固有の個性を持っています。その個性を求められている用途と結びつけ、周辺環境と呼応した、その土地ならではの空間/環境づくりをめざします。

中舎 重之

中舎 重之
建築家

- good

南北15mの敷地での間取り

2015/06/05 08:39 詳細リンク
(4.0)

直射日光が欲しい間取りを、お求めなら建物をコンパクトにして、
南側をあける計画が良いでしょう。

当方が考えた建物の規模と配置を記します。
建物の規模は、1階が東西3間x南北5間=15坪の総二階建てです。
北側を隣地から0.6m離すと、南側は5.3mを確保できます。
5.3m離すと、1階の南側の居間に陽差しが入ります。

間取りを記します。
1階の南側は全面を居間の12帖とします。
居間の西側はキッチンが4帖、ホールを挟んで東側に玄関が来ます。
玄関の北側に階段があり、さらに北側にトイレ・洗面・バスと一列に並びます。

2階は北西の角が夫婦の寝室で8帖。
南側には子供室が6帖が二つ並びます。各室には押入が1間付きます。
階段・廊下は東側になります。

以上です。 中舎重之 Fax:046-263-9324

陽差し
南側
敷地
建物
コンパクト

評価・お礼

yakkochanさん

2015/06/07 12:02

ご返答頂き感謝いたします。間取りもありがとうございます。住所表示の問題、便利な西道路を考えますと、玄関は西側、南でも西寄りに配置したく思っています。
また西から東道路にも抜けれることも生かしたいと思っています。またよきアドバイスがありましたら宜しくお願い致します。

中舎 重之

中舎 重之

2015/06/07 13:37

評価を頂き有難う御座います。

玄関は其の家の性格と家族の表情を表現する重要な顔なのです。
西側の玄関は、お客様は、自分と家族の事のみを考えての事と思います。
外部から、来られる訪問者に対して拒絶していると思われます。
思うのは、当方のみではなく、来訪者がそう感じると云う事です。

御主人の友人、上司の来訪を暖かく迎えるのは東側道路であり、
日が昇る側の開放感があり、訪ねて来ても判りやすい玄関が必要です。
お子さんの友達が、来た場合も同様です。

西側の竿地を抜けて来て、玄関を探すような間取りには、
新しい家の先々の希望を、大きく阻害すると思います。

2015.6.7 中舎重之

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

駐車場の配置について(南西角地) ゆはひさん  2016-02-16 11:04 回答1件
中庭の大きさについて arinkさん  2014-11-18 13:48 回答3件
都心の狭小地における設計 DEITEさん  2016-08-27 22:03 回答4件
北接道の土地の日当たりについて くつろぎのいえさん  2015-10-06 08:17 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

【関西圏限定】戸建て住宅の設計・見積・契約書をプロがチェック

注文住宅や戸建てなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)