投資用不動産の処分 - 向井 啓和 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

投資用不動産の処分

2010/10/12 17:58
(
4.0
)

お父さんは投資用不動産の間違った投資をされてしまったのだと思います。非常に残念ですが、物件単独もしくは複数の不動産物件だけでキャシュフローが回らないのであれば債務超過もしくは破産に近い状態かと思います。


想像ではありますが、現在はsometime様の労働から得た資金の仕送りでローンの返済に回していると言う状態なのでしょうか・・・


もし、お父様の仕事やその他家族のプライベートな生活に自己破産等をして影響が無いと思われるならばその様な方法もありではないかと思います。(例えばお父様の連帯保証が無いとご自身の自宅が買えない等の問題がある場合は綺麗な状態の方が良いですが・・・)


バブル期には多くの物件が破産かそれに近い処理をされており、多くの投資物件の売り物は平成元年~5年前後に集中しています。


今後の家計や老後のやりくり等を考えた場合、今後長期に亘って返済をし続けて最後には競売に成る様な結果が目に見えるのであれば、寧ろ早目に立ち直りの策を練る方が得策と思えます。


借りた資金は返済しなければならないのですが、返済出来ない場合に取れる法的な手段が幾つかありますので弁護士か司法書士に複数ご相談される事をお勧めします。


また、残債の額がそれ程でもない場合には任意売却という手段もあります。それは破産案件等を多く取引した事のある不動産会社に相談する必要があります。(これも複数当る事をお勧めします。金融機関からの債務額を圧縮して(多少銀行に損をしてもらって)処分する事も可能です。)


まずは裁判所や行政等の公的な行っている法律相談に行かれる事をお勧めします。

補足

債務は整理する方法があるという予備知識を得られる事をお勧めします。その為には公的な機関での情報収集をまずは第一にお勧めします。予備知識を基に信頼できる先を選ばれるべきです。


業者(弁護士、司法書士、不動産会社を含む)は相談にのった代わりに何らかの報酬を得ることを目的としておりますので…中には悪徳な先もあります。

司法書士
弁護士
不動産会社
売却
立ち直り

評価・お礼

sometime さん

2010/10/13 00:18

ご丁寧なコメント、本当にありがとうございます。
実は、数年前にすでに債務整理させました。
ですが、ときすでに遅く、すでに市川の物件は競売にかけれ、
今は、手元になく、ローンだけが少し残っている状況です。
そんな状況でも、破産はどう説得しても行わないようで、
であれば、せめてほかの周りのものを片付けようと考えました。
足利の物件は、これからどうできるわけでもなく、
ただただ税金だけ払わなければならないという状況なので、
もう、1円にならなくても、処分できないかと悩んでいます。
どこにどう売ればいいのか、話をもっていけばいいのか、
わからないのですが・・。

回答専門家

向井 啓和
向井 啓和
( 東京都 / 不動産業 )
みなとアセットマネジメント株式会社
03-3442-2709
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

みなとアセットマネジメントの向井啓和 不動産投資のプロ

東京圏の資産価値が下がりにくい高収益物件の一棟買いなら弊社にお任せください。資金計画から損害保険まで一貫した不動産投資アドバイスを行います。また、金融機関出身の向井啓和の経験を活かし銀行からの投資用ローン融資提供します。フルローン相談

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

バブル期の失敗投資マンションの処理

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2010/10/12 17:10

はじめまして。

私の父の話なんですが、どこに相談していいかわからず、
調べていたところ、ここに行き着きました。

父は66歳です。
約20年前、千葉県市川市に6000万台のマンシ… [続きを読む]

sometimeさん (東京都/31歳/女性)

このQ&Aの回答

投資用不動産の処分の方法 清水 稔(不動産コンサルタント) 2010/10/13 23:54

このQ&Aに類似したQ&A

ワンルームマンション投資どうしたら rikumondoさん  2012-06-25 11:41 回答6件
ワンルームマンション投資の出口戦略について dolceさん  2021-01-21 20:53 回答2件
投資用ワンルームマンションの今後について d-zyuhannさん  2012-04-28 00:34 回答5件
新築投資用マンション3戸所有 現状回復の為には? skywesll9641さん  2015-02-02 16:55 回答4件
不動産投資の解約トラブル よっしー0612さん  2018-09-05 04:52 回答3件