同じリターンなら、リスクの低い手段を選択する。 - 岩川 昌樹 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
岩川 昌樹 専門家

岩川 昌樹
ファイナンシャルプランナー

- good

同じリターンなら、リスクの低い手段を選択する。

2012/02/01 22:31
(
4.0
)

はじめまして、FPの岩川です。

同じリターンなら、リスクの低い手段を選択する。
同じリスクなら、リターンの高い手段を選択する。

当たり前のように考えますが、金融商品では、ほとんどの場合、
同じリターンでも、リスク(やコスト)の高い手段を選択しています。

グロソブのような毎月分配は、決して商品は悪いモノではありませんが、
長期投資を目的にした運用にはロスが大きくなります。

少しだけ確認してみます。
※グロソブ毎月分配・・・年間コスト1.3125%くらい?ですか。
先進国国債を主な投資先としたアクティブファンドです。

※グロソブと概ね同じ投資先のindexファンドの場合
分配金なし、年間コスト約0.7弱のファンドがあります。

投資先が概ね同じなので、過去のリターンに大きなさはありません。

つまり、投資結果がおなじであれば、分配金時の税金やコストの低い手段を
選択することがベストです。

投資信託は、戻ったら見直すと考えることが多くあります。
しかし、戻るとは、上昇すると言うことですね。
下がったファンドが思うように、戻る・・・・つまり上昇すれば、損する人はいなくなります。

投資は、資金の運用ニードやその方の性格、保有方法など、事前に計画して長期的に成果が得られるものです。

毎月10万の貯蓄を計画的に行える余裕の家計をお持ちなら、一度、長期的に「じっくり寝かせて殖やす」方法を検討してもよろしいかと思います。

では、不明な点があれば、どうぞ気軽にご質問ください。

投資信託
長期
ファンド
投資

評価・お礼

Sutherland さん

2012/02/02 09:54

早速のお返事ありがとうございます。
購入時にはリスクとリターンは考えたつもりではありましたが、言われてみると確かに浅はかだったようです。

ところで、アドバイス頂いた内容を読んでみたのですが、
現保有ファンドと同程度のリターン、低リスクの商品が仮にあるとすれば、
・投資先が概ね同じなので、過去のリターンに大きな差はない
⇒ということは、今後のリターンにも大きな差はない
⇒⇒ということは、長期運用を考えているのであれば手数料がかかっても乗り換えたほうがいい
という風に認識したのですが、正しいですか?
もちろん乗り換える前に勉強して計画を立てる必要はありますが。

岩川 昌樹

2012/02/02 10:44

投資の見直しにおいて、「待つ」は、得も損もありません。
五分五分と言う結果で、有利の確率が高まるわけではありませんよね。

つまり、市場とは別に、手段やコストにおいて有利と決断できるならば「待つ」は必要無いと考えます。

・投資先が概ね同じなので、過去のリターンに大きな差はない
⇒ということは、今後のリターンにも大きな差はない

過去に差がないから、将来も差がないのではなく、
手段(indexやactiveなど)、コスト、投資先から見てある程度は判断できるものもあるのです。

⇒⇒ということは、長期運用を考えているのであれば手数料がかかっても乗り換えたほうが

今回のケースは乗換によるコストはゼロで出来ると思います。


金融商品の購入で最も大切なことは、最終的に何に投資をしているかです。

投資信託は、皆の資金をまとめて購入する、あくまで「手段」です。
グロソブを買うことは、グロソブという商品を通して、最終的に何に投資をしている確認しなければなりません。
その投資先の債券はどこの国で、利率はいくらか、なども確認する必要があります。

そこを十分に理解しないと、基準価額が下がるたびに不安になり、リスクが見えなくなります。

情報収集は楽しいと思います、がんばってください。

回答専門家

岩川 昌樹
岩川 昌樹
( 千葉県 / ファイナンシャルプランナー )
FPブレーン株式会社 長期投資専門FP
043-306-5800
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「本当に必要な資産運用」。家族のことのように考え、提案します

お客さんごとに異なるライフスタイルやリスク許容度に応じて、オーダーメイドの資産形成サービスを提供しております。資産形成を始めてみたいが、何から手を付けたら良いか解からないという方は、ぜひお気軽にお問い合わせくださいませ。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

投資信託の扱いと今後の運用について

マネー お金と資産の運用 2012/02/01 18:23

初めまして。既に持っている投資信託について、今後どう保持すべきかをアドバイス頂きたく投稿しました。
どうぞよろしくお願いします。

保持している投信は以下の通りです。
どちらも2008… [続きを読む]

Sutherlandさん (千葉県/30歳/男性)

このQ&Aの回答

時間を味方につけた資産運用を 森本 直人(ファイナンシャルプランナー) 2012/02/02 17:51
投資信託による資産運用につきまして 山田 聡(ファイナンシャルプランナー) 2012/02/01 19:50
投資信託の扱いと今後の運用について 松永 文夫(ファイナンシャルプランナー) 2012/02/04 00:09

このQ&Aに類似したQ&A

貯蓄の基本姿勢について Pelloさん  2008-06-13 13:03 回答6件
20代からの資産形成 むっしゅさん  2008-08-23 10:29 回答3件
3つの財布の分け方が決まりません デイジー2さん  2007-11-04 01:57 回答5件
今後の最適な運用法を教えて下さい じゃすみんみんさん  2007-08-01 11:41 回答4件
繰り上げ返済か分散投資か? 翔子さん  2015-01-27 13:51 回答3件