地震による遅延の実務的な対応について - 真山 英二 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

真山 英二 専門家

真山 英二
不動産コンサルタント

9 good

地震による遅延の実務的な対応について

2011/04/05 10:20
(
5.0
)

ハッピーハウスの真山(さのやま)です。

個別の法的解釈については、弁護士等にご相談ください。

まずは、契約書を確認してください。
土地の不動産売買契約もしくは建物請負契約に
天災地変等の不可抗力によって納期が遅れる場合の
記載があれば、まずは、それに従う形になります。

一般的な契約書であれば、天災地変等の不可抗力によって、
納期が遅れる場合、その期間が妥当なものであれば
損害賠償ができない旨になっていると思われます。

法律的には、契約書に準ずるのが原則です。


ただ、実務的な対応は、個別の話し合いによります。

建築資材については、
・同等品で別の資材を使うことを納得する。
・納期が遅れても、当初の資材が入るまで待つ。
・仮の資材で建築しておき、当初の資材が入荷した段階で
 その仮の資材を入れ替える
等の対応になると思われます。

弊社のお客様ではありませんが、子供の入学の都合で
どうしても3月末に引渡しをしなければならないものの
地震の影響でキッチンが納期未定になってしまったケース
がありました。

その工務店は、キッチンに関して中古品を仮で設置し、
とりあえずの生活をできるようにして
当初のキッチンが入荷次第、
キッチンを入れ替えると言っていました。

来年まで家が建たなかった場合の話ですが、
さすがに今年の4月下旬引渡しが、
来年まで延びることはないと思いますので、
そこまでは心配をする必要なないと思います。

また、建材等の納入に関しては、打合せが12月でも
発注のタイミングは別なので、ものによっては、
地震の影響で納期が未定になることはあると思います。

正直なところ、金銭的な補償については、
工務店の誠意次第だと思います。

なるべく、補償してもらいたい金額の根拠
(引渡延期による余計にかかる家賃プラス
つなぎ融資と実際の住宅ローンの金利差分等)
を明示して、建物価格の値引き、オプション追加等の
対応をしてもらえるようにお願いする形になると思います。

すこしでもお役に立てれば幸いです。

損害賠償
不動産売買
地震
損害
住宅ローン

評価・お礼

ダイヤとルビー さん

2011/04/06 22:34

とても良く分かりました。
再度、契約書を確認致しましたが、やまり真山様の仰るとおりでした。
現在は、納期の確認をしておりますが、詳細は返答はまだ来ておりません。
しかしながら、今回の震災の影響となると補償は難しいようですね。

ありがとうございました。

回答専門家

真山 英二
真山 英二
( 神奈川県 / 不動産コンサルタント )
株式会社ハッピーハウス 代表取締役
045-391-0300
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

正しい知識で安心して人生最大のワクワクを楽しんでもらいたい!

人生最大級の買物である不動産購入は、自分や家族が主人公でこだわりを実現していく「人生最高のエンターテイメント」と言えるのではないでしょうか。正しい知識と情報を身に付ける事で、安心してワクワクの不動産選びを楽しんでもらいたいと考えています。

(現在のポイント:6pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

地震による新築物件の引渡し遅延などについて

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2011/04/05 02:14

こちらに質問をされていました、賃貸物件の引渡しの遅延に関しては拝読いたしましたが、当方は戸建て物件についてになります。

昨年の秋ごろから話しを進め、家の建築契約を同時にす… [続きを読む]

ダイヤとルビーさん (千葉県/39歳/女性)

このQ&Aの回答

新築住宅の引渡の遅延 向井 啓和(不動産業) 2011/04/05 11:02

このQ&Aに類似したQ&A

新築投資用マンション3戸所有 現状回復の為には? skywesll9641さん  2015-02-02 16:55 回答4件
引渡延期による損害賠償について くりかめさん  2013-09-06 17:37 回答2件
土地の越境部分について 悩みすぎさん  2012-04-19 16:41 回答1件
新築戸建て 入居前にカビ・虫発生で困っています mu1779nさん  2011-09-21 13:31 回答2件