アパートの更新について - 住宅・不動産トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

アパートの更新について

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2011/01/15 23:05

父親がアパートを経営しております。昨年の11月末に更新を迎えた方が、12月末に引越しされました。父親と母親は管理するのが大変だという事で、私が母親からアパートの通帳を預かり調べたところ、更新料が入金されておらず12月分の家賃は日割で入金されていました。不動産屋からは9月頃?更新予定の話があったようでしたが、契約書は届いていません。不動産屋に確認を取ったところ、忘れていた様な感じでした。不動産屋で「借主に連絡をしてみます」との事でしたが、1週間が経っても連絡がありません。敷金は2ヵ月分取っており、早く返金したいのですが、こちらとしてはどうしたらよろしいでしょうか。

補足

2011/01/15 23:05

11月末に契約が切れるのに、解約通知書が11月末にポストに入っていました。12月分の家賃は、しっかり日割で振込んでありました。本日、不動産屋に確認したところ、退去の連絡はあった様ですが、こちらには連絡をもらっておりません。契約するしないは、当人同士の問題と言わんばかりで、1か月延びた位なので大目にみてあげて下さいという感じでした。任せきりも良くないのですが、どこまで頼っていいのかわかりません。以後、気を付けたいと思います。

junpapaさん ( 東京都 / 男性 / 42歳 )

回答:1件

松野 絵里子

松野 絵里子
弁護士

2 good

更新料

2011/01/16 10:21 詳細リンク

更新のときに更新料が発生することは契約書に明記されていますか。
されているのであれば、更新手続きを忘れていたことは経営者側の問題とはいえ、更新料請求権がなくなるわけではないでしょうから、敷金からその分を控除して一定金額を返金するという内容の通知をまずされてみたらどうでしょう?
それで特に苦情が無ければ、その金額を返金されてみてはどうでしょうか?
苦情があったら、それまでの経緯を確認して、法律相談に行かれたらどうでしょうか。

契約書
更新
敷金

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

物件引き渡し遅れによる遅延損害金について SKYSKYSKYさん  2010-10-31 02:37 回答2件
大至急!!助けてください 04candy08さん  2014-03-17 20:46 回答1件
【立退きキャンセル被害】賃借人:賃貸マンション契約者 あーひ0519さん  2013-10-04 18:22 回答1件
家賃値上げについて udon0419さん  2013-07-04 15:18 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)