相見積もりについて - 新築工事・施工 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

相見積もりについて

住宅・不動産 新築工事・施工 2012/01/29 21:49

相見積について質問ですが、

現在A社より図面及び見積を頂き、提案して頂いた間取りが

とても気に入っています。

相見積をとりたいと思うのですが、B社にA社の図面を提出して

見積をとることは問題になるでしょうか?

また仮にその間取りに近い内容で、B社に建ててもらうことになったら

問題になるでしょうか?

ご教授願います。

miyuharuさん ( 山口県 / 女性 / 33歳 )

回答:3件

法的ではなく、私の主観で書き込みさせていただきました

2012/01/31 12:07 詳細リンク
(5.0)

miyuharuさま

こんにちは、株式会社 渕野工業 渕野です。

弊社も新築一戸建てをうけおいます。よくあること、を前提で書きます。
モラルの問題もあるのかと思います。

お施主様が一番いい形で建築できるのが、一番なので、どうしたいのか、です。
あくまで、金額重視で競わせるのなら、A社さんにあい見積もりをとる事を
伝えて、間取り、仕様を同等にして見積もり競争させる、仕様があまりにかけ離れていれば、比較になりません。その時にA社さんが了解のうえで、図面をみせることが可能ならよいのではないかと思います。

各社、特徴や、得意分野が異なるので、最終的に全く同じにはならないとは思いますが、
金額重視なら双方にあい見積の了解はとるべきではないでしょうか。
競わせれば、契約をとる為に、がんばるはずです。交渉や競わせるのは普通だと思います。

お施主様が、B社に傾いている傾向(仕様、営業マン、構造等さまざまな理由で)
でB社さんにしたい気持ちがあったなら、(弊社も契約上で決めてますが、図面を買い取ってもらうという考え方になってます)
図面がどこまでできているのか、契約上どうなのか、で違ってきますが、これまでの
図面の対価をA社と相談の上買い取る形になればよいのかと思います。
そしてB社さんに金額交渉をお施主様がすればよいのではないかと思います。

場合によっては、A社さんは良心的な値段の提示か、なにもなしになるかもしれません。

「また仮に~」
については、A社さんが訴えればなんらかの問題になるのかも知れません。私もわからないのでなんともいえなくて申し訳ないのですが、専門の法律家の相談サイトで聞くのも
手かと、思います。

ただ、図面の間取りは、よっぽど特殊な状況でない限りは著作に関して主張するのは難しいかと思います。(これも個人的な意見の為、逃げた言い方で申し訳ないのですが、あくまで
そうではないかなっと、いう感じです。)

あまり的確な参考にならなかった事をお詫びします。
良い買い物、がんばってください。
書き込みさせていただき、ありがとうございました。

補足

長くなって申し訳ありませんでした。が、miyuharu様がこの質問をされたということは、
基本に常識的にな考え、モラルがある方なのだと、感じました。

家は高い買い物です、納得のいく値段と建物を手にいれたいのは当然の事です。
会社に対して、「なんとなく遠慮」や、「いいにくい」のような感じになってしまうと、お施主様が一番いい形にならないと思います。

見積もり
競争
新築
建築

評価・お礼

miyuharuさん

2012/02/01 13:00

回答ありがとうございました。
やはりモラルの問題が大きいみたいですね。
どちらも一生懸命設計して頂いたのでどちらか断るのが心苦しいですけどね。
とはいえ一生に一度の買い物を後悔したくもありませんし。

50坪の限られた土地に風水も少し取り入れたので、こちらが玄関やリビング、和室の場所を指定した為ほとんど似たようなものにはなりました。
片方が総二階ではなく水回りが飛び出た形になりました。

あとからうちのを取られたと言われ双方嫌な思いをしたらどうしようと思いまして質問させて頂きました
相見積の際はA社に伝えてみようと思います。
とても参考になりました。お忙しい中どうもありがとうございました!

渕野 陽子

2012/02/03 14:10

miyuharuさま

こんにちは、株式会社 渕野工業 渕野です。

この度は、高いご評価とお返事ありがとうございました。嬉しかったです。
私の回答は、改めて読み返すと、業者よりになっていたかもしれません。

的確な回答に遠かったことをお詫びいたします。
会社に対しては、言い難いこともあるかと思いますが、疑問や希望は、遠慮なくぶつけて(けんかとか争うじゃなくてですよ)いいと思います。

満足のいく建築物ができるのをお祈り申し上げます。

回答専門家

渕野 陽子
渕野 陽子
(静岡県 / 工務店)
株式会社渕野工業 インテリアコーディネーター
054-366-3531
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

設計デザインは楽しい、生みの苦しみと喜びがあります 

新築住宅は土地探しから建築まで、たくさんの決め事があります。家を建てる方に、最後までがんばってください。とエールを送りたいと思います。リフォームはいろいろな想いがあります。自分の為、親の為、子供の為、想いは大切にしたいと思います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

詳細のない間取りでの相見積もり

2012/01/31 18:57 詳細リンク
(5.0)

