7年後の独立に向けた次のステップ - キャリアプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

7年後の独立に向けた次のステップ

キャリア・仕事 キャリアプラン 2011/01/05 23:45

こんにちは。
今年43才の男性です。これまで数回転職し現在金融機関(保険)にて経理部門の管理職をしております。世間一般から考えるとかなり恵まれた地位と収入レベルだと思いますが、自分の本質的な性分(?)なのか、ある程度の目新しい挑戦を一通りやり終え、学ぶべきことが少なくなると新たな挑戦を求めている自分がいます。
一方で7年後には独立を計画しており、数年前から少しずつ準備をしております。FPを軸とした不特定多数へのファイナンシャルアドバイス・サービス業務を考えております。
少し前までは独立後の経歴の”見栄え”と独立時点までに出来る限りの貯蓄することを目指した”安定した収入”を考え7年間は現職(現在の会社)でと考えていましたが、最近は逆に”残り少ないサラリーマン生活を自分のやりたいことをやりつくして終わりたい”という気持ちが強くなってきました。
昨年秋から何度も考えた後やはり悔いのない一年一年を送りたいという気持ちが高まってきています。

現在ある選択肢は下記の通りです。
1)現職を続け安定した収入と見栄えの良い経歴を手に入れる。チャンスがあればFPに役立つ知識を仕事を通して社内で身につける。
2)現職の会社に留まるが思い切って営業サイド又はより顧客に近い業務に挑戦することで独立後の仕事へのステップとする。
3)残りわずかなサラリーマン生活なのでやりたいと思うことがあれば業種を問わず挑戦してみる(転職)。独立の準備は今まで通り空いた時間で着々と進める。(ちなみに3)の場合でもほとんど年収は変わらない予定です)

今月下旬くらいから3)に向けて進んで行こうとしていますが、どこか間違っているでしょうか?

ややこしい話ですいません。周りに総合的に相談出来る人がいないためよろしくお願いします。

ツンシャン

ツンシャンさん ( 東京都 / 男性 / 42歳 )

回答:3件

山川 純子 専門家

山川 純子
職務経歴書コンサルタント

- good

直感(価値観)+合理的判断+覚悟で、GO

2011/01/07 12:57 詳細リンク
(3.0)

ツンシャン様

やまかわと申します。
よろしくお願いします。

他の専門家の方からのアドバイスもあり、直感を信じたいとのコメントもなさっていますので、
すでにお気持ちを固めていらっしゃるようにお見受けします。

ですから、今さらながらという感はありますが、ツンシャンさまの価値観が
ご質問の文面から伺えますので、お伝えしたいと思いました。

また、ご質問時には、自分の決意を第三者に確認してもらいたいというお気持ちが
おありだったようにも思われますので、参考にしていただければ幸いです。


●文面から推測できるツンシャンさまの価値観

「恵まれた地位と収入レベル・見栄えの良い経歴と安定した収入」と
「挑戦すること」を比較したときに、挑戦することの価値を重んじる方のようです。

「自分のやりたいことをやりつくして終わりたい」
「悔いのない一年一年を送りたい」という部分から、
熟慮を重ねた結果、今は挑戦心が大変強まっていることがわかります。


不確定な未来に対してリスクを負う覚悟ができていれば、どのような
選択をなさろうと、間違っているということはないだろうと思われます。


●3つの選択肢について

「やりたいと思うことがあれば業種を問わず挑戦してみる(転職)」ということの意味は
「やりたいことを模索し、見つかれば転職活動をしてみる」ということでしょうか。
あるいは、「年収は変わらない予定」とありますので、すでにやりたいことがあり、
転職先のめどがついているということでしょうか。

もし、これからやりたいことを探すということであれば、
1と2の選択肢も並行して残しつつ、動かれることをお勧めします。
3がだめなら2の道がある、2がだめなら1もよし、と柔軟に考え、
気持ちに余裕を持って動かれる方が、可能性が広がると思われます。



直感を信じつつ、ご自分を活かす環境を確保するための合理的な判断も
見失うことなく、悔いのない時間をお過ごしください。

年の初めにあたり、まずは本年が充実した1年となりますよう、
そして、ツンシャンさまらしい人生を歩まれますことをお祈りいたします。

価値
転職
人生
収入
選択

評価・お礼

ツンシャンさん

2011/01/12 19:32

山川様

ご回答頂きありがとうございます。何かこちらの意図が見透かされているような気がいたしましたが、きっと沢山の人を見ていらっしゃったのでしょう。ありがとうございます。実のところその覚悟はほとんど出来ているのですが周りにもう少し違った形でアドバイスをくれる人間が居なかったというのが本当のところです。

またどこかで相談させていただければと思います。

ツンシャン

回答専門家

山川 純子
山川 純子
(東京都 / 職務経歴書コンサルタント)
有限会社インタリスト ライフキャリアアドバイザー
03-5537-7122
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

自分らしく働けていますか?

2002年から10年以上、職務経歴書の書き方をはじめ転職活動のご相談にのってきました。自分の強みやアピールポイントに気づいていない方も大勢いらっしゃいます。仕事が楽しくない方は、強みを活かせていないのかも。強みを自覚して活躍の場を広げませんか?

山川 純子が提供する商品・サービス

電話相談

パーソナルキャリアプロモーション 電話30分

仕事に関する悩み、転職への迷い、職場の人間関係など、テーマは自由。お気軽にご利用ください。

メール相談

達人のアドバイス  志望動機

熱意が伝わる志望動機に仕上げるには? 履歴書、WEBエントリー、面接準備、いずれにも対応できます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
立花 幸之介

立花 幸之介
研修講師

- good

あせらずにプランを進めてください.

