どのように仕事を選べばよいか - キャリアプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

どのように仕事を選べばよいか

キャリア・仕事 キャリアプラン 2010/11/05 11:08

36歳男性です。
現在失業中で、あと一年ほどで各種手当の支給が途絶えます。
そのため仕事を探そうとしているのですが、出来る仕事もやろうと思える仕事もなく
どのように探して良いか困っております。
これまで続けてきた職種は、休業中のブランクでスキルを喪失してしまい、
既に選択できるものではありません。
今考えているのは、何にせよ方向を決め、残された時間で何とかその方向で就業できるよう
自己研鑽を積むことですが、いかんせん方向が定まらないため立ちすくんでいる状況です。
年が年だけに、手当たり次第にやってみるというわけにもゆきません(そもそも採用されないでしょう)。
ハローワークのネットサービスなど見ても職種等千差万別で、今ひとつ参考になりません。
仕事の選び方について、アドバイスいただけませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

補足

2010/11/05 11:08

好きなことも得意なことも、本当に全くありません。
嫌だろうと苦手だろうと、やらねばならぬならやるしかない、とは思っています。
「仕事ができない」最大の理由の一つが、「苦痛に耐える力に欠ける」ことなので、困難だとは思っていますが……

tossieさん ( 兵庫県 / 男性 / 36歳 )

回答:3件

上田 信一郎

上田 信一郎
キャリアカウンセラー

4 good

前向きに生きる姿勢を

2010/11/05 11:59 詳細リンク
(5.0)

できる仕事は何にもないことはないでしょう。非正規雇用でも食べていかなければならないのですから。具体的にはどのようなものだったらできるのですか?前向きにできる仕事を確認して行くことも必要でしょう。文面からは生活の重荷が感じられないので独身ですね?私はまず手に職をつけることをお薦めします。できるならば雇用保険などが就いている間に公的職業訓練等を受けられたらどうでしょうか。次に何をやるかですが、ここからはあなた以外は誰も決められません。食べられる技術は何かですが、多少は好きなこと、多少は得意なことがないと決められません。まずあなたがある程度の情報を出してもらえばまたアドバイスできるかもしれません。

職業
仕事
雇用保険
雇用
訓練

評価・お礼

tossieさん

2010/11/05 13:05

早々の回答ありがとうございます。
>できる仕事は何にもないことはないでしょう。非正規雇用でも食べていかなければならないのですから。
というのは、食えない→死ぬ、と思えば死ぬ気になって何かできるだろう、ということでしょうか。
少なくとも、現状では本当に仕事として務まるものが何もありません。現状のままでは実際死ぬよりないでしょう。
ですので、残り時間で何かができるようにならなければ、と考えています。
その点で
>私はまず手に職をつけることをお薦めします。できるならば雇用保険などが就いている間に公的職業訓練等を受けられたらどうでしょうか。
このアドバイスは大変参考になりました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
成田 裕子

成田 裕子
転職コンサルタント

- good

まずは棚卸し

2010/11/05 12:14 詳細リンク
(5.0)

tossieさん、はじめまして。成田と申します。

どのように動いたらよいか、途方にくれてしまいそこから動けなくなってしまっているのですね。
「出来る仕事もやろうと思える仕事もない」とのことですが、
まずは一歩踏み出すために、これまでの職歴の棚卸し(整理)をして「出来る仕事」を
探して見ることだと思います。

「休職中のブランクでスキルを喪失」とご自分では判断されていらっしゃいますが、
必ずしもそうなのかどうかわかりませんよ。意外と自分のスキルや強みは自分で見えて
いないことも多いです。ぜひ他人の目からも判断してもらうとよいでしょう。
すでにカウンセラーやハローワークの窓口ではご相談なさったのでしょうか。
もしまだされていらっしゃらないようでしたら、ぜひたずねてみてください。
出来ればその道のプロフェッショナルとしてキャリアカウンセラーへのご相談が良いと思います。
ハローワークでもカウンセラーがいると思いますので、そこで「客観的に見たスキル」を
ご相談なされたらよいと思います。するとそのスキルがどのような職種に活かされるのか、
提案もしてくれると思いますよ。

