検証は、自信を持たせる。 - 各種の新規事業・事業拡大 - 専門家プロファイル

下村 豊
株式会社CSプランナー 代表取締役
経営コンサルタント
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

検証は、自信を持たせる。

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 新規事業・事業拡大
  3. 各種の新規事業・事業拡大

私が、営業支援をしている中で、重要視しているのは、検証です。


まず、その事業は、お客様の何を満足させるためのものか、から始めます。


会社は、今現在、どれだけのお客様を持っているのか。


お客様とは、取引実績がある客先だけではありません。


将来、取引の可能性のあるお客様の全てです。


それは、1年間で見たとき、昨年や一昨年と比べ、どれだけ伸びているのか。


この、どれだけが、どんな場合でも明確でなければなりません。


一昨年より去年、去年より今年、新しいことを展開していれば、必ず、増えるはずです。


増えていないということは、新しいことをやっていないか、間違ったことをしていることになります。


それでも、1年間、やり続けたなら、必ず、新しいお客様があるはずです。


では、その新しいお客様は、何が良くて増えたのでしょうか。


それを明確にすれば、それを自信を持って増やしていけば良いだけです。


では、お客様が満足してくれているなら、取引量が増えているはずです。


一昨年より去年、去年より今年、取引量が増えた客先はどこですか。


具体的に名前とその理由が掴めていなければなりません。


その理由が明確につかめているなら、それを他の取引先に展開すれば良いだけのことです。


検証をしなければ、自信など持てるはずがありません。


業績を上げ続ける戦略が立てられるはずがないのは、誰もが理解して頂けることだと確信しています。




検証は、どの業界でも同じ視点で可能です。お気軽に、ご用命下さい。

 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

なぜ続かない?営業施策 下村 豊 - 経営コンサルタント(2012/07/12 13:24)

企業間バーター取引 ? 野崎 一文 - 経営コンサルタント(2012/05/26 15:43)

貴社の強みは、お客様から。 下村 豊 - 経営コンサルタント(2012/05/17 19:16)

貴方の会社は、全体最適?個別最適? 下村 豊 - 経営コンサルタント(2012/01/17 10:13)

業績を圧倒的に上げる仕掛けと仕組みとは? 黒澤 森仁 - 組織と仕組みをつくる専門家(2013/12/09 15:13)