Uターン後の転職活動と今後のキャリアの方向について - キャリアプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:キャリアプラン

Uターン後の転職活動と今後のキャリアの方向について

キャリア・仕事 キャリアプラン 2013/01/13 15:54

現在転職活動中の31歳独身女性です。
転職活動を始めて10ヶ月が経ちます。
今後のキャリアの方向についてご相談です。

一昨年まで東京の方でエンタメ関係に10年ほど関わっていました。
そのうち、4年ほど制作会社で企画営業の正社員として働いていたのですが、
体調を崩し、一昨年田舎にUターンしました。

Uターン後、地元の知人に相談し、同業種の仕事で契約社員として働きました。
そこで正社員になれれば、と思っていたのですが、前職の会社とあまりにカラーが
違ったこと、また、独特のしがらみに合わせることができす、
半年の契約期間満了をもって退職いたしました。

その後、業種を限らず地元のあらゆる求人情報を探しましたが、
女性は、パートや契約社員の事務職が主で、年収も低く、営業は男性が主なため、
思うようなものがなく都内の求人も並行して探すようになりました。

その中で、都内で前職に似た制作会社の求人があり、これまでの経験を生かせると感じ受けたところ、内定を頂きました。
しかし、アルバイトからのスタートであることと(正社員前提ではありましたが)、
少人数の会社であること、面接時の雰囲気に不安が残り、辞退をしてしまいました。

その後、派遣の事務職に就きましたが、コピー取り等の仕事がメインでキャリアアップが難しいと感じ退職し、現在に至ります。

これまでの転職活動の反省を踏まえた上で自分の希望と今後の可能性について考えています。

本来は、地元でこれまでの経験を生かして正社員の職につければ、と思っておりましたが、業職種が限られており、求人がありません。(私の見通しが甘かったのです)
募集していない企業にも自分から売り込みにいきましたが、募集はないとのことでした。

都内へ戻ろうかとも考えますが、前職と同じポジションとなっても生活がギリギリの年収のため、今後のライフプランが厳しいと思っています。

できれば、前職の経験を何かしら生かし、さらにスキルアップに励みたいです。
ですが、求人にマッチしない自分のスキルが無意味にすら感じてきてしまいました。

田舎で派遣でもパートでも事務で長く勤められそうな先を探すのか、
都内に戻りまた1からでも正社員の道を目指すのか、何か他の道があるのか、

延々と考えており時間ばかりが経っていきます。
今後のキャリアについて何かアドバイスいただけましたら幸いです。

rootsさん ( 富山県 / 女性 / 31歳 )

回答:1件

佐藤 創紀 専門家

佐藤 創紀
ビジネスコーチ

- good

転職は挑戦です。

2013/01/14 16:02 詳細リンク
(2.0)

今の社会情勢、転職市況を考えると
残念ながら、こういう状況は普通となっています。
私のクライアントにも同じ状況でいらっしゃる方が多いです。

さて、こういった状況は、
人生では、追い込まれた絶体絶命的な状況だと思います。
こういうときにどうするかで5年後、10年後の人生は決まってきます。

まず、この社会情勢を観念し受け入れるしかありません。
求人がなく、入社しても思った会社とは違う、
ということが普通に起こることを覚悟しなければなりません。
受け入れることです。

受け入れることによって自分の精神的な安定につながります。
あたふたしなくなります。
確かにそこには忍耐が必要です。
しかし、それによって心の安定を得ることができ、
次のステップである未来への希望を創造する余裕が出てきます。

行動としては、ひたすら就職活動を繰り返し、
自分のこころを信じることです。
そこに絶対基準をおきましょう。
自分を見つめて判断していくわけです。

また、人の味方と応援があると、
相乗的な効果をもたらします。

がんばってください。

効果
精神
就職活動
人生

評価・お礼

rootsさん

2013/02/14 12:03

ご回答ありがとうございました。
具体的な市場評価や行動基準、他の方の例など教えていただきたかったのですが
質問の仕方がよくなかったです。

気持ちの面ではまだ折れていません。がんばります!

回答専門家

佐藤 創紀
佐藤 創紀
(埼玉県 / ビジネスコーチ)
コーチ倶楽部 代表
090-6108-5900
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

平静心コーチング(安定と勇気の形成)

特徴として、クライアントは長く継続してコーチングを受けてる人が多い。 人としての信頼をベースに、経験豊富なビジネス成功体験から、若き女性の恋愛コーチングまで、人間関係の本質をシンプルに説明できる日本でも有数なプロコーチである。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

派遣社員 今後のキャリアプランについて zaq28さん  2011-06-19 01:18 回答1件
今後のキャリアについて ぷにまるさん  2009-07-12 15:57 回答3件
30歳、キャリアと方向性について。 kans7741さん  2013-01-19 14:52 回答1件
30代新婚女性 今後のキャリアの積み方について ドットさん  2010-02-19 12:04 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

電話相談

ライフキャリア全般を相談ください!

あなたのキャリアをプロデュース(スカイプ相談)

高木 透

株式会社レイクウイング

高木 透

(キャリアカウンセラー)

タカミ タカシ

日本キャリア・コーチング協会(JACCA)

タカミ タカシ

(キャリアカウンセラー)