3億円程度の資産運用 - お金と資産の運用 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

3億円程度の資産運用

マネー お金と資産の運用 2012/02/15 02:20

資産運用についてのご相談です。
株式売却で税引き後3億程度の見込みがあるのですが、
3億円を資産運用した場合に、年間でどの程度の収益が確保できるものなのでしょうか?仕事漬けの毎日でしたので運用という概念を持っておりません。

こういう金額になるとプライベートバンクなどに運用委託することを
検討するべきなのでしょうか?

運用で生活がだいぶ見込みが立つなら、仕事への考え方を変えたく
質問させて頂いております。
30代前半、都内戸建持家ローン残高なし(築3年)、現金3000万です。

kikienenさん ( 東京都 / 男性 / 33歳 )

回答:7件

森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

5 good

基本は、分散投資です

2012/02/15 13:35 詳細リンク

kikienen様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナーの森本直人と申します。

3億円の資産運用をお考えなのですね。

まず、基本として、現金、株式、不動産に分散させることを考えられた方がよいでしょう。

日本にも、数億円の資産をお持ちの方は、いらっしゃるわけですが、一般的には、収益不動産を含んだ運用をされているケースが多いように思います。

ざっくりとですが、仮に3億円のうち、1億円を物件購入に充て、税金、諸経費差引後、年3~5%程度で回れば、それが、300万~500万円の基礎収入になり、残り2億円は、守りを重視した運用に回すこともできます。

もちろん、不動産投資には、リスクを伴いますが、全額を充てなければ、万一の時も、すべてを失うことはありません。

不動産投資は、安定的なインカムゲインが魅力です。

一方、株式による運用は、守りを重視するなら、個別の銘柄に資金を集中させるのではなく、海外の銘柄なども含めて、銘柄を分散させておくのがよいでしょう。

分散投資のツールとして、投資信託を活用する方法もあります。

いずれにしても、kikienenさんが今後どうなりたいか、どうしたいか、といった部分が、最重要と、私は考えています。

お金は、使い方次第では、人生を豊かにできる道具ですが、唸るほどお金を持っていても、それを幸せに感じられていない人も多いです。

具体的に3億円をどう生かすか、今後のお仕事をどうするのか、といった、プライベートな内容を含む相談をされたい場合は、会社等ではなく、FP個人にご相談されるのがよいでしょう。

必要があれば、専門家や専門業者のネットワークをご紹介することもできますので、機能的には、会社に相談するのと同じです。

以上、ご参考になれば幸いです。

相談
専門業
ファイナンシャルプランナー
分散投資
資産運用

回答専門家

森本 直人
森本 直人
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
森本FP事務所 代表
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。

森本 直人が提供する商品・サービス

対面相談

FPと一緒に作るキャッシュフロー表

今住宅を買うべきか、予算は適正かでお悩みの方へ

対面相談

金融商品を買う前に申込むFP相談会

初めて資産運用を考えている方、見直したい方へ

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

3億円の資産運用

2012/02/15 15:13 詳細リンク

3億円程度の資産運用という事ですが、円債券であれば1%台の利回り、REITであれば5%~6%程度の利回り、高配当の株式の長期投資であれば2%程度の利回りが期待出来ます。


外貨建て商品になるとリスクが上昇しますのでそれに見合って、年利5%程度~12%程度と通貨によって異なって来ます。


3億円前後の金額となるとリスクが比較的低く、安定しているのが不動産への分散投資かと思います。利回りのターゲットはネットで6%~8%程度となりますが、減価償却費等のコスト計上も出来ますので節税も興味のある給与所得が多い人には向いているかと思います。


また、海外不動産投資と言うのも一部には検討出来るかと思います。現在中期的な円高基調ですのでキャシュフローの安定している物件への投資で外貨での資産構築も可能となります。


プライベートバンクへの運用委託は慎重に考えられる事をお勧めします。プライベートバンクで進められる運用商品の多くは保険商品や仕組み債、仕組み預金と言われる5、6%以上の手数料が掛る商品になるからです。(見掛け上はコストが分かりません。)


私自身も給与所得者から独立するにあたって不動産投資による収入に非常に助けられた経験がありますので、ご相談頂ければ実体験に基づいたお話を出来るかと思います。(私どものお客様でも不動産収入源を確保して早期退職してハワイに移住される方もおられます。)


が、まずはご自身でネット上などでも情報を得られる事をお勧めします。また、相談されるのであれば数名にご相談される事をお勧めします。最初に相談した方が必ずしもご自身にとって最適のアドバイスとならないからです。

移住
早期退職
資産運用
不動産投資
分散投資

回答専門家

向井 啓和
向井 啓和
(東京都 / 不動産業)
みなとアセットマネジメント株式会社 
03-3442-2709
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

