キャリアをどう構築するべきか? - キャリアプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

キャリアをどう構築するべきか?

キャリア・仕事 キャリアプラン 2009/07/16 15:25

31歳女性。英国で修士課程にて翻訳を勉強中、今年12月卒業予定。今後のキャリアについてご相談させていただきたいのです。スキルを身につけ食べていけるように選択した道ですが、留学中に中国人の彼(現在、中国在住)と出会い、1年半同棲、結婚を考えています。

5年間の約束で中国に滞在する予定(彼の目標:5年後に日本で働く)で、その後、日本に帰国した時に困らないようなキャリアを身につけたいのです。

これまでのキャリアは方向性が無く、取り柄もありません。
大学英文学科卒業後、1年半プログラマー(かじった程度)、3年半経理(給与計算、帳簿付け等の単純なもの。職員採用の面接に立ち会う等)です。

中国滞在中は、彼の収入内で生活していくことが可能ですが、今後何があるかわかりません。どうしても自活できる力をつけたいのです。

中国に5年も滞在するので、基本的な中国語は身につける考えです。
悩んでいるのは、ここで方向転換して、中国で働きながら中国語を翻訳で生活していけるほど身につける覚悟で勉強するか、それとも、日本帰国後に、日本で中国・日本語翻訳の需要が英語・日本語翻訳ほど無いなら、中国でも何とか英語・日本語翻訳の仕事をインターネットで日本から受注するなどして英語・日本語の能力を高める努力を続けたほうがいいのか、ということです。それとも、日本に帰国後に翻訳とは関係なくても英語・中国語を活かせるような仕事につけるように、未経験でも今から始めたほうがいいのか、しかし、それが何なのか。

家族には、何の為に時間・費用をかけ英国留学したのか、日本に帰国後の職業はどうするつもりかと問われ、満足に回答できず、結婚に賛成してもらえません。
留学を無駄にせず、かつ中国に滞在することを活かせる仕事を5年後、日本で見つけるには、今、どういう仕事を中国で探せばよいのか、アドバイス頂けると幸いです。どうぞ宜しくお願い申し上げます。

nicottoさん ( 北海道 / 女性 / 31歳 )

回答:2件

中井 雅祥 専門家

中井 雅祥
転職コンサルタント

- good

中国語については

2009/07/16 18:04 詳細リンク

まず
中国語 日本語の 翻訳 通訳
の分野については
ご存知のように
かなりの高スキルがないと
仕事はないと 思います。
なぜなら
結構できる人は いくらでもおられるからです。

ビジネス翻訳
イベント等にいて同時通訳を請け負うことができる レベル
のスキルがありますと
ニーズは増大すると思います。

日本語、中国語の需要は かなりあるのですが
普通にできる方が それ以上に非常に多いので
普通のレベルでは需要はない と思います。
中国の方が ライバルであると考えればわかりやすいかと思います。

5年後を考えましたら
中国で 日本企業へのコネ
また 中国で コネ
をたくさんもてる 職種 業種 会社についておくことが
将来的に 有利になると思います。


あくまで 私なりの話ですが
少しでも 参考程度になりましたら幸いです


美容師 理容師 エステティシャン ネイリストの求人サイトなら
関西の美容師求人 まっちんぐBB

看護師 福祉 薬剤師 医療系全般の 関西 東海の求人サイトなら
関西 東海の医療系求人サイト マッチングメディカル

求人サイト オーナーになって 独立やサイドビジネスに
求人サイト構築.jp 求人サイトオーナーへ

回答専門家

中井 雅祥
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)
株式会社プレスクリエイト 

求人や採用の専門家です。企業M&Aコンサルもしてます

25年以上求人広告に携わり、採用コンサルや人材紹介業、企業の人事顧問もさせていただいたりしています。求人サイトや集客サイトも10年前から運営しています。キャリアコンサルタントとして転職や就職、起業のアドバイザーも行っています。

中井 雅祥が提供する商品・サービス

メール相談

事業継承、会社売買のお気軽相談

事業継承M&Aコンサルティング

メール相談

求人のご相談

求人広告 人材紹介 人材募集について

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
葉玉 義則

葉玉 義則
キャリアカウンセラー

- good

翻訳業にこだわらず今後のキャリアを検討しましょう。

2009/07/19 05:50 詳細リンク
(5.0)

こんにちは、nicottoさん。My人事の葉玉です。

お問い合わせの件につき、簡単ながら、私なりの視点で
お答えさせて頂きます。

''> 何の為に時間・費用をかけ英国留学したのか''
''> 日本に帰国後の職業はどうするつもりか''

