- 黒澤 森仁
- ユアーブリッジ・コンサルティング 代表
- 東京都
- 組織と仕組みをつくる専門家
対象:新規事業・事業拡大
- 下村 豊
- (経営コンサルタント)
こんにちは。黒澤です。
あなたの会社には業績を上げる
「仕掛け」と「仕組み」が存在しますか?
辞書で調べてみると、
仕組みとは、
「事をうまく運ぶために工夫された計画。」
仕掛けとは、
「目的のために巧みに工夫されたもの。」
と出てきます。
両方共、「工夫」が共通点です。
売れている店舗では、
来店された方が思わず欲しくなる様な仕掛けがあります。
例えば、美容室で、
カラーの待ち時間に、ふと鏡の横を見ると、
「カラーしている人に大人気!
○○も絶賛のシャンプーが限定価格でご提供中。」
というポップが貼ってある。
これは仕掛けですね。
そして、思わず購入してしまう。
その後、1ヶ月後、手紙が届く。
「カラーの色落ちは問題ないですか?」
というメッセージとともに、
シャンプーが割引購入できるサイトの案内。
そして、1ヶ月半後、
カラーとシャンプーのセットで割引キャンペーンなどの
手紙が届く。
ま、あまり、いい例えではないかもしれませんが、
まずは仕掛けをたくさん作ること。
そして、仕組みに乗せていくという発想が重要です。
そういった考え方が大切なんですね。
これ、社員が楽しみながら試す様になると
大きく会社が変わってきます。
社長手動ではなく、社員が勝手に考えて実践する。
そうすると、圧倒的な業績アップに繋がっていきます。
ぜひ、自分の会社が、今、誰がどの様に
仕掛けを考え試しているか?
確認してみてください。
このコラムに類似したコラム
【最強ビジネスモデル】VIVA!ニート。 星 寿美 - 経営コンサルタント(2012/12/11 15:14)
防げ!組織の硬直 下村 豊 - 経営コンサルタント(2012/06/16 12:01)
思ったほど良くなかったと認めるのもいい。 下村 豊 - 経営コンサルタント(2012/03/27 20:33)
現代日本の弊害 上位下逹 下村 豊 - 経営コンサルタント(2012/02/08 08:06)
抱負 下村 豊 - 経営コンサルタント(2012/01/05 12:09)