投資信託による資産運用につきまして - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
山田 聡

山田 聡
ファイナンシャルプランナー

- good

投資信託による資産運用につきまして

2012/02/01 19:50
(
3.0
)

ファイナンシャルプランナーの山田と申します。

保有商品の値下がりは、根本的な問題ではないでしょう。
現在の市況では多くの方が保有商品の値下がりを経験しているはずです。

また、証券投資は値上がり、値下がりの繰り返しですから、
長期に運用していく過程では、値下がりを避けて
自分だけうまく運用することの方が難しいしょう。

ご相談者にとって最も重要なのは、
自分に合った投資方法を確立することではないでしょうか。

それも正しい理論に沿った方法で作ることです。

例えば、分配型投信への投資や、為替リスクを債券で取ることなど
考慮する余地があるかもしれません。

今後の長い人生を考えれば、
なるべく若い時に自分に合った運用方法を確立することをお勧めします。

そして以後は、調整を加えながらもその方法を継続するわけです。
数十年先には、何も戦略が無かった場合と比べ大きな差がでるでしょう。

この際、現在の自分に合ったリスクとリターンを決め、
そのリスク・リターンの組合せに合った資産配分をきっちりと
計算してはいかがでしょうか。

計算には理論が必要ですが、本で勉強することもできますし、
お近くのファイナンシャルプランナーに相談してもよいでしょう。

そして資産配分が決まったら、各資産の投資商品は、
手数料率や運用方法などを吟味したうえで
最終的なポートフォリオを作りましょう。

できれば、資産運用の基本的な理論も習得できれば
更によいことはいうまでもありません。

以上、わずかでも参考となれば幸いです。

山田FP事務所 http://www.yamadafp.com/
代表 山田 聡

ファイナンシャルプランナー
投資信託
資産運用
運用
ポートフォリオ

評価・お礼

Sutherland さん

2012/02/02 09:49

早速のお返事ありがとうございます。
「保有商品が何故値下がりしたのか」とか「なんとかしなければ」とか思っているわけではありません。
結局何が聞きたかったのかがうまく伝わるよう書けておらずすみませんでした。
「正しい理論に沿って、自分に合った投資方法を確立」と言われれば確かにそうは感じますが、漠然としていて現状ではピンときません。
結局のところ、保有商品を手放すかどうかはさておき、本などで机上の勉強してから別の商品を小額ででも試しては結果を見てという実践の勉強・・・を若いうちからすべきということでしょうか。

勉強不足での投稿申し訳ございませんでした。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

投資信託の扱いと今後の運用について

マネー お金と資産の運用 2012/02/01 18:23

初めまして。既に持っている投資信託について、今後どう保持すべきかをアドバイス頂きたく投稿しました。
どうぞよろしくお願いします。

保持している投信は以下の通りです。
どちらも2008… [続きを読む]

Sutherlandさん (千葉県/30歳/男性)

このQ&Aの回答

同じリターンなら、リスクの低い手段を選択する。 岩川 昌樹(ファイナンシャルプランナー) 2012/02/01 22:31
時間を味方につけた資産運用を 森本 直人(ファイナンシャルプランナー) 2012/02/02 17:51
投資信託の扱いと今後の運用について 松永 文夫(ファイナンシャルプランナー) 2012/02/04 00:09

このQ&Aに類似したQ&A

貯蓄の基本姿勢について Pelloさん  2008-06-13 13:03 回答6件
20代からの資産形成 むっしゅさん  2008-08-23 10:29 回答3件
3つの財布の分け方が決まりません デイジー2さん  2007-11-04 01:57 回答5件
今後の最適な運用法を教えて下さい じゃすみんみんさん  2007-08-01 11:41 回答4件
繰り上げ返済か分散投資か? 翔子さん  2015-01-27 13:51 回答3件