バブル期の失敗投資マンションの処理 - 住宅・不動産トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

バブル期の失敗投資マンションの処理

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2010/10/12 17:10

はじめまして。

私の父の話なんですが、どこに相談していいかわからず、
調べていたところ、ここに行き着きました。

父は66歳です。
約20年前、千葉県市川市に6000万台のマンションを購入しました。

父はワンマンで、周りに相談せずに一人で決めてしまいました。
一番高い時期のマンション購入プラス、このとき、営業マンに
乗せられ、地方にマンションの一室を1000万円で購入したらしいのです。

いろんなことが重なり、市川の物件も滞り、手放すことになりました。
そのときに、その投資物件の存在が初めてわかりました。

その物件は、足利大学の近くで、
学生が入るから大丈夫だといわれて購入したようです。

物件も見ずに購入したようで、
何年かまえに、やっと、どうなっているか見に行ったところ、
荒れ放題に荒れていて、言葉を失ったと母がいっていました。

なんとか、足利の物件の払いは終えたようですが、
住めもしない物件をかかえたまま、税金だけがとられていく状況です。

正直、まだ市川のローンをおえておらず、家計は本当にひどい状況です。
当時は1部上場企業でいた父も、今は、3件、ビル清掃などのアルバイトをして
なんとか生き延びている状況です。

いろいろ書ききれませんが、自業自得といったところがあるのは事実です。

が、
娘としてはなんとか解決していきたいと思っています。

仕送りだけでなく、根本からの解決をしたいので、どうか教えてください。

そういった、物件の処理方法はどうしたらよろしいのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

sometimeさん ( 東京都 / 女性 / 31歳 )

回答:2件

投資用不動産の処分

2010/10/12 17:58 詳細リンク
(4.0)

お父さんは投資用不動産の間違った投資をされてしまったのだと思います。非常に残念ですが、物件単独もしくは複数の不動産物件だけでキャシュフローが回らないのであれば債務超過もしくは破産に近い状態かと思います。


想像ではありますが、現在はsometime様の労働から得た資金の仕送りでローンの返済に回していると言う状態なのでしょうか・・・


もし、お父様の仕事やその他家族のプライベートな生活に自己破産等をして影響が無いと思われるならばその様な方法もありではないかと思います。(例えばお父様の連帯保証が無いとご自身の自宅が買えない等の問題がある場合は綺麗な状態の方が良いですが・・・)


バブル期には多くの物件が破産かそれに近い処理をされており、多くの投資物件の売り物は平成元年~5年前後に集中しています。


今後の家計や老後のやりくり等を考えた場合、今後長期に亘って返済をし続けて最後には競売に成る様な結果が目に見えるのであれば、寧ろ早目に立ち直りの策を練る方が得策と思えます。


借りた資金は返済しなければならないのですが、返済出来ない場合に取れる法的な手段が幾つかありますので弁護士か司法書士に複数ご相談される事をお勧めします。


また、残債の額がそれ程でもない場合には任意売却という手段もあります。それは破産案件等を多く取引した事のある不動産会社に相談する必要があります。(これも複数当る事をお勧めします。金融機関からの債務額を圧縮して(多少銀行に損をしてもらって)処分する事も可能です。)


まずは裁判所や行政等の公的な行っている法律相談に行かれる事をお勧めします。

補足

債務は整理する方法があるという予備知識を得られる事をお勧めします。その為には公的な機関での情報収集をまずは第一にお勧めします。予備知識を基に信頼できる先を選ばれるべきです。


業者(弁護士、司法書士、不動産会社を含む)は相談にのった代わりに何らかの報酬を得ることを目的としておりますので…中には悪徳な先もあります。

司法書士
弁護士
不動産会社
売却
立ち直り

評価・お礼

sometimeさん

2010/10/13 00:18

ご丁寧なコメント、本当にありがとうございます。
実は、数年前にすでに債務整理させました。
ですが、ときすでに遅く、すでに市川の物件は競売にかけれ、
今は、手元になく、ローンだけが少し残っている状況です。
そんな状況でも、破産はどう説得しても行わないようで、
であれば、せめてほかの周りのものを片付けようと考えました。
足利の物件は、これからどうできるわけでもなく、
ただただ税金だけ払わなければならないという状況なので、
もう、1円にならなくても、処分できないかと悩んでいます。
どこにどう売ればいいのか、話をもっていけばいいのか、
わからないのですが・・。

回答専門家

向井 啓和
向井 啓和
(東京都 / 不動産業)
みなとアセットマネジメント株式会社 
03-3442-2709
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

みなとアセットマネジメントの向井啓和 不動産投資のプロ

東京圏の資産価値が下がりにくい高収益物件の一棟買いなら弊社にお任せください。資金計画から損害保険まで一貫した不動産投資アドバイスを行います。また、金融機関出身の向井啓和の経験を活かし銀行からの投資用ローン融資提供します。フルローン相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
清水 稔

清水 稔
不動産コンサルタント

- good

投資用不動産の処分の方法

2010/10/13 23:54 詳細リンク

はじめまして、不動産コンサルを行っています、清水 と申します。
20年前の不動産市況は、バブル絶頂期の為、不動産価格も天井の時代でした。
この時代の投資用マンションは、将来のキャピタルゲイン(不動産の値上がり利益)と、節税をうたい文句に販売しており、金融機関も不動産担保評価の審査基準が緩く、頭金が無くとも不動産を購入できる時代でした。
その後、不動産バブルが弾け、その結果、不動産価格が下落し、最終的には一般消費者が、売却したときに損を出す結果となってしまいました。
現在の投資用マンションは、将来の年金として、インカム(賃貸収入)を目的として売られており、金融機関も不動産の担保評価を厳しく見る為、その当時と比べるとはるかにリスクが少ない投資商品となりました。

今回、市川のマンションについては、残念ながら競売で強制処分されたとのことですが、足利のマンションについても、不動産ですので、現金化は可能と思われます。また、ローン返済が済んでいるようなので、賃貸で運用するのも選択肢の一つと思われます。
賃貸がついていないのなら、地元の賃貸会社に一度相談し、賃貸を募集する事をお勧めします。
売却するにも、もともと投資用の不動産なので、賃貸がついて、確定家賃が取れている物件の方が、家賃が取れていない不動産よりも、売りやすいと思われます。

たとえば、
家賃が月額4万円取れる物件であれば、
年間48万円家賃収入が得られますので、
購入者が利回り10%を期待した場合、
48万円÷10%ですので、
480万円で売却が可能となります。(家賃、利回り等の数字の根拠はありません)

一度、投資用不動産を専門的に扱っている不動産屋にご相談すれば解決できると思います。

売却
不動産
投資

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

ワンルームマンション投資どうしたら rikumondoさん  2012-06-25 11:41 回答6件
名義変更 5人の母さん  2012-11-13 19:01 回答1件
投資用ワンルームマンションの今後について d-zyuhannさん  2012-04-28 00:34 回答5件
新築投資用マンション3戸所有 現状回復の為には? skywesll9641さん  2015-02-02 16:55 回答4件
住宅ローン事前審査票キャンセル saluさん  2015-06-21 13:50 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

中古住宅購入よろず相談

中古住宅購入 ホップ・ステップ・ジャンプ

伊藤 裕啓

住まいのe-相談室(株式会社伊藤建築コンサルタント)

伊藤 裕啓

(一級建築士)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)