横浜の設計事務所です。

本来の意味での相見積もりとは、実施設計が終わって詳細な図面や仕様、設備機器など
すべて決まった状態で、同じ資料を同時に渡して見積もりをする事を言います。

つまり見積の根拠をきちんと決めておかないと、値段の比較ができないからです。
B社に渡す図面が間取りと立面図程度でしたら、それを設計した人の考えは伝わらず
どんな内容で見積もるかは五里霧中です。

もしB社がグレードの低い材料や大雑把な手間賃しかみていなくて、A社がきちんと考えられた
グレードや丁寧な職人を考えていたら、相見積りをとっても比較にはなりません。

見積もりと言っても、その段階でのものは概算か、それぞれの会社の標準仕様でしか
ないと思います。
B社に決めて、あらためて機器を選定しなおして丁寧な施工と材料を求めたらA社より高くなって
しまった、なんて事もありえます。

安いほうが安いなりなのか、内容が良くて安いのか、判断する為には内容の詳細を決めてから
見積もらなければいけません。
きちんとした相見積りは設計事務所と先に単独に契約しないとできないことです。

図面を作るのも実力を測るものさしです。B社にはB社流の図面と見積もりを作ってもらって
内容や間取りの意図を説明してもらって実力を見るといいと思います。

どこかの国のパチモン・ディズニーランドを笑えなくなるような事態は避けたほうが懸命です。


<あーす・わーくす http://office-ew.com

見積もり
実力
仕様
設計
比較

評価・お礼

miyuharuさん

2012/02/01 13:17

回答ありがとうございます。
そうなんです。正直見積りの根拠がわかってないです。
この状態で相見積をとってもあまり意味がなさそうですね。
土地の契約が先で、1ケ月しか猶予がないのでこちらも焦っていました。
でも一生に一度の買い物、後悔したくないので
きちんと詳しい内容を聞いてから決めたいと思います。
お忙しい中回答ありがとうございました。とても参考になりました

回答専門家

小松原 敬
小松原 敬
(神奈川県 / 建築家)
一級建築士事務所 オフィス・アースワークス 代表
045-314-5360
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

富士北山の木で家を建てませんか

富士の裾野で育った産地直送の天然乾燥無垢材を使って、エコで健康的な家造りをしませんか。無垢材対応金物工法・特殊ビスによる5倍耐力壁で、耐震等級3でありながら風と光が通る大開口をもつパッシブデザインの家がリーズナブルに建てられます。

小松原 敬が提供する商品・サービス

メール相談

新築・増改築の疑問にお答えします

専門的な知識をもって計画しましょう

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

藤木 哲也

藤木 哲也
不動産コンサルタント

2 good

モラルの問題

2012/01/31 14:30 詳細リンク
(5.0)

はじめまして、こんにちわ。

本来、図面を書くことも見積りを作成することも、ただではないはずです。しかし、これを1回いくらだとかやっていたら、仕事をもらえる機会が減るし、ただなのが慣習的に当たり前なのでそうやってます。工務店としては営業費のつもりでそうやってますが、これらコストは最終的に工事費に上乗せされているだけと考えていいでしょう。(入札などで有料で行う場合もあります)

さてその際の図面などの著作については他に流用しないことを設計図に記載されている場合もありますが、この辺に無頓着な業者も多いものです。この好意に甘えるとすれば、流用しても訴えられるなどということはほとんどないです。しかし、業者は基本的にお客様を信じています。流用すればこれを裏切ることになりますし、相見積もりを受けた業者も内心では依頼者がそういう人だということを感じ取るでしょうから、あまりいいことにはならないと思います。

それでも構わないと言われる場合はさておき、結論としてはモラルの問題と考えるべきでしょう。ただし、どうしてもA社に頼みたくない理由がほかにあって、なおかつ提案内容に気に入っている点があれば、口頭レベルでこんなプランにしたいと別の業者に伝えるくらいであれば許されるでしょう。そして、A社には、お断りする際にそのことを率直にお伝えすれば、悪い気もしないと思われます。

見積もり
工務店
依頼
設計

評価・お礼

miyuharuさん

2012/02/01 13:08

回答ありがとうございました。
モラルの問題がとても大きいみたいですね。
時間をかけて設計して頂いたのでどちらか断ることになるのが
とても心苦しいし、これで相見積もり取りたいとも言い出しづらいです。
とはいえ一生に一度の買い物なので後悔もしたくありませんし。

風水を取り入れてもらい、こちらが玄関や和室リビングの位置を指定したので
双方似たような図面にはなりました。(片方が水回りが飛び出て総二階でなくなった感じです。)

最終的にどちらか決める際には伝えてみようと思います。
お忙しい中、回答ありがとうございました。
とても参考になりました

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

新築基礎のヒビについて 花咲か兄さんさん  2014-10-15 20:28 回答2件
新築なのにお風呂が揺れる 3104さん  2012-01-08 00:26 回答2件
バルコニー支え柱について。 建設中。さん  2016-05-22 01:39 回答1件
無垢フローリングの隙間(床暖使用時) さっかーさん  2016-05-03 19:16 回答1件
自然素材(羊毛断熱・土壁)と防湿について りょうたくさん  2015-03-24 16:09 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)