水漏れ後の大家の対応 - 住宅・不動産トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

水漏れ後の大家の対応

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2012/07/12 10:36

大家の住居の敷地内の木造アパート(築22年)の1階に住んでいます。

2階から水漏れし、台所が水浸しになりました。

賃貸借契約時の仲介不動産会社に連絡し、不動産会社から大家へ連絡が行きました。
不動産会社のアドバイスで、保険会社にも連絡しました。

大家はすぐにきました。
「水道業者にすぐ来てくれるよう伝えてほしい」といいましたが、
「まだ電話してないので今日すぐくるかわからない。」との回答でした。
電話をする際に伝えてという意味で、再度同じことをいいましたがなかなか意を解してもらえず、疲労しました。

水漏れは昼すぎからはじまり、夜8時半ごろになってようやく、
「もう止めたので、もれませんから」と大家から一言。
水道業者からの状況説明はありません。どこの水道管が問題なのかも明確にはわかりません。お宅には関係ない、2階のせいでないとの言葉から、2階の共用部分配管かと推察してます。

その週末、迷惑かけましたと、あらためてに詫びに来ることも、ハウスクリーニングの提案や、物損の確認等もありませんでした。

事故から10日後、平日の日中に1度だけ着信がありました。
留守電メッセージはありません。

事故から2週間後、家賃を支払に行きました。
(家賃は大家宅に持参となっています)
その際に、世間話でもするかのように「あっ、このまえはすみませんでした」と
何の誠意も感じられない「挨拶」だけをされました。
さらに、「迷惑かけたと言いに毎日訪問や電話をした」と嘘をつかれました。

誠実な対応が感じられず、私が足を運んできたついでで、「嘘セット付きの挨拶」をするという行為に、これ以上、信頼して契約を続けていけないと感じました。

これまで2年契約を2回更新し、築22年の木造に4年半住み、家賃は一度の遅れもなく支払ってきました。
しかし、4年半の間の大家の対応からして、入居者をお客様とは思ってなく、住まわせてやってんだから当然という雰囲気です。

これからも住むつもりで、半年前に契約を更新しましたが、もう耐えられません。

書面にて、
1契約の解除
2解除予告期間を置かない(引越すつもりはなかったので置けない)ことによる向こう1カ月家賃の免除
3今後の賃料は支払わない
4迷惑料及び慰謝料、転居費用
を請求したいと考えています。

大家に対しこのような請求は可能でしょうか。
アドバイスお願いします。

amerienaさん ( 東京都 / 女性 / 26歳 )

回答:1件

大槻 圭将 専門家

大槻 圭将
不動産業 不動産コンサルタント

- good

お察しします。ただ通常の解約しかできません。

2012/07/12 11:32 詳細リンク
(4.0)

管理会社、大家さん、ともに対応に憤りをお感じになられることとお察しいたします。
ただ、水漏れ被害の場合、まずは上階の保険会社に、次いで自分で入っている保険会社に請求する、という流れがあるため、大家さんには「実害を保証する」という概念がない場合がほとんどです。
まずは管理会社に(貸主自主管理なら貸主に)上階の方が加入している保険会社の連絡先を聞き、そちらに被害の請求をしてください。
そこで足りない分があれば、ご自分で加入されている保険会社に連絡をしてください。
お気持ちは大変お察ししますが、「数時間の漏水」を根拠に賃料の不払いや立ち退き料の請求は難しいと思われます。

被害
請求
漏水事故
漏水
保証

評価・お礼

amerienaさん

2012/07/12 12:02

大槻 圭将 様

迅速なご回答ありがとうございます。

質問時に説明不足でしたが、2階部分には大家の息子が住んでおり、アパートの賃貸の部屋は私が借りてる部分だけになっています。

やはり、難しい請求のようですね。
どこもこかしこものれんに腕押しという感じで、怒り心頭しています。

客観的なご回答をいただき、私の請求はあまり現実的なものでないのだなと感じました。
もう少し、検討したいと思います。
ありがとうございます。

回答専門家

大槻 圭将
大槻 圭将
(東京都 / 不動産業 不動産コンサルタント)
株式会社ノースエステート 代表取締役
0120-937-795
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

運用は慎重に。同じ心の温度で長期的ビジョンをお手伝いします。

顧客の代理人として、目先の利益に走らない不動産エージェントでありたいと考えています。仮に自社利益が減る提案でも、それが顧客にとってベストならプライドを持って提案したい、それが長いお付き合いになり、私共とお客様の発展に繋がると考えています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

賃貸住宅 退去時しておくべきこと fukiyaccoさん  2010-09-27 16:24 回答1件
アパートの大家の孫に、家宅侵入されていた! ASAさん  2006-07-22 21:52 回答1件
契約後、井戸発覚。⇒重要事項説明書に記載なし。 豚カルビさん  2016-02-29 00:57 回答1件
貸主に対する成約報酬賃料1ヶ月分は一般的か ピ―子さん  2015-07-15 14:54 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

パネル交換によるリフォーム体験

リフォームとは、ちょっとしたアイディアから生まれて来るものです。

稲垣 史朗

パウダーイエロー

稲垣 史朗

(リフォームコーディネーター)