そして自分はそもそもどういうことが好きなのか、もしくは嫌いなのか、そういったことを
見直してみることで「やりたい仕事」が漠然とでもわかってくれば、そのあとの方向性が
自然と定まってくるものと思います。

職歴書としてきれいにまとまっていなくてもかまわないと思いますので、これまで
やられてきた仕事を書き出してみて、ご相談に行ってみてください。
まずはそこが大きな一歩だと思います!
がんばってくださいね。

キャリアカウンセラー
スキル
方向性
仕事
見直し

評価・お礼

tossieさん

2010/11/05 13:42

早々の回答ありがとうございます。
> 「休職中のブランクでスキルを喪失」とご自分では判断されていらっしゃいますが、
> 必ずしもそうなのかどうかわかりませんよ。
これについては、具体的にはプログラミング技術なのですが、ほぼ完全に忘れてしまっていますので、
スキルとしてゼロであるのは確実です。
> 職歴書としてきれいにまとまっていなくてもかまわないと思いますので、これまで
> やられてきた仕事を書き出してみて、ご相談に行ってみてください。
参考になります。ありがとうございました。

新垣 覚

新垣 覚
転職コンサルタント

1 good

大事なものは何ですか

2010/11/08 07:57 詳細リンク
(5.0)

はじめまして。
全力転職フォーラム 新垣覚と申します。

tossie様、迷いの中で苦しい時期ですね。


わたし自身30代の前半を天職探しに明け暮れていました。
その時はスキルも経験も無かったため勢いだけで
応募し、不採用になり、採用されても『合わない』とすぐに
辞め転職を繰り返していました。

そんな時、ふと、割り切ったというか、吹っ切れた瞬間がありました。
『人生、1度しかない!』という思いがパチンとわたしの中で弾けました。

それからは、『わたしのやりたいこと何だろう?』と必死に
考え始めました。



さて、tossie様にとって、『価値観=自分の信じるもの』 は何でしょう?


難しく考えることはない、と思います。



子供の頃から思い出して下さい。
小学校の頃ワクワクして時間も忘れるほど集中していた
事はありませんか?

中学の時、これは自分の中で大切にしなきゃいけない
事だ!と感動したことはありませんか?

高校生の頃、こんな仕事がしたい!と
思った事はありませんか?


例えば小学校の頃バスの運転手に憧れた・・・
だからバスの運転手を目指しなさい!ではありません。


大人の現在から考えてなぜ、あの頃バスの運転手に
なりたかったか思い出して下さい。


もしかしたら、ただ単にバスというモノが好きだったかもしれない。


もしかしたら、A地点からB地点に移動することに
興味があったのかもしれない。


もしかしたら、バスの中から見る外の風景が
大好きだったのかもしれない。


そんな、tossieさんの心の奥底まで思い出していって下さい。
昔はなんで、あんなに憧れていたんだろう?って。
なんであんなに好きだったんだろう?って。


そんな『好き、憧れ、大切』のエッセンスは
tossie様の大事なもの→自分の信じるもの→価値観
としてあなたの心の中に眠っています。



この価値観を抜きに転職活動をしても
運転手のいない電車のように何処へ行くかわかりません。
どこまでも悩み続けます。
グルグルと同じところを廻り続けます。



大事なものは何だろう?
価値観って何だろう?


そこを掘り下げていくことが、早道でもあり近道
だと思います。


いかかでしょうか?
ご健闘をお祈りしております。
乗り切って下さい!

価値
転職活動
活動
スキル
転職

評価・お礼

tossieさん

2010/11/09 16:15

参考になりました。
回答ありがとうございます。

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

7年後の独立に向けた次のステップ ツンシャンさん  2011-01-05 23:45 回答3件
キャリアをどう構築するべきか? nicottoさん  2009-07-16 15:25 回答2件
派遣社員 今後のキャリアプランについて zaq28さん  2011-06-19 01:18 回答1件
今後のキャリアプランニングについて。 まみちゃ。さん  2009-07-24 12:12 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

電話相談

ライフキャリア全般を相談ください!

あなたのキャリアをプロデュース(スカイプ相談)

高木 透

株式会社レイクウイング

高木 透

(キャリアカウンセラー)

タカミ タカシ

日本キャリア・コーチング協会(JACCA)

タカミ タカシ

(キャリアカウンセラー)