新築 - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

新築

住宅・不動産 住宅設計・構造 2014/06/10 00:15

本日、初めて質問を投稿しましたが、あまりに思いつくままの記載であったので
改めて書き直すことにしました。
何人かの先生方には、大変貴重なアドバイスをいただきまして誠に感謝しております。
大変勝手ではありますが、再度記載しました内容にてアドバイスをいただきますようお願い致します。

現在、念願のマイホーム建設を計画中です。
希望する地域にて団地の開発が行なわれることになりその土地を購入予定です。

全11区画で以下の様な区割りになっています。


3 2 1
4 9 東
5 7 10
6 8 11


値段 (高) 7,1,8(9),10,2(4),3(5),11,6 (低)
65坪から60坪の大きさです。
123の北面は既存住宅
東、西、南は田圃で南面は一反分は市街化調整区域

熟慮しました結果、8を購入予定です。
理由は、隣家とのプライバシー、南面リビングを最も大きい理由とし且つ通り抜け可能な駐車場などアイディア次第で価値があるかと思いました。

次に購入予定の8番の土地の詳細です。
東西に12m, 南北16m, 東西に3m, 南北7mの長方形が西側の南面にくっいたL字の形になっています。
東西は6mの道路があり、袋小路の場所に位置しています。
北面に幅一台分の通り抜ける駐車場(2-3台は停められる?)と東面に縦列駐車1台分、更に臨時駐車場として東西に3m, 南北7mの長方形にも1台分
家は総2階で総建坪は40-42坪(1F:LDK、和室、土間収納 2F:主寝室ウォークインクロゼット、子供部屋2室)
南面には3m位の庭
以上のようなイメージを持っています。

そこで質問です。
私が8番に決めた理由に関して、何かコメントをお願いします。
長所短所はあり100%は難しいと思いますが、プロの方のご意見は何番か理由を沿えてお聞かせください。
8番で考えられる長所/短所を教えてください。
この敷地で希望とするような家を建てることができますでしょうか。
通り抜けられる駐車場に関して、コメントやアイディア、長所短所などご意見をお聞かせください。
その他、アドバイスがあれば宜しくお願いします。

じばにゃんさん ( 三重県 / 男性 / 33歳 )

回答:1件

島崎 義治

島崎 義治
建築家

3 good

もう少し情報を。

2014/06/10 18:59 詳細リンク
(5.0)

必要な情報が少々足りないと思われます。
現在提示されている情報で確かなものは値段の順番と60-65坪という面積だけだと感じます。それからだけで判断いたしますと、7と1が高く、8の両サイドの6と11が最も安いです。内面側の方が環境的には比較的良くて、南側の方に環境的に何か問題があるのではないかと憶測してしまいます。値段の多寡は単なる広さの違いによるものなのでしょうか?

この団地の、用途地域、建蔽率や容積率、また、道路から敷地に入る入口がどこに設定できるのかといった情報などのご提示が必要です。道路は私道と思われますが、負担金などはないものでしょうか。上下水道やガス、電力、電話などの引込は問題ないでしょうか。

通り抜けできる駐車場ですが、このことから私は東面と西面と両方に道路が接しているのではないかと推測しています。間違いはないでしょうか。道路が2本も面しているとすると効率はいいでしょうし、バックヤードや土間収納と連携できればいいように思います。また、東西は隣家が直接接しないのでプライバシー等の問題は少ないと思います。ただ、2本も接しているとどちらの道路をメインとお考えになられるか判断が難しいところです。可能性がたくさんあっていいとも言えますが、、、。

しかしながら、日本では郊外のこのような田んぼの中を部分的に切り売りして開発した宅地をよく見かけますが、建築家としても学生を教育する立場からもあまり推奨することはできない場合が多いです。

田んぼの農薬などの影響は気にされないのでしょうか。もうすぐ水が張られると思いますが、夜はカエルの歌で寝れないくらいではないでしょうか。また、秋になると今度は虫の声が奏でられます。ただ、それらは夏と冬の一時だけかもしれませんので問題は少ないかもしれません。都会ではなく、このような農村がよいということであれば問題はないと思われますが、私は大変気になります。昔の農村の民家は土地が大きく、周囲との距離も大きくて、その分そうしたリスクを回避していたものと言えるかもしれません。

南側は市街化調整地区ということですから(将来はどうなるかはわかりませんが、、、)建物が建つ可能性は少なく日射しはさんさんと降り注ぐかもしれませんが、強風などによる影響は少ないか確認はされましたでしょうか。風だけの問題ではなく、土埃などでも大変なことになります。また、田んぼを埋め立ててまちを作られているようですから、もともとあった水路などを無理やり埋めてしまっていないかなども確認する必要があります。

日本の多くの街並みはこのように田んぼの中にぽつんと住宅地ができ、それがどんどん広がって市街地が形成され、2-30年たって成熟した街並みになっているのだと思います。だから、遠い将来においては問題にはならないとは思いますが、それまでの間は気になる点が多いのではないでしょうか。

設計の情報などの場合、文章だけから判断することは大変難しいです。申し訳けありません。間違いがあったらお許しいただきたくお願いいたします。情報が少なくメリットデメリットも十分に分析できておりませんが、申し上げた点についてはしっかりとした建築家としての理念に基づいているものと思います。意に沿わぬお答えかもしれませんが、(ただ、あまり低い評価は)ご容赦ください。

ぜひとも参考になさってください。
わからないことがありましたら、どうぞご遠慮なくご質問ください。


島崎義治
(株)島崎義治建築設計事務所/人間環境大学教授
2012年、13年グッドデザイン賞を受賞しました
http://architect-studio.com Email:info@architect-studio.com

敷地
地域
建築家
環境
住宅

評価・お礼

じばにゃんさん

2014/06/13 08:52

大変親切かつ、的確なアドバイスをいただきましてありがとうございます。
また、情報不足であること心からお詫びいたします。
アドバイスを基に、後悔ないように検討してみます。
ありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

新築の検討 じばにゃんさん  2014-06-09 11:53 回答4件
新築間取りでアドバイス下さい!わ あいらぶゆーさん  2015-03-25 05:47 回答3件
間取りについて yumieruさん  2015-04-23 23:22 回答3件
北道路、南北に短い土地の購入について。 ねこねこねここさん  2016-09-15 03:33 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)