キャリアプランについて - キャリアプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

キャリアプランについて

キャリア・仕事 キャリアプラン 2014/11/18 18:55

33歳、既婚女性です。
教育機関での事務職(学生部門、人事労務部門)9年半の経験と留学経験があり、語学を生かした仕事がしたく、将来的には留学生や留学を考えている学生の支援に関わる仕事(教育系、事務系でも可)に就きたいと考えています。
転職経験は2回で半年ほど、メーカーでの事務職の経験もあります。
現在、教育機関の事務職(正社員)4年目ですが、下記の理由で転職をしたいと思っています。
★事務職が一人のみでモチベーションを保つのが厳しい
★ルーチンの仕事量自体が少なく、創意工夫ができる内容ではない
★語学を活かした仕事は皆無。将来異動後も同じ仕事内容か、または皆無に近い

自分が置かれてる状況については下記のとおりです。
★主人の仕事で2年内に3年位の海外転勤の可能性もあります。
現在の仕事はその期間中休職が可能で、海外で兼職も可能です。
★妊娠を希望。なかなか授かれない状況ですが、機会があれば逃したくありません。

アドバイスが頂きたいのは、転職する職種、転職の時期についてです。
1日本語教師(有資格)、英会話教師(TOEIC高得点有)をパートタイム等で経験
通信の大学院でマスター取得を目指しながら、大学の非常勤講師やコーディネーター職を狙う
2経験がある大学の事務職員
3しばらく転職しない。通信の大学院で勉強を進めて、海外転勤や妊娠等、状況が落ち着くまで待つ。

それぞれに対する自分の思いは下記のとおりです。
1は一番やりたいことです。短期的に収入待遇が格段に下がること、妊娠の場合、解雇のリスクで躊躇しています。
勉強の時間が確保できる点は魅力です。海外転勤先の仕事につながる可能性は高まるかもしれません。
中長期的にみても有期雇用かパートタイムの仕事の可能性が高いです。
2は妥協案ですが、希望分野に就ける可能性があっても、また異動する可能性が高いです。
3は結論の先送りです。いつかは1にチャレンジしたいのに、時間を無駄に過ごす気がして焦りが高まっています。

主人の収入のみで生活は可能なので、チャレンジしたいのですが、正規の仕事を失う怖さもありますし、また、妊娠を考えている今なのに動くべき時なのか、とても迷っています。
自分の経歴で待遇と収入を望むのは難しいので、妥協するならそこしかないと思っているのですが・・・
どうかアドバイスをお願いします。

chibimarukoさん ( 愛知県 / 女性 / 33歳 )

回答:1件

笹木 正明 専門家

笹木 正明
キャリアカウンセラー

1 good

優先順序を明確にした上で人生を過ごされては如何。

2014/11/20 02:12 詳細リンク
(5.0)

chibimaruko様
キャリアカウンセラーの笹木と申します。
どうぞ宜しくお願いします。

私の知人にはあなたと同年代の働く既婚の2人の娘さんがいて、今年子供が誕生しました。
一人は転職をしたいという希望をもっていましたが、妊娠を経て出産、今は子育てに没頭しています。なにしろ24時間体制なので気を抜かずに頑張っておられます。

chibimaruko様のご経歴を整理しました。

1.経歴等
教育機関での事務職(学生部門、人事労務部門)9年半の経験と留学経験。
転職経験は2回で半年ほど、メーカーでの事務職の経験もある。
現在、教育機関の事務職(正社員)4年目。
→2つの教育機関の仕事の関連性は、ありますでしょうか。主な仕事内容は?
何故現職を選ばれましたか、満足度は?

