未経験からの転職 英文経理 30代 正社員か派遣か - キャリアプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

未経験からの転職 英文経理 30代 正社員か派遣か

キャリア・仕事 キャリアプラン 2008/06/13 13:30

短大卒業後IT系エンジニアとして派遣・契約社員として就業、現在29歳女性です。正社員での就業経験は無く、経験社数は2社(4年半と1年半)、1社目は市場価値を高める為、2社目では開発・英語での業務経験も積みましたが、留学の為退職。1年間の留学を経て帰国しました。

年齢や業務内容の制限もあり、正社員を希望していますが、問題は経理への転職を希望している点です。日商簿記3級は取得済ですが、2級と実務経験が無い事、年齢も相まって、内定を頂く事が出来ません。特に英文経理又は外資系を望んでおりますので更に狭き門となってしまいます。
簿記2級・BATICの勉強中ですが、次の試験の11月まで無職でいるのは、更にマイナスかと思うので、条件面を下げて(給料面、派遣も考慮、英語環境に拘らない等)でもとにかく就業すべきかと思い始めました。

現在私が選択し得る可能性は下記4つです。
語学力、OAスキル共に業務に問題ないレベルとして、未経験から英文経理を目指す30代の人材として、可能性のある順に教えて下さい。

?"未経験可の国内企業"で正社員→5年後を目処に、決算まで携わった後、英文経理へ転職
→○:求人有、深い実務経験の習得、正社員雇用履歴。
→×:英語を利用しない、転職時35歳

?英語利用環境で1年間派遣社員→資格取得後、転職。
→○:?よりは早く英文経理を目指せる、英語利用継続
→×:派遣雇用履歴が増える、経験実務内容が浅い

??と同じ(但し、英語利用に拘らない)。
→○:すぐに就業先可能
→×:?と同じ+英語を利用しない

?資格取得まで勉強に専念し、英文経理・外資系正社員に絞って転職活動
→○:転職回数が増えない
→×:無職期間が最低半年以上(7ヶ月)になる、無収入、実務未経験

宜しくお願い致します。

Apple2008さん ( 神奈川県 / 女性 / 29歳 )

回答:1件

葉玉 義則

葉玉 義則
キャリアカウンセラー

1 good

まずは、経験を積み上げましょう。

2008/06/14 11:25 詳細リンク
(4.0)

こんにちは、Apple2008さん。My人事の葉玉です。

夢を追いかけるのに、年令は関係ない、と思いつつも、現実は
それほど甘くはありません。

ただし、その高いハードルを越える事が出来る人には、きっと
夢の実現、というプレゼントが用意されているのでしょう。

Apple2008さんが“英文経理”を目指される(夢=目標)動機は
わかりませんが、自分を信じて、めげず、あきらめず、頑張って
ください。

まず、[1]〜[4]までの中で、現実的な方策としては、[1]と[3]の併用
だと思います。

私的には、以下のページに掲載されている考え方が、ほぼ、
一般的な企業のスタンスではないかと思います。

↓[口コミ辞典]サイトのキーワード「英文経理」より
http://www.kingdom.or.jp/nanchie/keyword/%E8%8B%B1%E6%96%87%E7%B5%8C%E7%90%86

英文経理については、外資系に関わらず、海外拠点、事業の
グローバル化、交易関係、等々により、日本の企業でも、
必要に応じ、求められる職種だと思います。

ただし、そういった背景だからこそ、より即戦力の人材が
求められるのも事実です。

経理職の場合、国内、国外にかかわらず、一にも二にも、
経験が一番に問われます。

そういった事情から、転職条件の第1は、実務経験が積める
こと、第2に、雇用条件、第3に、その他の諸条件、といった
方向性で、お探しになられてはどうでしょうか。

知識より経験(=実務)が優先される職種、と認識し、
夢の実現を目指し、一歩一歩を大切に、頑張ってください。

末筆ながら、Apple2008さんの今後のご活躍とご健勝を
心よりお祈り申し上げます。

評価・お礼

Apple2008さん

回答・アドバイスありがとうございました。
頂戴したリンクから生の情報も収集する事ができましたし、今はなるべく早く実務経験を積む事に絞って就職活動を続けたいと思います。
やはり派遣社員よりも正社員での就業を希望しているので、期間を区切って正社員での転職活動を続けてみます。あまりに希望するような求人数が少なく難航するようであれば、派遣社員として資格取得までの間に多少の実務経験を積んで、1年後に備えておこうと思います。
ありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

派遣社員 今後のキャリアプランについて zaq28さん  2011-06-19 01:18 回答1件
妊娠したら産休・育休取得後復帰か退職か HANAPUAさん  2014-02-17 22:46 回答1件
貿易か会計か pumpkin2223さん  2012-09-22 22:59 回答1件
ジョブホッパーになってしまいました・・・ マンゴーマロンさん  2007-10-13 02:12 回答3件
今後特定派遣を今後続けていくにあたって。 たにみずさん  2015-05-29 20:55 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

電話相談

ライフキャリア全般を相談ください!

あなたのキャリアをプロデュース(スカイプ相談)

高木 透

株式会社レイクウイング

高木 透

(キャリアカウンセラー)

タカミ タカシ

日本キャリア・コーチング協会(JACCA)

タカミ タカシ

(キャリアカウンセラー)