大至急!!助けてください - 住宅・不動産トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

大至急!!助けてください

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2014/03/17 20:46

埼玉県北部にて注文住宅を建てています。

引き渡し期日が2月28日です。 1月上旬にもらった工程表では1月末には全てが 終わる予定でした。

しかし、2月上旬、下水道工事の申請がされて いないとのこと。 建設会社によると「土地を売った不動産屋もしく は施主がすること」だそうです。 不動産屋に確認すると「それは建設会社がするこ と」だそうです。

仕方がないので施主が申請したのですが、 申請から工事まで、 早くて2ヶ月、遅ければ3ヶ月後になるというこ とです。

とにかく必死に役所へ出向き色々掛け合って、何とか3月末には下水道工事をしてもらえることになりました。

そこで教えていただきたいのですが、 引き渡し期日より遅くなった分の現在仮住まい中 のアパートの家賃や レンタルしているコンテナの家賃は、建設会社に 請求できるのでしょうか?


それと契約書に記載されている遅滞違約金につい て 『乙の責に帰する事由により、契約書に定めた工 期内に、工事の完成ができないときは、甲は遅延 日数1日につき、請負代金に対し、年9.13%(日 歩2銭5厘)の割合で違約金を請求することがで きる』 とあります。 計算の仕方が分からないのですが、これも建設会 社に請求できますか?

今は工事もストップし、 家の中も中途半端なままです。 心労が重なり、限界です。 どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

ちなみに引っ越し業者に頼んだ場合、2月末と3 月末だと料金が7万円ほど高くなってしまうので すが、そこも請求できるのでしょうか?

とにかく精神的もうか完全に滅入ってしまってい ます。 どなたかどうか教えてください。

04candy08さん ( 埼玉県 / 女性 / 32歳 )

回答:1件

久保田 優一 専門家

久保田 優一
ガーデンデザイナー

- good

履行遅延によるペナルティー

2014/03/18 12:25 詳細リンク
(5.0)

お急ぎのようですので、私は法律の専門家ではありませんが、
建築業者として、回答させていただきますので、あくまでご参考としてお考え頂ければと思います。

まず、トラブルを解決していくために落ち着いて、冷静に考えていきましょうね。

まず、下水道工事の申請についてですが、おおよそ工務店または工務店の下請け水道業者が申請を行うことが通例ではなかろうかと思います。
たいていの場合、市から水道局指定工事店という資格のようなものをもらった業者さんがその地域の市の条例や法律に基づく水道工事方法をよくご存知で、申請なども
その業者さんが行うことがほとんどではないかと思います。

<さいたま市水道局>
http://www.city.saitama.jp/001/006/002/043/002/p008923.html

施主様が申請にいかれたというお話は今まで聞いたことがありません。
もしも、そのような通例で質問者様の地域ができているのであれば、
何がしかの案内が工務店からあってしかるべきではないかと思います。
施主様は申請をしないといけないことを知りようがないので。。。

一度さいたま市の水道局や指定工事店さんに、通例はどういうものか聞いてみましょう。

さて、ペナルティについてですがまずは工務店側の理由で完工が遅れていることを
認めてもらう必要があります。
一度下記のところへもご相談下さい。

<国民生活センター>
http://www.kokusen.go.jp/map/index.html


さて、認めてもらった後ですが、工事請負契約書の約款にある通り、ペナルティが発生します。質問者様が記入されている内容の通りのペナルティがあると思いますので、よく読み返してみましょう。

工務店さんが下水道工事の申請を忘れていたと責任を認めてもらえた後になりますが、
約款に基づいて違約金のようなものを請求できると思います。

あと、現在仮住まいのアパートや、コンテナのレンタル費については約款にある
ペナルティ内(年率9.13%など)で保証してくれる事になりますので、難しいと思いますが
計算してみましょう。


範囲外で超えて足が出てしまう場合は、率直に相談してみましょう。
何か家の建築の方でサービスしてくれるかもしれません。

引越し業者さんが値上がりされるのは、建築業者さんとは関係がありませんので、
そこはあまりお話できそうにありません。
リーズナブルでしてくれるところをがんばって探してください。
3月はどうしても引越しシーズンなので、繁忙期のため引越し屋さんも人を集めるのに
あまりお安くはならないかもしれませんが。。。


それでも納得いかないようですと、弁護士さんを交えて調停などするしかないかもしれません。調停は裁判ではなく、お互いに話し合って冷静に決め事をするものです。
ここからは法律の専門家さんになりますので、申し訳ないのですが
そちらでご質問してみてくださいm(_ _)m

新居を建てることは、本来はとても楽しいイベントのはずです。
ほとんどの方が、大小ありますが、さまざまなお悩みを抱きつつも
結果的に素敵な家に住めるように向かってみなさん努力されています。

冷静に落ち着いて、ひとつひとつ解決に向けて行動してみてください。
質問者様が晴れた気持ちでご新居に住まわれることをお祈りしております。

評価・お礼

04candy08さん

2014/03/18 13:12

回答ありがとうございます!!
これからどうしたら良いのか、家族だけで悩んでいましたが、
まずは落ち着いて冷静に、できることから行動してみようと思います。

回答専門家

久保田 優一
久保田 優一
(兵庫県 / ガーデンデザイナー)
株式会社ハヤマホーム 専務取締役
078-914-5573
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

親身になって考えるプランナー

現場の経験を元に、お一人お一人親身になってプランを考えています。長年使って頂くことを想定した設計や、作った事のない新しいデザインまで、いつも真剣です。工事はメリットもあればデメリットもあります。全て隠さず正直に伝えることが私のモットーです。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

新築遅延による損害賠償 k.h.r.m.nさん  2011-05-18 00:35 回答1件
工事請負契約 解約 まっちゃん8さん  2015-08-16 18:14 回答2件
引き渡し遅延について danchoさん  2014-12-28 22:10 回答2件
契約後の条件変更に対する責任について rgkkc588さん  2012-10-12 03:18 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)