2011/01/06 08:15 詳細リンク
(3.0)

ツンシャインさん。きちんと自分の将来を見据えているのですね。
FPを中心据えて、将来計画を練っているようですね。
はっきりと目標が見えているようなので、よけいなアドバイスはいらないようです。

しかし、その計画に付け加えてもらう事があるとすれば、ツンシャインさんのご家族の事です。
ツンシャインは独身ですか?
もし、家族あるようでしたら、教育費の事などを十分にふまえて計画を立てておく事も必要です。

独立の成功の鍵は、家族の応援も大切な成功の鍵となります。
営業を経験され人脈をつけておく事も大切です。

もし、可能なら今の持っている知識プラス何かを学ばれたらいかがでしょう。
講座などに通う事により、幅広く同じような思いをもたれている人たちと出会う事ができ、そのような知り合いができると励みにもなりますし、様々なヒントも得られるでしょう。

講座などに通い資格をとることは、今のうちです。独立してからは、自分に投資などする時間は金銭的余裕が生まれません。

今出来る事。自己投資や人脈形成などをしっかり目を向けて夢を叶えてください。

あまり、お役に立てるアドバイスにはなりませんが、陰ながら応援しております。

人脈
計画
目標
投資
資格

評価・お礼

ツンシャンさん

2011/01/06 21:37

立花様
ありがとうございました。家族は妻と子供2人の4人家族ですが、妻にはこれまでにもいろいろと話をしています。
アドバイスの通り、あせらずに自己投資、人脈形成、事業計画の作成を行っていこうと思います。将来の計画にマイナスに大きくマイナスにならなければあとは自分の直感を信じて今を無駄にしないようにしたいと思います。

立花 幸之介

立花 幸之介

2011/01/07 00:43

ツンシャインさん、評価のコメントいただきましてありがとうございました。実は、この回答が私のデビューでした。

今出来る事、今でしか出来ない事に投資(時間や費用等)して、前を向いて進んでいってください。

竹間 克比佐

竹間 克比佐
転職コンサルタント

2 good

独立とは・・・ステップとは・・・・

2011/01/12 12:39 詳細リンク
(4.0)

ツンシャン様

初めまして、私はchikuma human resource.instの竹間と申します。ツンシャン様の御考えに感銘を受けたので独立の経験者として自分の事を交えて一言書かせて頂きます。企業の中で認められる事と言うのは、専門能力が高いからです。そして、ツンシャン様はご自身の道をしっかりとお持ちです。目標と現実をしっかり相関図として描けておいでなので、安心して見ております。私は、若い時から独立を夢見ておりました。しかし、企業の中での責任が年をます毎に増えて参りました。その中で、もがく日々でした。そんなある日、背中を押して下さる方がおいでに成りました。「チャンス」とは、自分を欲して下さる経営者ではないかと思います。「お前は、こんな専門能力がある。そして、これは誰にも真似が出来ない魅力だよ。だから人の繋がりをもう一度棚卸して見て可能性を探ってご覧」の一言でした。
それでも、怖かったので転職活動も併行して行っておりました。

「御縁」があるのですよ。そして、「自然体な自分で居られる空間」が独立でした。独立する時に決めました。好きな事をしよう、人の為に成る事をしよう、人を大切にする仕事をしよう・・・・等等でした。独立は、肩肘をはることではないと感じています。自分を裸にして「楽」になれる環境が目の前に出て来た時が「独立時」ではないでしょうか?



ツンシャンは、このような御考えを御持ちな現在、若しかしたら「背中」を押して欲しいと感じている時期なのかも知れませんね。ただ、ご家族があり、お子さんの教育などもあるのであればその計画はしっかりとされた方が良いかも知れませんね。その部分は分りませんので勝手な意見ばかりは避けたいと思います。

悔いが残っているのであれば、きちんと終える事も大切かとは思います。こんな事でお力になれたとは思いませんが、他の優秀なコンサルタントの方々の意見よりは稚出な意見となりましたが、応援したくてメールをしてしまいました。

頑張って自己実現して下さいませ。

独立
責任
自然
転職活動
自分

評価・お礼

ツンシャンさん

2011/01/12 19:40

竹間様

貴重なお話、そして温かいお言葉をありがとうございました。「人の繋がりを棚卸し」ですね。以前社内のトレーニングで来ていた別の講師の方もご自身の独立時に自分の強み弱みを全て棚卸しして考えたと聞いた記憶があります。

あせらずじっくりといろんな角度から可能性と自分の生き方を検討したいと思います。

ありがとうございました。

ツンシャン

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

今後のキャリアについて tiareさん  2014-04-04 20:25 回答3件
今後について悩んでいます。 ぺこりんさん  2013-07-22 00:23 回答1件
派遣社員 今後のキャリアプランについて zaq28さん  2011-06-19 01:18 回答1件
29歳、今後の方向性が分りません。 sigmaさん  2011-04-10 02:04 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

ライフキャリア全般を相談ください!

あなたのキャリアをプロデュース(スカイプ相談)

高木 透

株式会社レイクウイング

高木 透

(キャリアカウンセラー)

タカミ タカシ

日本キャリア・コーチング協会(JACCA)

タカミ タカシ

(キャリアカウンセラー)

メール相談

【社労士向け】ジョブカード作成に関するご相談

キャリアアップ助成金・若者チャレンジ奨励金用の書類作成・面談です。

瀧本 博史

オフィス瀧本

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)