2.転職理由と妥当性
★事務職が一人のみでモチベーションを保つのが厳しい。→自分のペースで仕事が出来るのでは。
★ルーチンの仕事量自体が少なく、創意工夫ができる内容ではない。→4年間の実績があり、あまり問題が内容に思いますが如何?
★語学を活かした仕事は皆無。将来異動後も同じ仕事内容か、または皆無に近い。→現職以外で語学を活かしたことはありますか。
現職についての感想
4年間正社員として勤務され、安定した立場を得られているようです。また我慢出来ないほどの問題はないようですが。

3.近い将来予測される事項
★主人の仕事で2年内に3年位の海外転勤の可能性もあります。→新天地でご自分の可能性を検討されたら如何。
現在の仕事はその期間中休職が可能で、海外で兼職も可能です。→恵まれています。
★妊娠を希望。なかなか授かれない状況ですが、機会があれば逃したくありません。→今は第一優先事項と思います。

4.転職する職種、転職の時期についての検討案。
*語学を生かした仕事がしたく、将来的には留学生や留学を考えている学生の支援に関わる仕事(教育系、事務系でも可)に就きたい。
1)日本語教師(有資格)、英会話教師(TOEIC高得点有)をパートタイム等で経験
通信の大学院でマスター取得を目指しながら、大学の非常勤講師やコーディネーター職を狙う
→大学院での研究テーマは?更に講師を目指すとのことですが、研究テーマとの関連は?
→コーディネーター職には大学院を修了する事が条件なのでしょうか。
2)経験がある大学の事務職員
3)しばらく転職しない。通信の大学院で勉強を進めて、海外転勤や妊娠等、状況が落ち着くまで待つ。

5.評価、結論
1)妊娠と出産ですが、ご主人や家族の皆様の願いです。心安らかにして備えて下さい。大仕事になります。
2)今後大学の事務職員を希望されるようでしたら、現職を継続し経験を積まれたら如何でしょうか。
3)語学を活かす職場はご主人の海外勤務まで待たれたら如何でしょうか。あれもこれもではなく、今は現職に全力を入れた方が宜しいかと思います。どちらでも対応可能と思いますので選択&集中が必要です。
あまり悩まず、毎日の生活を過ごされるよう期待します。

妊娠
家族
子育て
出産

評価・お礼

chibimarukoさん

2014/11/20 18:04

ご回答ありがとうございます。
正にあれもこれも同時に取ろうとしているので、自分が何を捨てられるか、と考えた時、待遇や給料なのかなと思ったのですが…

妊娠出産にかかる覚悟もあまりできていないのだと思います。
情けない限りです。

今後の相談をお願いしたく、ご連絡を差し上げました。
また、お返事をお待ちしております。よろしくお願いします。

回答専門家

笹木 正明
笹木 正明
(キャリアカウンセラー)
0467-78-0581
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

仕事、勉強に真剣に取り組む人の応援団長です。

私はあなたの主体性を尊重します。あなたの来し方等をお聞きすれば、長所を引き出す事が可能です。また現状の問題点を把握できれば、将来の歩み方について、より良い方向性を共に考えることが可能だと考えます。

笹木 正明が提供する商品・サービス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

東京で働く意味とは? あるくさん  2016-06-08 22:39 回答1件
結婚に伴う退職を後悔しています。 m_nami2さん  2021-04-14 00:35 回答2件
キャリアプランのご相談ついて デンハムさん  2014-10-02 14:10 回答1件
偏った職務内容で、悩んでいます 白い机さん  2016-07-14 14:27 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

【事業主向け】ジョブカード作成に関するご相談

若者チャレンジ訓練等の実施における書類作成・面談などお気軽にご相談ください。

瀧本 博史

キャリコンリンク合同会社

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

その他サービス

【社労士向け】ジョブカード作成

人材開発支援(セルフキャリアドック)助成金用ジョブカード作成・面談です。

伊藤 恵子

キャンディキャリア

伊藤 恵子

(キャリアコンサルタント)

その他サービス

【社労士向け】ジョブカード作成

キャリアアップ、人材開発支援(セルフキャリアドック)助成金用ジョブカード作成・面談です。

瀧本 博史

キャリコンリンク合同会社

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

メール相談 キャリアプランについての相談
笹木 正明
(キャリアカウンセラー)