住宅ローンの審査に落ちた場合、もうローンは無理ですか? - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅ローンの審査に落ちた場合、もうローンは無理ですか?

マネー 住宅資金・住宅ローン 2010/10/26 12:59

はじめまして。
先日欲しいマンションと巡り会いました。早速住宅ローンを組もうと審査を出しましたが2銀行中、1行は断られました。

詳細ですが現在主人の年齢が37歳年収500万、ローン金額は2700万で35年返済です。
クレジットカードなどは1枚も持っておらず過去にも作ったこともないそうです。
他社借り入れもありません。

もう1行審査に出してるんですが会社の決算書のようなのを提出してくれと言われました。
なぜだかはわからないのですが(主人が経営者の身内だからでしょうか?)ちょっと期待してもいいですか?

ちなみに審査に落ちた原因は1年半ほど前に現在住んでいる賃貸マンションの家賃を延滞してしまったことだと思います。
(毎月振込支払にしていて2ヶ月分ほどまとめ払いしてしまったようです)
この延滞事故以降、銀行引き落としにして毎月滞りなく支払っているのですが
やはり5年後、信用機関のリストから消えないと住宅ローンは組めないのでしょうか?


ちなみに現段階ではもう住宅ローンは絶望的でしょうか?毎日胃が痛いです。
詳しい方がいらっしゃいましたらご回答宜しくお願いします。

補足

2010/10/26 12:59

よく保証料がかからない銀行を探して保証人をつけたら大丈夫というのを目にしますが
そんな銀行存在するのでしょうか?
近くの信金や銀行を見てみましたがどこも保証料と書かれていますが…

フミムンさん ( 福岡県 / 女性 / 32歳 )

回答:4件

藤森 哲也 専門家

藤森 哲也
不動産コンサルタント

4 good

住宅ローンの審査に落ちた場合について

2010/10/26 13:59 詳細リンク
(4.0)

フミムン さま

はじめまして、不動産コンサルティング会社、アドキャストの藤森と申します。
ご質問いただきました件ですが、

住宅ローンの審査につきましては、金融機関によって基準が違ってきてしまうので一概にどうだとは言い切れません。

ご質問内容から判断しても、他社借り入れやクレジットカードの利用がないのでしたら、個人信用情報の問題ではなく、お勤め先によるものだと思われます。
(家賃を振込支払にしている場合、延滞しても個人信用情報には反映されません)

他の金融機関に申込んで見たら、問題なく融資がおりたという場合もございますので、他にも複数行申込されてみてください。
また、もし購入予定の物件がフラット仕様でしたら、決算書の提示の必要のないフラット35に申込されてみてはいかがですか。

尚、保証料の掛からない銀行ならとありますが、住宅ローンセンターを通さない、いわゆる支店決済といわれる融資なら可能性はありますが、金融機関と直接のお取引がないと難しいでしょう。


以上、ご参考になりましたでしょうか

アドキャスト:http://ad-cast.co.jp/ 藤森哲也

FPによる住宅ローン初回無料相談 http://www.ad-cast.co.jp/money/loan/
住んでから気になることを事前に説明 物件調査報告 http://www.ad-cast.co.jp/purchase/object-report/

決済
審査
住宅ローン
フラット35

評価・お礼

フミムンさん

2010/10/26 14:35

ご回答ありがとうございます。
フラット35なら決算書の提出はいらないんですね。参考になりました。
今検討中のマンションはフラット35もあるようです。
35年ローンだからフラットに申し込んだつもりでいたのですが違うんですか?
(よくわからなくてスミマセン)

あと今の家賃の引き落としがアプラスってところから引き落としされているんですが
アプラスって保証会社ですよね?
ここでのトラブルは事故歴に載ってしまうと思うのですが関係ないんですか?
度々質問スミマセン。

回答専門家

藤森 哲也
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)
株式会社アドキャスト 代表取締役
03-5773-4111
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

将来必要なお金を把握せずに、家を買うのって怖くないですか?

