法的ではなく、私の主観で書き込みさせていただきました - 渕野 陽子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

法的ではなく、私の主観で書き込みさせていただきました

2012/01/31 12:07
(
5.0
)

miyuharuさま

こんにちは、株式会社 渕野工業 渕野です。

弊社も新築一戸建てをうけおいます。よくあること、を前提で書きます。
モラルの問題もあるのかと思います。

お施主様が一番いい形で建築できるのが、一番なので、どうしたいのか、です。
あくまで、金額重視で競わせるのなら、A社さんにあい見積もりをとる事を
伝えて、間取り、仕様を同等にして見積もり競争させる、仕様があまりにかけ離れていれば、比較になりません。その時にA社さんが了解のうえで、図面をみせることが可能ならよいのではないかと思います。

各社、特徴や、得意分野が異なるので、最終的に全く同じにはならないとは思いますが、
金額重視なら双方にあい見積の了解はとるべきではないでしょうか。
競わせれば、契約をとる為に、がんばるはずです。交渉や競わせるのは普通だと思います。

お施主様が、B社に傾いている傾向(仕様、営業マン、構造等さまざまな理由で)
でB社さんにしたい気持ちがあったなら、(弊社も契約上で決めてますが、図面を買い取ってもらうという考え方になってます)
図面がどこまでできているのか、契約上どうなのか、で違ってきますが、これまでの
図面の対価をA社と相談の上買い取る形になればよいのかと思います。
そしてB社さんに金額交渉をお施主様がすればよいのではないかと思います。

場合によっては、A社さんは良心的な値段の提示か、なにもなしになるかもしれません。

「また仮に~」
については、A社さんが訴えればなんらかの問題になるのかも知れません。私もわからないのでなんともいえなくて申し訳ないのですが、専門の法律家の相談サイトで聞くのも
手かと、思います。

ただ、図面の間取りは、よっぽど特殊な状況でない限りは著作に関して主張するのは難しいかと思います。(これも個人的な意見の為、逃げた言い方で申し訳ないのですが、あくまで
そうではないかなっと、いう感じです。)

あまり的確な参考にならなかった事をお詫びします。
良い買い物、がんばってください。
書き込みさせていただき、ありがとうございました。

補足

長くなって申し訳ありませんでした。が、miyuharu様がこの質問をされたということは、
基本に常識的にな考え、モラルがある方なのだと、感じました。

家は高い買い物です、納得のいく値段と建物を手にいれたいのは当然の事です。
会社に対して、「なんとなく遠慮」や、「いいにくい」のような感じになってしまうと、お施主様が一番いい形にならないと思います。

見積もり
競争
新築
建築

評価・お礼

miyuharu さん

2012/02/01 13:00

回答ありがとうございました。
やはりモラルの問題が大きいみたいですね。
どちらも一生懸命設計して頂いたのでどちらか断るのが心苦しいですけどね。
とはいえ一生に一度の買い物を後悔したくもありませんし。

50坪の限られた土地に風水も少し取り入れたので、こちらが玄関やリビング、和室の場所を指定した為ほとんど似たようなものにはなりました。
片方が総二階ではなく水回りが飛び出た形になりました。

あとからうちのを取られたと言われ双方嫌な思いをしたらどうしようと思いまして質問させて頂きました
相見積の際はA社に伝えてみようと思います。
とても参考になりました。お忙しい中どうもありがとうございました!

渕野 陽子

2012/02/03 14:10

miyuharuさま

こんにちは、株式会社 渕野工業 渕野です。

この度は、高いご評価とお返事ありがとうございました。嬉しかったです。
私の回答は、改めて読み返すと、業者よりになっていたかもしれません。

的確な回答に遠かったことをお詫びいたします。
会社に対しては、言い難いこともあるかと思いますが、疑問や希望は、遠慮なくぶつけて(けんかとか争うじゃなくてですよ)いいと思います。

満足のいく建築物ができるのをお祈り申し上げます。

回答専門家

渕野 陽子
渕野 陽子
( 静岡県 / 工務店 )
株式会社渕野工業 インテリアコーディネーター
054-366-3531
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

設計デザインは楽しい、生みの苦しみと喜びがあります 

新築住宅は土地探しから建築まで、たくさんの決め事があります。家を建てる方に、最後までがんばってください。とエールを送りたいと思います。リフォームはいろいろな想いがあります。自分の為、親の為、子供の為、想いは大切にしたいと思います。

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

相見積もりについて

住宅・不動産 新築工事・施工 2012/01/29 21:49

相見積について質問ですが、

現在A社より図面及び見積を頂き、提案して頂いた間取りが

とても気に入っています。

相見積をとりたいと思うのですが、B社にA社の図面を提出して

見積をとることは問… [続きを読む]

miyuharuさん (山口県/33歳/女性)

このQ&Aの回答

詳細のない間取りでの相見積もり 小松原 敬(建築家) 2012/01/31 18:57
モラルの問題 藤木 哲也(不動産コンサルタント) 2012/01/31 14:30

このQ&Aに類似したQ&A

新築基礎のヒビについて 花咲か兄さんさん  2014-10-15 20:28 回答2件
新築なのにお風呂が揺れる 3104さん  2012-01-08 00:26 回答2件
バルコニー支え柱について。 建設中。さん  2016-05-22 01:39 回答1件
無垢フローリングの隙間(床暖使用時) さっかーさん  2016-05-03 19:16 回答1件
自然素材(羊毛断熱・土壁)と防湿について りょうたくさん  2015-03-24 16:09 回答2件