留学で身につけた英語力そのものは、今後の人生の中で、
必ず役立つ経験、スキルになってくると思います。

何故なら、英語は世界の共通語と云える言葉だからです。

職業的には、翻訳にこだわる必要はないかと思います。

英語という目、耳、口を通して、そのスキルが必要なステージ上で、
自分に何ができるのか、原点に戻り、考えてみてください。

''> 中国でも何とか英語・日本語翻訳の仕事をインターネットで''
''> 日本から受注するなど''

仕事を個人で受注するのは、とても高いハードルになるかと
思います。

何故なら、この分野は、翻訳力そのものより、高いセンスの
ビジネス力〔起業力〕が必要になってくるからです。

''> 翻訳とは関係なくても英語・中国語を活かせるような''
''> 仕事につけるように''

英語・日本語・中国語という語学スキルを武器に、何かしら
自分を活かせそうな【職種】を検討なさるのが、現実的な
方向性だと思います。

''> 留学を無駄にせず、かつ中国に滞在することを活かせる''
''> 仕事を5年後、日本で見つけるには''

中国に進出している大手企業への就職を第一優先に
お考えになってみては、如何でしょうか。

実績次第で、就職した企業そのものに、日本での配置転換を
相談できるかもしれませんし、また、そこでの経験を武器に
日本での再就職活動を有利に進めることも可能でしょう。

以上、少しでも、ご参考になれば幸いです。

今後のご結婚を祝福するとともに、より良い人生の道が
開かれる事を、心よりお祈り申し上げております。


【PR】 あなたからの相談メールが始まりの合図です → My人事.com

評価・お礼

nicottoさん

葉玉様

丁寧、かつ具体的なアドバイスをしてくださり、大変ありがとうございます。

留学の収穫は、と考えていましたが、翻訳にこだわる必要はない、というご意見を伺い、前向きな気持ちが出てきました。

個人で仕事を受注というのは、世間知らずな考えでした。フリーランスの方には怒られてしまいますね。

これまで、従業員数30名ほどの企業でしか働いた経験がなく、私の経歴・年齢からいって、「大手企業」というのは考えたこともありませんでした。有名大学の新卒か、有能で経験豊富な中途採用の方々が入社できるところ、としか認識がなかったので。挑戦してみよう、という気持ちになれました。日本へ配置転換というのは、なるほどと思いました。そうできれば理想的です。

現在の私のスキルは、英語・日本語のみなので、中国語は勉強中とアピールしつつ、就職活動したいと思います。中国滞在中に、英語・日本語・中国語を仕事で使えるように頑張ります。

キャリアアドバイザーというのは、素敵な職業ですね。私も、人の役にたっていると日々実感できる、社会貢献度の高い仕事がしたいです。

余計な話ですが、大卒後は警察官として働く予定でしたが、最終学年で留年し、内定取り消しとなりました。それ以降、人生が変わってしまった、あの時なぜ本気で再挑戦しなかったのか、という思いがくすぶり続けていたように思いますが、過去を振り返っても無意味ですよね。

とにかく、今持っているもので出来ることを探します。本当にありがとうございます。

質問者

nicottoさん

まったくそのとおりと思います。

2009/07/17 06:34 固定リンク

中井様

早速のお返事、大変ありがとうございます。

確かに、英語でも翻訳の実務経験が1ヶ月のアルバイトでしかなく、これだけ時間・努力を要するものに、一から中国語でビジネス翻訳レベル、まして同時通訳レベルまで到達するのは、とても私には無理だと承知しております。

中井様のおっしゃるとおり、まず、企業で雇用してもらえるように努力するしかないと思います。なるべく多くの人材派遣に登録して、現地でどのような職種があるのか、私に何ができるのか、調べます。

コネを作ることができる業種、というのは私にはわかりませんが、まずは就職して、現地の人々と共に働くなかで、自分を認めてもらえるように頑張りたいと思います。その中で人脈をつちかっていけたら万々歳ですね。

中井様のアドバイスは大変参考になりました。ありがとうございます。

nicottoさん (北海道/31歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

今すぐにでも、退職したいのですが、一歩が踏み出せません ミーヤキャットさん  2011-04-19 11:15 回答1件
主婦の転職、キャリアについて。 いったんさん  2013-06-24 14:55 回答1件
今後の方向性について ポチロさん  2009-05-27 14:36 回答3件
インテリア業界か留学事業か迷っています fineboyさん  2009-02-03 23:28 回答1件
収入アップのためにすべきことは? ごんぎつねさん  2008-10-15 14:59 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

電話相談

ライフキャリア全般を相談ください!

あなたのキャリアをプロデュース(スカイプ相談)

高木 透

株式会社レイクウイング

高木 透

(キャリアカウンセラー)

タカミ タカシ

日本キャリア・コーチング協会(JACCA)

タカミ タカシ

(キャリアカウンセラー)