売ってしまえば終わり・・・になりがちな不動産業界の現状に疑問を抱き、不動産購入には欠かせないお金の勉強をスタート。FP資格を取得。住宅購入に向けての資金計画、購入後の人生設計までトータルにサポートする「一生涯のパートナー」を目指しています。

藤森 哲也が提供する商品・サービス

対面相談

相続相談

~おひとりで悩まず、まずはご相談ください~

対面相談

住宅ローン相談

金利が0.5%違うだけで、返済額は違ってきます

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
上津原 章 専門家

上津原 章
ファイナンシャルプランナー

8 good

ご質問の件、お答えします。

2010/10/27 11:06 詳細リンク
(5.0)

フミムンさんへ
こんにちは。九州・山口のファイナンシャルプランナー、上津原と申します。

マイホームの夢、なんとしてもかなえたいというお気持ちのようですね。

一般的な会社員の方であれば源泉徴収票だけで審査ができますが、経営者の身内の方ですと会社と一心同体というところがありますので、決算書のご提出をといわれることがございます。
となってくると、(すでにそのようにされていると思われますが)ご主人の会社の取引銀行にご相談されるのが、決算書のご提出を含めた諸手続きの面でも問題が少ないように思われます。金利で他社と競合する場合、融通を利かせることもあるでしょう。

九州・山口で審査基準が厳しいといわれる金融機関でも、公共料金の1回程度の延滞は多めにみてくれるところもあったりします。仮に公共料金やマイカーローンなどで延滞があったとしても、2~3年以内に延滞がない場合はOKとされる場合もあります。
勤続年数があまり長くない場合、審査基準が厳しくなることがあります。
金融機関の方にアドバイスを受けられるのもよいでしょう。

住宅ローンの話からずれますが、ご両親から住宅資金の贈与を受けるなど頭金の割合を多くすることによっても、審査の結果が変わってくることがございます。

気になることなどございましたらお聞かせください。

経営者
住宅ローン

評価・お礼

フミムンさん

2010/10/28 16:21

ご回答ありがとうございます。
本日仮審査は通ったと連絡がありました。
最初の1行は即断られたので絶望的かと思ってたので驚いています。
でも本審査で落ちる場合があると聞き、まだ心配は続くんですがひとまずほっとしました。
最初から取引銀行に相談すればよかったんですね~
マンションの営業マンに任せてお願いしたので考えつきませんでした。。
審査基準などよくわからないことだらけだったのですごく参考になりました。
ありがとうございました!!

上津原 章

2010/10/29 09:36

フミムンさんへ
高いご評価ありがとうございます。
住宅ローンの手続きは、ご主人の場合、お金を借りるということだけでなく、よい相談相手を作ることでもあるのかもしれませんね。

引き続き、気になることなどお聞かせください。

上津原拝

回答専門家

上津原 章
上津原 章
(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

上津原 章が提供する商品・サービス

対面相談

体験相談会

普段から気になっている、お金の課題を解決してみませんか。

その他サービス

ライフプラン作成

~心とお金の豊かな暮らしのための~

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

22 good

住宅ローンの審査について

2010/10/29 16:48 詳細リンク

フミムンさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『もう一行審査に出しているのですが、会社の決算書のようなものを提出してくれと言われました。』につきまして、フミムンさんがご記入されているとおり、ご主人様が経営者の身内ということでしたら、多くの金融機関では住宅ローンの審査に当たり、過去3年分の決算書の提出が必要となります。

『やはり5年後、信用機関のリストから消えないと住宅ローンは組めないのでしょうか?』につきまして、特別なことが無い限り、家賃の滞納が個人の信用情報の履歴に残るようなことはありません。

個人の信用情報に履歴が残ってしまう例としては、キャッシングをして指定された期日までに返済しなかったり、リボ払いで購入して指定された期日に引き落としができなかったり、などといった場合です。

