手付け放棄のキャンセルは、もったいないです。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
前野 稔

前野 稔
ファイナンシャルプランナー

5 good

手付け放棄のキャンセルは、もったいないです。

2010/06/07 13:23
(
5.0
)

こんにちは hirorinmamaさん。

ファイナンシャルプランナーの前野です。

住宅は高額商品ですので、将来の不安でお悩みの気持ちよく分かります。

この質問の内容では、資金面の不安しか分かりませんが、余程の事情がない限り、手付けを放棄してまでキャンセルすることはもったいないです。

まずは、頭のなかを整理するためにも、具体的にいくつかのシミュレーションをして、数字で把握するようにして下さい。

現在の年収、家族構成から、今の資金計画で住宅ローンを組んだとしても、充分な貯蓄は可能かと思われます。

シミュレーションをする際には、変動金利の住宅ローンを組んだ後の金利が上昇した場合のリスクを避けるために、繰上返済ができる家計かどうかがポイントになります。

まず、今の家計の見直しをして、毎月(年間)どれだけ貯蓄ができるかを確認して下さい。

そして、住宅ローンの金利が例えば、金利が5年ごとに1%上昇した場合に返済額がどうなるのか、教育費の上昇も考慮した場合に家計は成り立つかどうかを確認します。

ご主人様の収入が今後も続くかどうか、万一長期の病気等で収入が減ったら等、マイナス思考で考えると不安は増幅する一方です。

貯蓄計画を立てて、住宅ローンは繰上返済で早めに完済するんだ、万一収入が減少した場合には、奥様がパート等で働くぞ、など将来の目標と強い意志を持って、家計のやりくりをしっかりやることが必要です。

ひとりで悩まず、住宅購入を機に、ご夫婦でよく話し合って意識を共有するようにしてください。

hirorinmamaさんの不安解消の一助になれば幸いです。

不安
教育費
住宅ローン
返済
家計見直し

評価・お礼

hirorinmama さん

ご回答いただきありがとうございます。
やはり契約金を捨ててまで解約するほど無理ではないという事でしょうか。
私の心配な気持ちで主人のマイホームへの夢を諦めさせてしまうのは良いこととは私も思えません。シュミレーションとはどのようにし年にどのくらい貯めて繰り上げ返済すれば良いのかなどぜんぜんわからないので余計心配なのだと思います。

心配するならば私もパートに出て、3万でも良いから稼ごうと思いました。
不安はまだまだ尽きないですが、これを何とか乗り越えようと毎日がんばっていきます。
本当にありがとうございました。

前野 稔

前野 稔

hirorinmamaさんへ

このたびは高評価いただきありがとうございました。

資金面以外に深刻な問題があるのでしたら、解約という選択肢もあるかもしれません。
しかし、ご主人様は前向きで奥様がご心配されているのでしたら、その心配をご主人様にお話してみてください。

シミュレーションについては、あくまで仮定の数字ではありますが、数字を確認することではっきりとした方向性を見出すこともできます。

また、何かお困りのことがありましたらご連絡ください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

住宅

マネー 住宅資金・住宅ローン 2010/06/07 12:32

都内に一戸建ての住宅を購入契約いたしましたが、キャンセルしたほうが良いのか
真剣になやんでいます。

購入物件6163万円、諸経費込みの頭金800万円、銀行借り入れ5600万円
の予定です。

主人
年収は11… [続きを読む]

hirorinmamaさん (神奈川県/39歳/女性)

このQ&Aの回答

最悪の場合のシミュレーション 鈴木 豪一郎(宅地建物取引主任者) 2010/06/07 15:05
全額をフラットSで考え直されるといかかでしょうか 沼田 順(ファイナンシャルプランナー) 2010/06/07 15:12
具体的に考えてみてはどうでしょう。 小野寺 永吏(ファイナンシャルプランナー) 2010/06/07 15:20
住宅購入の件 渡辺 行雄(ファイナンシャルプランナー) 2010/06/07 16:39
住宅購入の良し悪し 寺岡 孝(建築プロデューサー) 2010/06/08 02:22
キャッシュフロー表で確認ください! 西垣戸  重成(不動産コンサルタント) 2010/06/07 13:41
前向きにいいプランニングを考えてみましょう。 中島 正志(不動産コンサルタント) 2010/06/07 14:07
ご心配よくわかります。 島津 勝仁(ファイナンシャルプランナー) 2010/06/07 14:43

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローンの返済が可能でしょうか kurukurusanさん  2014-09-10 20:37 回答1件
住宅ローン、返済していけるでしょうか? てかりさん  2013-06-13 13:36 回答2件