無垢フローリングの隙間(床暖使用時) - 新築工事・施工 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

無垢フローリングの隙間(床暖使用時)

住宅・不動産 新築工事・施工 2016/05/03 19:16

LDKのフローリングの板と板の間に、広いところで5.5mmの隙間が空きます。
引き渡し時(2013年4月)には、隙間は全く開いておらず、
床暖を使用してしばらくして隙間が空き始め、2014年2月には、最大5.5mmの隙間が空きました。
暖かくなって床暖の使用をやめると、隙間が狭くなり、5.5mmが2から3mmになります。
また床暖を使用すると隙間が空き始め、前記の場所は5.5mmの広さに戻ります。
床暖はガス温水式で、フローリング板材は、メープルの無垢材にウレタンコートしたもの、
幅は、実測約8.5mm(フローリングの表面部)で、サネの幅が約4mm。
サネが4mmなので、5.5mm開いた場所は板材の間から、下の床暖の銀色のシートが完全に見えています。
銀色なので、照明の光に反射して見苦しい状態。かつ、床暖本体が直接むき出しになっているため、
フォークなどを落として刺さった場合、床暖は壊れてしまうとのこと。
全ての板と板の間が5、6mm開くのではなく、サネの幅以上開いているのが6畳(床暖使用の広さ)の中で5か所。
板材4から5枚おきくらいで、隙間が広い個所が存在し、開いていない場所は全く開いていません。
施工業者には、2014年2月の段階で状態は確認済で、改善方法を検討してもらっていましたが、
「業者としては自分たちに落ち度はなく、フローリングの張替えにも応じない。
他のお客さんは、みんな5、6mmの隙間で満足している」、
とのことです。
設計時において、施工業者から、
業者「多少の隙間は空きます」と説明され、
私「何mmくらいの隙間が空くのですか?」と質問、
業者「何mmも空くということはありません」との回答だったはずですが、
今現在は、
業者「隙間が空く説明はした。何mm空くという説明はしていない。
だから、自分たち(施工業者)に責任はない」
と言っています。

質問1
無垢フローリングと床暖の組み合わせの場合、5、6mmの隙間が空くことは普通ですか?
施工手段に問題があると考えているのですが。

質問2
前述の状態ですが、瑕疵と言えますか?
(板の隙間がサネより開いてしまうことは、
1.板材の下の構造を見えなくする機能
2.床暖の保護する機能
をはたしていない状態であり、「4mm以上開いて床暖の本体が見えます」
と説明していない限り、瑕疵である、と思うのですが)

補足

1.フローリングの床材の幅は8.5mmではなくて、88mmの間違いです。
2.「暖かくなって床暖の使用をやめると、隙間が狭くなり、5.5mmが2から3mmに」
の表記は、具体的には「3月末に床暖の使用をやめると、7月には5.5mmの隙間が2から3mmに」ということです。

さっかーさん ( 静岡県 / 男性 / 40歳 )

回答:1件

床暖房と無垢フローリング

2016/05/10 11:13 詳細リンク
(5.0)

スタジオドゥカの畔柳です。

無垢板は収縮が大きく、表裏でソリが異なる等から、昭和の一時期は無垢板を使う事をやめ、合板の表面に薄板(0.3ミリから3ミリ程度まで、その厚みは様々)を貼ったフローリング材を使う事が普通という時期がありました。

特に、床暖房の上に床板という場合は、無垢板を貼らない事が安全といわれてきました。

しかし、フローリング材で、表面材が薄い(0.3ミリ等)物等は、経年変化で表面が剥がれてしまったりする事、無垢板を使う事を好む「本物志向」、無垢板の製造元が、床暖房に使えると唄って販売している材料もあるなどから、無垢板、床暖房の組み合わせも見る事があります。

さて、無垢板は、収縮を繰り返しますので、床暖房使用時と夏では、その「隙間」の巾が違うのは当然と言えます。

その収縮こそが、ある一時期、無垢板が嫌われ、合板張り物フローリングがよく使われるようになった理由でもありますので。

しかしながら、サネが4ミリで隙間が5ミリ、6ミリというのは、落ち度のない施工とは言いがたいのではないかと思います。

4〜5枚に一箇所大きな隙間という事は、もしそれが全体的に平均すれば、収縮による隙間は、サネ部分がカバーして、施主/住み主の方のご不満が出ない可能性のあるものだと思います。

つまり、5ミリの隙間が5枚おきでなく、全ての板が1ミリずつの隙間(サネ部分の中に納まる)となる可能性があったという事でしょう。

施工業者にこの点で、「(他の)皆さん、5、6ミリの隙間で満足している」といわれても、気にする事はありません。

「うちは気に入らない」と言って良い事でしょう。

今後どう対処するかという事については、ここでご相談なさって得た回答から、ご自分で対処するより、消費者センター等にご相談になるか、あるいは、弁護士さん等にご相談になって、「補修/修理」をしてもらった方が良いように思います。

なぜなら、このお話を伺った時点で、この施工業者さんが、素人のお施主さんに、誠意を持って対処するタイプというよりも、素人相手なんだから、何時もこうやっていますと突っぱねちゃえばいい、と思っているタイプに感じられますので。

評価・お礼

さっかーさん

2016/05/11 20:08

非常に丁寧かつ論理的な回答ありがとうございます。
お勧めいただいたように、消費者センターにに相談したいと思います。

回答専門家

畔柳 美知子
畔柳 美知子
(東京都 / 建築家)
スタジオドゥカ建築設計室 管理建築士
03-3718-5280
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

時の変化を受け入れる揺るがない空間を

住宅/建築は、完成した瞬間から時の流れを受け、変化し、やがてオーナーのかけがえのない空間として熟成してゆきます。その為の空間を作るのが私の仕事です。また、特に、犬と暮らす住まいのアイデアをご提供しています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

外壁通気工法 換気の出口について shinshin5837さん  2016-05-01 10:08 回答1件
巾木とフローリング間の隙間 APRIL4さん  2016-04-30 18:10 回答1件
キッチンが暗い ゆかりんりんさん  2015-02-13 07:37 回答2件
新築基礎のヒビについて 花咲か兄さんさん  2014-10-15 20:28 回答2件
工務店が床鳴りの補修に来ない hahaさん  2014-12-04 22:07 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)