新築基礎のヒビについて - 新築工事・施工 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

新築基礎のヒビについて

住宅・不動産 新築工事・施工 2014/10/15 20:28

長文失礼致します。

新築での基礎のヒビについてご相談させてください。

今年の5月に新築で注文住宅を建てました。
先日家の周りの基礎2か所縦に亀裂があるのを確認しました。

建築会社へ問い合わせたところ以下回答がありました。

【問い合わせ内容】
基礎にヒビが入っている箇所がありますので修復してください。
なお、ヒビが目立たないように周囲の色に合わせてください。

【回答】
補修することは可能ですが、
補修の跡がヒビにそってミミズの這った様に見えます。
それでもよろしいでしょうか?
上塗りのモルタルを塗る以上は、多少ひび割れは発生します。
構造的には問題はありません。

そこでご質問です。

1:新築後5カ月程度でヒビは入るのか
2:ヒビを目立たないように補修する方法はないのか
3:構造の問題あり、無しを自分で確認する方法はないのか

本当に構造に問題が無いか不安です。
専門家の方のご意見をいただければ幸いです。

以上です。
宜しくお願い致します。

花咲か兄さんさん ( 広島県 / 男性 / 34歳 )

回答:2件

中舎 重之

中舎 重之
建築家

- good

新築基礎のひび割れについて

2014/10/16 19:40 詳細リンク

基礎は建物において、最も重要な構造体です。ひび割れが2カ所とは見過ごしに出来ません。
仕上げにモルタルを使用していても、基礎本体のひび割れが表面に出ていると思われます。

地盤が軟弱であれば、構造的に問題有りと認識して下さい。
此のケースは、木造住宅を手掛ける構造担当者に相談して下さい。

役所に相談するのも大事ですが、役所の担当者は答えを出さないと思います。
民間の建築士で構造に明るい人を、役所で紹介してもらうのが良いでしょう。

以上です。2014.10.16 中舎重之

ひび
地盤
木造住宅
構造
基礎

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
安井 健人

安井 健人
建築家

- good

基礎のヒビ

2014/10/21 16:21 詳細リンク

コンクリート基礎は、そのまま現しとする場合と、モルタル塗をする場合があります。今回は、モルタル塗りをされたご様子。この場合、乾燥等で表面にヒビが入る事がありますが、基礎本体までヒビが入っていなければ、構造的な問題はないと思われます。又、目立たないようように補修する方法については、費用等の問題もありますので、ここでは触れません。基礎本体にヒビが入っているか否かをチェックする方法として、0.3mm程度のピンを差し込みます。このピンが奥深くまで入れば、基礎本体にもヒビが入っていることになります。更に、基礎の内側に関しては、床下に潜り、その場所に、ヒビが入っているか否かをチェックすることになります。このチェックは施工者ではなく、第三者に依頼される事をお勧め致します。チェックに係る費用をどちらが負担するのか、事前に協議された方が良いでしょう。

ヒビ
基礎

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

外壁通気工法 換気の出口について shinshin5837さん  2016-05-01 10:08 回答1件
無垢フローリングの隙間(床暖使用時) さっかーさん  2016-05-03 19:16 回答1件
鋼管杭のずれ 博徒さん  2014-11-22 16:05 回答2件
新築の欠陥について 住宅大好きさん  2016-07-21 13:54 回答1件
新築で外壁の施工ミス juusoさん  2015-06-03 18:16 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

パネル交換によるリフォーム体験

リフォームとは、ちょっとしたアイディアから生まれて来るものです。

稲垣 史朗

パウダーイエロー

稲垣 史朗

(リフォームコーディネーター)