尚、住宅ローンの審査に当たっては、住宅ローンを申し込んだ方の収入は勿論、ご記入されている個人の信用情報、さらに、勤務先が身内の会社の場合はフミムンさんが金融機関から求められているとおり、過去3年間の決算書の提出が必要となります。

また、他の方のご記入されているとおり、フラット35を利用する方法もあります。

フラット35でしたら、完済するまでローン金利が上がってしまう心配がありませんので、将来のマネープランも立てやすくなります。

無事に住宅ローンの審査にとおって、住宅ローンが組めるように頑張ってください。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

経営
会社
購入
経営者
特別

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

7 good

住宅ローンの審査には!

2010/10/27 08:21 詳細リンク
(4.0)

フミムン様へ

はじめまして、実践経験を基にアドバイスしておりますFP事務所アクトの山中と申します。
今回、フミムン様からのご質問につき、お応えさせていただきます。
下記をご参考にされてはいかがでしょうか。

(ご参考)

1.住宅ローンの審査には、主に個人信用情報・年収・勤続年数・勤務形態・その他で判断されると考えます。

2.もしも、ご主人さまの個人信用情報(開示)を入手されてなく、銀行等担当者からの否決ヒントを聞いただけであれば、是非ご自分で個人信用情報を訪問又は郵送にて入手すれば、フミムン様が知らない情報が確認できるかもしれません。そして、家賃滞納云々の可否も確認できると思います。

3.さらに、ご主人さまは勤務先の役員でしょうか?役員であれば決算書の提出も必要と考えますが、この決算書提出は決してご主人さまのメリットにはならない様に感じます。

4.ご希望のマンションはフラット35対応可能でしょうか?現在2行の銀行へ通常の住宅ローン申込みされているのであれば、保証料なしのフラット35への申込みを変更されてはいかがでしょうか。但し、フラット35の条件に「適合証明書」の提出があります。

以上

評価・お礼

フミムンさん

2010/10/28 16:09

ご回答ありがとうございます。
本日借り審査が通ったと連絡がありました。(まだ本審査が通るかわかりませんが…)
最初の1行は即断られたのが気になるので一度信用情報を問い合わせてみたいと思います。
検討中のマンションはフラット対応なのですがフラット35は保証料いらないんですね~
とても参考になりました!ありがとうございました!!

山中 三佐夫

山中 三佐夫

2010/10/28 18:14

フミムン様へ

高評価を頂き有難うございました。
仮審査のハードルを超え次ぎの壁(本審査)を乗り越えなければなりませんが、もう少しで頂上です頑張ってください。

FP事務所アクト
山中 三佐夫

(現在のポイント:27pt このQ&Aは、役に立った!

「住宅ローン」に関するまとめ

  • 住宅を購入する際に多くの人が利用する住宅ローン。不明点が多い住宅ローンを専門家が解説します。

    「どんな住宅ローンを選べば良いのか?」「フラット35の審査に落ちてしまった」「住宅ローンを夫婦で返済していたが離婚する」「転職した場合に住宅ローンはどうなるの?」「最近の住宅ローンの金利の動向はどんな感じ?」「繰り上げ返済はやった方が良いのかな?」など、住宅という大きな買い物をするために住宅ローンをお考えの方はお悩みや疑問、不安を持っていると思います。 そんな住宅ローンに関する疑問や不安を解決するために、参考となる専門家発信の住宅ローンに関する情報をまとめました。

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローンの兄弟間売買、審査について kumasan0904さん  2012-04-30 00:23 回答1件
住宅ローンが通るでしょうか? carrot1205さん  2012-04-13 00:04 回答1件
住宅ローン審査に通らない nayamuさん  2009-08-21 00:39 回答3件
住宅ローンの仮審査について mymtkさん  2011-07-18 11:54 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)