仕事が定まりません。どうしたらよいのでしょうか - キャリアプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

仕事が定まりません。どうしたらよいのでしょうか

キャリア・仕事 キャリアプラン 2010/10/31 14:59

30代半ば派遣社員です。

今後のキャリアプランについて相談させていただきます。

これまで、興味のあるものが多すぎて、いろいろな職場で仕事をしてきました。 仕事へは一生懸命取り組んできましたが、そこで満足できず、他にもっと適した職があるのでは、と放浪の旅をしてきてしまいました。

結局、現在は何の保障もない派遣社員です。仕事内容が興味がもてるかどうか、スキルアップができるかどうかを優先させてきたので、正社員にこだわって探してきませんでした。
語学力やコミュニケーション能力は派遣先でもよく評価されるのでこの先あと数年は派遣でも仕事があるかと思いますが、長い人生、どうやって生きていったらよいのだろうと真剣に悩んでいます。

相談内容:

1つめ:これからはひとつのところで腰をすえて働きたいと思っています。
職歴は正社員2社、派遣社員として6社あります(期間限定の仕事や不況による派遣切りもありましたが、多すぎですね)。
こんな職歴でも、人材紹介会社へ登録可能でしょうか?
語学力は英語環境の職場で普通にコミュニケーションをとったり電話会議程度までなら可能です。

2つめ:
就職活動をするにあたって職種を定めたいと思うのですが、広報系と人事系のどちらに絞ろうかなやんでいます。
20代の頃は企画、広報PRに絞り働きました。
30代になってから、人事に絞って働いています。(すべて派遣です)
人事を選んだのは、人の世話をしたりコミュニケーションをとるのが得意なので、その点を生かせるのでは、と思ったからです。

しかし、最近周りから、元々やっていた広報PR系の仕事のほうが性にあっているんじゃないか、といわれます。 人事系の仕事は、動き回る仕事が好きな私にとってあまり向いていないのでは、というアドバイスもありました。

適職とは何なのだろう・・と、考えれば考えるほどわからなくなってきました。
ただ、私は派遣として言われることだけやってさっさと帰るタイプではなく、しっかりとした職業をもちたい、と強く思っています。語学もコミュニケーションスキルも日々磨いてきたつもりです。 この年になるまで自分の職業を見つけられていなくて情けない限りですが、アドバイスいただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

補足

2010/10/31 14:59

補足ですが、広報での経験分野はターゲットを一般女性消費者とする消費財のPRです。英語は仕事柄必要でした(現在はTOEIC950ですがまだまだです)
ただ、その後なぜ人事に転向したのかについてですが、ご回答をいただいて改めて思い出したのですがPR職の独特の世界になんとなく違和感がありました。 「商品を売り込む」より「人を育てたり、伸ばす仕事をしたい」という気持ちから人事を希望し今に至っています。

エクレアいちごさん ( 東京都 / 女性 / 36歳 )

回答:1件

松尾 一廣

松尾 一廣
キャリアカウンセラー

2 good

どんな広報担当になるか具体的に考え、そのための努力を

2010/10/31 19:27 詳細リンク
(4.0)

語学もコミュニケーションスキルも日々磨いてこられて、派遣のままでいいのか、しっかりとした職業を持ちたいと強く思っておられるということです。その姿勢があれば、いい方向に向けてきっと力強く前進されることでしょう。

実際お会いしていないので、ほんとうはもっと確かめたいこともあるのですが、一般論で言って、広報PR系と人事系とは確かに性格が違いますね。私の過去お会いした方々を思い出していいますと、広報系の方は、何か自分で大切にされるもの、こだわりがあって、そのうえでコミュニケーション力を基礎に、表現力やお客様(マスコミ記者や広告代理店スタッフ)対するより心の行き届いた繊細な接し方ができる人だったことを思い出します。そして関係づくりや、ネットワークのキープ力も意識してお仕事をされていたように思います。

お仕事をお決めになるのに<1つめ>のご質問で人材会社登録を通じて、を考えておられるようですが、正社員としての実務経験乏しいことや語学力がもう少し必要と感じがします(TOEICの点数は?)ので、このアプローチからは必ずしもうまくいかないかもしれません。また、広報とは言っても、業種によっても求められる知識や専門性は変わってくるでしょう。どういった分野の広報をおできになると考えられますか?

例えば、ご自分で長年こだわってよくご存じの分野の会社で、広報担当だとしたら自分にどんなことができるか。他の人と違う何ができるか、イメージすることは可能でしょうか? 広報として何が求められるか、より具体的に考えられることも大切でしょう。そして、その会社に自分を売り込めるかどうか、何をアピールできるか考えることは可能でしょうか?

適職とは何か、を考えられることもとても大事な一歩です。でも、もっと大事なことは、自分をもっと輝かせるためには、みんなが努力している分野に加えて、あなたらしい個性やこだわりとを考えること、そしてその分野を磨くこと。そうしていくうち、きっとあなたに対する人の評価も変わってくるでしょう。

ネットワーク
マスコミ
広報
語学
派遣

評価・お礼

エクレアいちごさん

2010/11/08 23:41

アドバイスありがとうございました。なぜかお礼の書き込みが数行以上書くとできません。たくさん書きましたが反映できず残念です・・・

転職迷子になっている状況ですが、「私らしい個性やこだわりとは」という点を考える良い機会となりました。やはり人を相手にすることが一番自分らしくしっくりくるという点だけははっきりしているので、そこだけは譲らずに自分の専門をもちたいと思っています。
いずれは私のように職業を定められず苦しんでいる人の力になりたいです。社員としてキャリアを積むことに一度は失敗しても、やる気と熱意があれば誰でもやり直すことができる社会になってほしい、と真剣に考えてます。

松尾 一廣

松尾 一廣

2010/11/09 10:14

ご丁寧な「評価」文章をいただき、ありがとうございます。いろんな経験が、将来役に立つような気がします。お勉強なさって、おっしゃるようにアドバイザーになられるのも一つの選択かもしれませんね。TOEICは950点なら、いろんな可能性がありますね。前の質問の文章では少し謙遜しておられたように感じます。自分を等身大で評価してあげることも心得ると、道が開けるでしょう。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

ジョブホッパーになってしまいました・・・ マンゴーマロンさん  2007-10-13 02:12 回答3件
派遣社員ですが正社員として働きたい abbeyさん  2008-11-14 22:58 回答4件
今後特定派遣を今後続けていくにあたって。 たにみずさん  2015-05-29 20:55 回答1件
派遣社員 今後のキャリアプランについて zaq28さん  2011-06-19 01:18 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

タカミ タカシ

日本キャリア・コーチング協会(JACCA)

タカミ タカシ

(キャリアカウンセラー)

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

電話相談

ライフキャリア全般を相談ください!

あなたのキャリアをプロデュース(スカイプ相談)

高木 透

株式会社レイクウイング

高木 透

(キャリアカウンセラー)