瑕疵担保責任は有効なのか。 - 住宅・不動産トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

瑕疵担保責任は有効なのか。

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2010/08/12 10:02

昨年の夏に土地を購入し,すでに家が建って住み始めている現状です。購入前は雑草が生えている荒れ地の状態で,地目は畑でした。また,近所の人の話でも家が建っていた事は無いとの事でした。
庭を耕して家庭菜園を作ろうと考え,庭の土を掘り起こしたところ,深さ5~30cmくらいの範囲でコンクリートのかたまりや,アスファルト,茶碗の破片など様々な人工物が出てきます。これは,購入した不動産業者に相談した方が良いのでしょうか。

mayuichiさん ( 千葉県 / 男性 / 31歳 )

回答:3件

真山 英二 専門家

真山 英二
不動産コンサルタント

- good

契約を締結した趣旨によります

2010/08/12 12:02 詳細リンク

ハッピーハウスの真山(さのやま)です。

最近の不動産取引における不動産の瑕疵については、
契約を締結した趣旨(目的)に照らして判断されています。

今回、おそらく土地を購入して、
自己居住用の建物を建てることを趣旨(目的)として
不動産取引を締結し、履行されていると思います。

現状で、既に建物を建てて、居住しているので
おそらく自己居住用の建物を建築するという目的は
達成できているものと思われます。

したがって、今回のケースでは、
瑕疵担保責任を問うことは難しいと思われます。


例えば、今回の残置物等によって、建物建築ができなかったり、
通常の建築よりも過大な費用(地中埋設物の撤去費用)が
かかった場合は、瑕疵担保責任の期間内であれば、
売主に瑕疵担保責任を追及することができると思います。
(通常の工事よりも余計にかかった部分について)

通常、問題があれば建築時に工務店が相談にのってきます。
今回、建築の際に工務店からの連絡がなかったのであれば、
おそらく通常の建築工事の範囲内だったと思われます。

一般的な話になってしまいますが、
ガーデニングや家庭菜園をする際には、
元の土を掘り起こして植物に適した土に入れ替える作業を
買主が行います。

今回の残置物によって、土壌汚染等の問題があれば、
話は別ですが、お聞きしている範囲においては、
売主に責任を問うことは難しいと思われます。

少しでもお役に立てれば幸いです。

問題
購入
瑕疵担保責任
不動産

回答専門家

真山 英二
真山 英二
(神奈川県 / 不動産コンサルタント)
株式会社ハッピーハウス 代表取締役
045-391-0300
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

正しい知識で安心して人生最大のワクワクを楽しんでもらいたい!

人生最大級の買物である不動産購入は、自分や家族が主人公でこだわりを実現していく「人生最高のエンターテイメント」と言えるのではないでしょうか。正しい知識と情報を身に付ける事で、安心してワクワクの不動産選びを楽しんでもらいたいと考えています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

瑕疵担保責任について

2010/08/17 08:38 詳細リンク

mayuichiさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『購入した不動産業者に相談した方が良いのでしょうか。』につきまして、不動産業者の方に一度相談されることはよろしいと考えます。

ただし、地目は畑でも実際の用途としては、あくまでも実際の用途としては宅地ということになってしまうと、瑕疵担保責任を追及することは難しいかも知れません。

よって、コンクリートの破片などを撤去してもらえるかどうかにつきましては、不動産業者の方次第になってしまうかも知れません。

以上、簡単ではありますが、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

購入
不動産業
瑕疵担保責任
責任
不動産

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

中沢 誠

中沢 誠
不動産コンサルタント

1 good

契約書の規定によりますが、瑕疵担保責任を追求できるかは微妙です

2010/08/12 10:45 詳細リンク

こんにちは。不動産法務コンサルタントの中沢と申します。

売主に対して瑕疵担保責任を追求できるかどうかは、契約書の規定がどのようになっているかにもよります。

仮に瑕疵担保責任を追求することができるとしても、そもそも「瑕疵」とまで言えるかどうか微妙な感じがします。

既に家が建っており、また土壌汚染のように人体に直接影響のある(健康被害の危険がある)ということでもないというところからすると、契約の目的を達成することができない=契約解除を求めることができるレベルではないと思います。

契約解除まではできないとしても、瑕疵があることに関して損害賠償をすることはできます。この場合の損害とは、地中埋設物の撤去に要する費用ということになります。

ただこれも程度問題でして、土の中に多少何かが埋まっているというのはよくある話で、「いくらなんでもこれは酷い」というレベルでなければ、売主の瑕疵担保責任を追求するのは難しいと思います。

契約書
瑕疵担保責任
損害賠償
不動産

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

中古住宅の重要事項説明書と瑕疵担保責任について papiyonさん  2012-04-30 22:00 回答2件
個人が販売した土地の瑕疵担保責任について エーデルワイスさん  2011-10-01 21:43 回答3件
土地購入後の越境問題 マーヤさん  2014-09-30 02:29 回答1件
境界杭の案内がない、通行権について エマりんさん  2013-03-30 17:59 回答1件
瑕疵担保責任について サラマンカさん  2012-10-24 22:23 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

中古住宅購入よろず相談

中古住宅購入 ホップ・ステップ・ジャンプ

伊藤 裕啓

住まいのe-相談室(株式会社伊藤建築コンサルタント)

伊藤 裕啓

(一級建築士)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)