みなとアセットマネジメントの向井啓和 不動産投資のプロ

東京圏の資産価値が下がりにくい高収益物件の一棟買いなら弊社にお任せください。資金計画から損害保険まで一貫した不動産投資アドバイスを行います。また、金融機関出身の向井啓和の経験を活かし銀行からの投資用ローン融資提供します。フルローン相談

伊藤 誠

伊藤 誠
ファイナンシャルプランナー

7 good

3億円を資産運用

2012/02/15 06:40 詳細リンク
(5.0)

おはようございます。
FP知恵の木の伊藤です。
3億円を資産運用した場合、たとえばリスクが極めて低い金利1%で考えると年間300万円の利息収入になります。
ファイナンシャルプランナーの考える資産運用の考え方として、30代前半から65歳までの間毎年どのくらいの不労所得と勤労所得があれば有意義な人生を送れるかを逆算して人生設計を組み立て資産運用を考えます。
ご家族構成を教えていただけますか?現在の年収はどのくらいですか?
また、税金・ペイオフのことも考慮しなければなりません。

都内にお住まいのようなので、1度お会いしてお話をお聞かせいただけませんか。
FP知恵の木では同じようなお客様の資産運用のアドバイスも複数行っています。(プライベートバンク)
初回の面談は無料で行っていますので・・・。

ファイナンシャルプランナー
資産運用
人生設計
人生
資産

評価・お礼

kikienenさん

2012/02/15 10:52

ご回答ありがとうございます。
今まで人生設計を組みたてずに来ていたので、これを機に考えてみたいと思います。

吉野 充巨

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

12 good

ライフプランを実現する資産運用を提案しています

2012/02/15 08:06 詳細リンク
(5.0)

kikienen 様

初めまして、お客様の夢や希望実現のため、ライフプランの作成と資産運用でご相談に与る、独立系顧問料制ファイナンシャルプランナー(金融商品を販売しないアドバイスの専門家)の吉野充巨です。

3億円という大きな資産を運用するには、kikienen様のライフステージに合わせて、どの様なご希望と夢をお伺いして、その達成に向けたしかるべき運用収益と、資産運用には絶対はありませんから、kikienen様のリスク許容度に合わせた、資産の配分の方針を決めてから、幅広い分散投資(定期預金、株式、債券、不動産等と国内、海外などの組み合わせ)が必要と考えます。
また、ライフプランを達成するための資産運用は超長期(お歳から考え50年以上)が必要になります。そのために資産運用の基礎知識も習得をお考えください。何もかも、任せるスタイルは、結局として良い結果を齎しません。売り手の利益が買い手のコストになる構造が資産運用ビジネスの本質です。

まずは、投資助言を行っている企業等のホームページでそれぞれの企業を訪れ内容を確認されては如何でしょう。その上で面談し、納得がいくまで話を聞いて相談にのる相手を探されることをお勧めします。すぐに運用を進める相手でなく、何を実現したいのかが重要かと考えます。

なお、資産の運用益は、資産を減らさない、0.2%程度の運用から、5%程度のハイリスクの資産配分が考えられますが、年間の運用益は、概略でもkikiene様のライフプランに応じて設定することをお勧めします。

これらをお客様とご相談しながら、資産運用を考えるスタイルの相談者を探されるようお勧めします。

私の、お客様との相談業務は日本では少ないスタイルですので下記を参照いただければ幸いです。
相談の内容を確認するために宜しければ、グーグルで
「独立系顧問料制アドバイザー」を検索いただければと思います。
http://mbp-tokyo.com/officemyfp/column/12298/

補足

セミナーやご相談は根拠の明示及び実証データをもとにご説明します。

毎月資産運用・ライフプランのセミナーを開催しています。
http://www.officemyfp.com/seminerannai.htm

文責
ファイナンシャル・プランナー:日本FP協会認定CFPR
独立系顧問料制ファイナンシャル・アドバイザー
吉 野 充 巨

『このコラム又は回答は、投資判断の参考となります情報の提供を目的としたものであり、有価証券の取引その他の取引の勧誘を目的としたものではありません。
投資による損益はすべてご相談者及び読者ご自身に帰属いたします。
投資にあたりましては正規の目論見書、説明書等をご覧いただいたうえで、読者ご自身での最終的なご判断をお願いいたします。
本コラムは、信頼できると判断した情報に基づき筆者が作成していますが、その情報の正確性若しくは信頼性について保証するものではありません。』

