地震による新築物件の引渡し遅延などについて - 住宅・不動産トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

地震による新築物件の引渡し遅延などについて

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2011/04/05 02:14

こちらに質問をされていました、賃貸物件の引渡しの遅延に関しては拝読いたしましたが、当方は戸建て物件についてになります。

昨年の秋ごろから話しを進め、家の建築契約を同時にするという内容で昨年の12月に土地の購入致しました。
引渡しの予定は当初は4月下旬という事でしたが、今回の東日本大震災により、引渡し時期に関して確認を致しましたが、2週間近くたった今でも、指定していた色の瓦の入手が困難なため、現在、生産している色に変更をして欲しい。という事のみ連絡がありましたが、引渡し時期に関しては一切、返答がありません。

既につなぎ融資も開始しており、現在、住んでいる賃貸物件の家賃の支払いをしながら、つなぎ融資を支払っていくにも限度があるのですが、やはり、何も保証はないのでしょうか?

このまま、いつ完成するか分からない家のためにつなぎ融資を支払うのは経済的にも気持ち的も難しいところもあり、だからと言って納期を早めるために納得のいかない建築資材などを使っての建築にも納得がいきません。

・建築資材は契約当初に指定したものが入手できずに別の資材を使って建築しなくてはいけなくなった時の補償、もしくは別の資材で納得しなくてはいけないのか?
・家が建つまでのつなぎ融資と家賃の補償
・もし来年まで家が建たなかった時の土地に対する固定資産税の支払いに対しての補償
どれをとっても天災という事で補償はしていただけないのでしょうか?

ちなみに、昨年の12月の初旬に建材・壁材・キッチン・トイレ・ドア・お風呂・床材などなど家の仕様についてハウスメーカーと話合い、全て指定済みでしたが、今になって入手出来ないため、仕様を変更してほしい。というのは通常である事なのでしょうか?4ヶ月も前に決めていたのに、震災の影響で入手が出来ない。と言えるのでしょうか?

どうかご教授ほど宜しく願い致します。

ダイヤとルビーさん ( 千葉県 / 女性 / 39歳 )

回答:2件

真山 英二 専門家

真山 英二
不動産コンサルタント

9 good

地震による遅延の実務的な対応について

2011/04/05 10:20 詳細リンク
(5.0)

ハッピーハウスの真山(さのやま)です。

個別の法的解釈については、弁護士等にご相談ください。

まずは、契約書を確認してください。
土地の不動産売買契約もしくは建物請負契約に
天災地変等の不可抗力によって納期が遅れる場合の
記載があれば、まずは、それに従う形になります。

一般的な契約書であれば、天災地変等の不可抗力によって、
納期が遅れる場合、その期間が妥当なものであれば
損害賠償ができない旨になっていると思われます。

法律的には、契約書に準ずるのが原則です。


ただ、実務的な対応は、個別の話し合いによります。

建築資材については、
・同等品で別の資材を使うことを納得する。
・納期が遅れても、当初の資材が入るまで待つ。
・仮の資材で建築しておき、当初の資材が入荷した段階で
その仮の資材を入れ替える
等の対応になると思われます。

弊社のお客様ではありませんが、子供の入学の都合で
どうしても3月末に引渡しをしなければならないものの
地震の影響でキッチンが納期未定になってしまったケース
がありました。

その工務店は、キッチンに関して中古品を仮で設置し、
とりあえずの生活をできるようにして
当初のキッチンが入荷次第、
キッチンを入れ替えると言っていました。

来年まで家が建たなかった場合の話ですが、
さすがに今年の4月下旬引渡しが、
来年まで延びることはないと思いますので、
そこまでは心配をする必要なないと思います。

また、建材等の納入に関しては、打合せが12月でも
発注のタイミングは別なので、ものによっては、
地震の影響で納期が未定になることはあると思います。

正直なところ、金銭的な補償については、
工務店の誠意次第だと思います。

なるべく、補償してもらいたい金額の根拠
(引渡延期による余計にかかる家賃プラス
つなぎ融資と実際の住宅ローンの金利差分等)
を明示して、建物価格の値引き、オプション追加等の
対応をしてもらえるようにお願いする形になると思います。

すこしでもお役に立てれば幸いです。

損害賠償
不動産売買
地震
損害
住宅ローン

評価・お礼

ダイヤとルビーさん

2011/04/06 22:34

とても良く分かりました。
再度、契約書を確認致しましたが、やまり真山様の仰るとおりでした。
現在は、納期の確認をしておりますが、詳細は返答はまだ来ておりません。
しかしながら、今回の震災の影響となると補償は難しいようですね。

ありがとうございました。

回答専門家

真山 英二
真山 英二
(神奈川県 / 不動産コンサルタント)
株式会社ハッピーハウス 代表取締役
045-391-0300
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

正しい知識で安心して人生最大のワクワクを楽しんでもらいたい!

人生最大級の買物である不動産購入は、自分や家族が主人公でこだわりを実現していく「人生最高のエンターテイメント」と言えるのではないでしょうか。正しい知識と情報を身に付ける事で、安心してワクワクの不動産選びを楽しんでもらいたいと考えています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

新築住宅の引渡の遅延

2011/04/05 11:02 詳細リンク
(5.0)

一生に一度の買い物である自宅の建築ですので納得のいく物にしたいと言う気持ち非常に良く分かります。何でも天災を理由にされてはかないませんので…


瓦に関しては受注生産の様にお見受けしますが、12月初旬に指定済みであったにも関わらず3月11日に起こった震災を理由に変更をお願いするのはどうかと思いますしその点は指摘すべきでしょう。また、他の資材に関しても同様です。


ただ、支払条件が若干不明なのですが、一部内金を入れられた状態かと思いますがその割合等は如何でしょうか?半金以上入っていれば材料の殆どを賄える金額になっている様に思えますのでその点等もポイントになるかと思います。


いずれにしても引渡時に残金の支払いをされるのですよね?その際に相殺等を主張されたら宜しいかと思います。契約書の詳細な内容等が不明ですので一般的な事しか書けませんが、法律家に書類を開示されて相談される事をお勧めします。


千葉県ではこちらで法律相談をされている様です。
http://www.pref.chiba.lg.jp/kouhou/soudan/houritsu.html


引渡時期が遅延するのはある程度受け入れなければならないでしょうが、大幅な仕様変更を受け入れる必要はないと思います。

千葉県
契約書
新築住宅

評価・お礼

ダイヤとルビーさん

2011/04/06 22:38

ご返答、ありがとうございました。
現在も状況の確認中で詳細の返答が無い状態です。
ハウスメーカーも対応中とのことでしたので、
今週中くらいは返答を待ってみようと思っております。

ありがとうございました。

回答専門家

向井 啓和
向井 啓和
(東京都 / 不動産業)
みなとアセットマネジメント株式会社 
03-3442-2709
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

みなとアセットマネジメントの向井啓和 不動産投資のプロ

東京圏の資産価値が下がりにくい高収益物件の一棟買いなら弊社にお任せください。資金計画から損害保険まで一貫した不動産投資アドバイスを行います。また、金融機関出身の向井啓和の経験を活かし銀行からの投資用ローン融資提供します。フルローン相談

(現在のポイント:6pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

新築投資用マンション3戸所有 現状回復の為には? skywesll9641さん  2015-02-02 16:55 回答4件
引渡延期による損害賠償について くりかめさん  2013-09-06 17:37 回答2件
土地の越境部分について 悩みすぎさん  2012-04-19 16:41 回答1件
新築戸建て 入居前にカビ・虫発生で困っています mu1779nさん  2011-09-21 13:31 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)