家賃値上げについて - 住宅・不動産トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

家賃値上げについて

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2013/07/04 15:18

契約時の家賃より値上げしたいと調停 申立書が送られてきました。

大家の言い分ですが、 契約時によく契約書を確認せずにサイ ンしたそうです。 契約時は管理会社がいましたが現在は 管理をせずに現在は大家自身でアパー トを管理しているみたいなんですが、 契約時の管理会社は契約時に面と向か って説明し、サインをいただいたそう です。

申立書には現在の家賃より2万円近く 高い家賃で支払えと書いてありました 。 4戸あるアパートで、2戸は新築時から住まわれてるみたいで、築12年のア パートです。 その方たちと同じ家賃を支払えという ことのようです。
契約書にサインした際は、話はしっかり聞かず、管理会社を信用していたので他のかたと同じ家賃で入居するものだと思い込んだとのことです。
となりのかたはうちより1,000円高い 家賃で入居されてますが、言われてる のはうちだけです。

わたしが入居したときは1年近く空室 だったので管理会社と話をして安くしてもらえました。 ちなみに、わたし自身も不動産やで事 務で働いていましたので安くしてもら えたというのもあります。 ですが、管理会社さんへお願いしてま したので大家さんとは話をしていませ んし、 空室の時間が長かった為、元々話され ていた家賃も現在の家賃より3,000円 くらい高いくらいでした。
新築時の家賃で話されていたら入居なんて考えもしていません。

大家さんの言い値で支払わないといけ ないのでしょうか? 調停ではどのような話をしたら有利で しょうか?

長い文ですみません。 よろしくお願いします。

家賃の滞納はありません。 しっかり指定日に支払いをしています

udon0419さん ( 長野県 / 女性 / 29歳 )

回答:1件

稲垣 史朗 専門家

稲垣 史朗
リフォームコーディネーター

3 good

これは、「現段階」では大家さんの一方的な言い分です!

2013/07/05 11:05 詳細リンク

おはようございます~udon0419さん

お話しにあるように、いきなり「調停申立書」が送られてくればビックリしますよね!?

しかしあくまでも現段階では、あくまでも「調停申立書」ですから、下記の様な方法を取られることで様子を見るのが良いでしょう。

つまりは、udon0419さんが今の時点では納得できない訳ですから、従来額の家賃を支払えば良いことです。
その後、その金額(家賃)の受領を賃貸人が拒むのであれば、供託をするとよいでしょう。

かと言ってudon0419さんが、
拒まれたので今後は支払いをしないと言うと、逆に債務不履行により賃借人より契約を解除されるおそれがありますので払い続けることが大事になりますが、

最終的には、下記の状況を勘案しながら裁判所が賃料を決定した後に、もし不足していると判断した場合のみに不足額を支払えば良いと思いますね。

なお、不足額を支払うときには支払時期毎に年1割の利息を付けて支払わなくてはなりませんので、その点だけは気を付けて下さい

今回の値上げが妥当か不透過を判断する内容は?

1 賃料は契約の内容なので、本来は当事者の合意により定めます。(あくまでも合意です)
しかし、一定の場合に、一当事者よりの請求により変更することが認められます。

2 不動産の租税・その他の負担の増加、不動産の価格の上昇・その他の経済事情の変動、近傍 同種建物の賃料との比較から、賃料が不相当になったのであれば、賃貸人は賃料の増額請求 をすることができます。(これが1番にある「一定の場合」に当たります)

3 この場合は、家主と賃借人との協議が必要となりますが、
協議が調わない場合は民事調停を行い(調停前置主義)調停で合意できない場合は
裁判により決定します。

4 増額が確定するまでは、賃借人としては相当と認める額を支払えばよいのですが
増額が確定した際は、請求を受けたときからの不足分及びこれに対する年1割の利息を
支払わなくてはならないとされています。

全体の流れをお話しすれば、ざっとこんな感じになりますね・・・


今回のケースでは、
現在udon0419さんのアパートには監理会社がいない状況なので、
その代わりを裁判所が監理会社の役目を担ってくれると思えば良いでしょうね・・・

民間人の賃借人だけの判断では無く、
あくまでも法律に中立性を持った裁判所に判断をして貰う方が
udon0419さんも、きっと納得できるのでは無いかと思います。

契約
内容
法律
値上げ
不動産

回答専門家

稲垣 史朗
稲垣 史朗
(神奈川県 / リフォームコーディネーター)
パウダーイエロー 代表取締役 兼 チーフデザイナー
0467-88-1981
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

湘南スタイル仕掛人  オシャレデザイナーのG・Gです。

湘南暮らしはのんびりした独特の臭いが漂う街並み。ファッションや住まいもハワイの田舎町を思わせる佇まい。湘南ブランドに憧れて暮らしを始める人が今日もまた・・・優れたデザイン感性とオシャレで粋なG・Gがあなたの住まいの夢を形にします。

稲垣 史朗が提供する商品・サービス

電話相談

どんなスタイルも好みの形でオーダー家具作成のご相談に乗ります

壁面収納等など自分だけのスタイルでお気に入りの家具を素材選びからご相談させて頂きます。

メール相談

パネル交換によるリフォーム体験

リフォームとは、ちょっとしたアイディアから生まれて来るものです。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

新築投資用マンション3戸所有 現状回復の為には? skywesll9641さん  2015-02-02 16:55 回答4件
大至急!!助けてください 04candy08さん  2014-03-17 20:46 回答1件
不動産管理会社変更について nayanndeimasuさん  2013-02-02 11:10 回答2件
水漏れ後の大家の対応 amerienaさん  2012-07-12 10:36 回答1件
アパートの更新について junpapaさん  2011-01-15 23:05 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)