ファイナンシャルプランナー
資産運用
分散投資
ライフプラン

評価・お礼

kikienenさん

2012/02/15 17:42

分散投資、ライフプランの作成などのアドバイスありがとうございます。
なんにせよまずは情報集めと、コンサル業者などとのコンタクトを持ちたいと思います。

吉野 充巨

吉野 充巨

2012/02/15 19:04

kikienen 様

オフィス マイ エフ・ピーの吉野です。
高評価を賜り、お礼申し上げます。

良いコンサルタントとめぐり合えるよう、じっくり腰を据えてHP・面談などを実施ください。資産運用は逃げません。時間をかけて探されることをお勧めします。

山田 聡

山田 聡
ファイナンシャルプランナー

3 good

資産運用につきまして

2012/02/15 09:56 詳細リンク

ファイナンシャルプランナーの山田と申します。

資産運用には、金融商品によるものや、
不動産によるものなどいろいろな方法がありますが、
預貯金や債券などの確定利付商品以外での運用は基本的にリスクを伴います。

リスク商品での運用を選択した場合、
決まった収益を継続的かつ定期的に獲得することは
できません。
高利回りを謳ったいろいろな商品を目にすることがあると思いますが、
将来の利益を保証することなどできません。

まずは自分に合った運用スタイルを見つけることから始めてはいかがでしょうか。
何の方針もなく金融業者に相談しても、高い手数料を払ったにもかかわらず
自分の意向とは違った方向に行ってしまうことになりかねません。

資産運用の基本的な方法や理論をまずは身につけ、
自分自身でも判断ができるような状況になってから運用を始めても
決して遅くないはずです。
判断のすべてを金融業者に委ねることはお勧めできません。

運用方法や理論の修得は、ポイントとなる基本的事項を学べばよいと思いますので、
それほど難しく考える必要はありません。
そして最終的には、自分に合ったリスク・リターンの組合せと
それを実現するための資産配分を見つけましょう。

運用方法や理論修得の方法の一つとして
お近くのファイナンシャルプランナー(FP)を使ってはいかがでしょうか。
ただし、複数のFPを試されることをお勧めします。

以上、わずかでも参考となれば幸いです。
山田FP事務所 http://www.yamadafp.com/
代表 山田 聡

ファイナンシャルプランナー
資産運用
杉田 勝

杉田 勝
投資アドバイザー

3 good

一部の資金の積極運用はお考えですか?

2012/02/15 15:36 詳細リンク

プライベートバンクも一つの方法ですが、いずれにせよ分散投資が基本となります。
そのうちハイリスク・ハイリターンをお考えであれば、いろいろアドバイスは可能です。ただし、ハイリターンにはリスクも伴いますので、お手持ちの資金の10~20%位を考えられるのが良いでしょう。プロに任せれば年間30~50%くらいのハイリターンの可能性もあります。
ご興味があれば、ご連絡ください。
info@win-invest.co.jp

運用
分散投資
投資
資金
方法
自分年金積立のアブラハムプライベートバンク奥村

自分年金積立のアブラハムプライベートバンク奥村
投資アドバイザー

4 good

想定年利10%以上の運用も可能です

2012/10/29 18:52 詳細リンク

はじめまして、アブラハムプライベートバンクの奥村と申します。

金額の大きい運用をなさるようですが、まだご年齢がお若いですし
長期で、じっくり運用されることをお勧めいたします。

ただ、金融機関へ相談されますと、その販売会社に有利な
商品を勧められがちですので、まずは中立的な立場の人・会社に相談してみてはいかがでしょう。

当社でも、金融庁の免許を受けた投資助言会社として
お客様にアドバイスさせていただいておりますが、資産の多い方ですと
長期間を見据えた、海外投資をなさる方が多数いらっしゃいます。

当社親会社が、純金融資産1億円以上の方限定のSNS 「YUCASEE(ゆかし)」を
運営していることもあり、富裕層の方に特化した資産運用情報やノウハウも
ございますので、一度ご相談いただけますと幸いです。

お気軽に、下記URLからご連絡くださいませ。

◆アブラハムプライベートバンク 公式サイト http://abraham-bank.com/
◆世界トップファンドお取り寄せサービス 「いつかはゆかし」 http://itsukaha-yucasee.jp/

◆純金融資産1億円以上の方限定SNS 「YUCASEE(ゆかし)」 https://www.yucasee.jp/

投資助言
金融庁
資産運用
海外投資
投資

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

今後の資産運用に関して トッシーさん  2007-06-21 00:28 回答6件
繰り上げ返済か分散投資か? 翔子さん  2015-01-27 13:51 回答3件
生命保険について みどり2112さん  2013-05-24 17:42 回答1件
貯蓄の基本姿勢について Pelloさん  2008-06-13 13:03 回答6件
資産運用について スルガさん  2008-04-26 17:37 回答7件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

矢崎 雅之

やざきFP事務所

矢崎 雅之

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

NISAスタートアッププログラム

NISA(少額投資非課税制度)を有効に活用するためのプログラムです!

荒川 雄一

IFA JAPAN 株式会社

荒川 雄一

(投資アドバイザー)

対面相談

イデコ(iDeCo:個人型確定拠出年金)加入サポート

イデコ(iDeCo:個人型確定拠出年金)に加入する際のコンサルティングを総合的に行います。

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

メール相談 FPメール相談室
寺野 裕子
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 金融商品を買う前に申込むFP相談会
森本 直人
(ファイナンシャルプランナー)