瞑想や坐禅の方法を学んで一緒に実践していきたい方へ - コラム - 専門家プロファイル

池本 真人
Div Design Webサイトの一級建築士
東京都
Webプロデューサー
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

瞑想や坐禅の方法を学んで一緒に実践していきたい方へ

- good

徒然日記

今日の瞑想会では、無意識下での反応を良くする方法などを加えて行いました。


例えば転びそうになった時など反射的に行動を起こしますが、その反射を良くするとでもいいましょうか…。


犬や猫は自分の身体の動かし方を良く知っているんですね。


反射はもちろんのこと、自分の身体が疲れた時の動かし方も自然に出来ています。




人間にも元々あるものなのですが、長い社会生活の上で忘れてしまっていることが多いのです。


それを呼び覚ましてあげると、いろいろなことに気付きやすくもなったりします。




体操や呼吸法も行うのですが、私が個人的に一番オススメしたいのは坐禅です。


坐禅をしているだけでもセロトニンが分泌され、頭がスッキリするんですね。


うつ病などにも効果的です。




ただそれよりも、私がお勧めする理由は、もっと凄いことが坐禅にはあるからです。


だからこそ、お釈迦様の時代からず~っと引き継がれているものなんですね。


ただし、坐禅をしているだけではダメなんです。


心の学びも一緒に行っていって、段階に合わせた印を組んで実践していくことが大切なんですね。




まだまだ瞑想会は始まったばかりで坐禅も練習段階です。


今ならまだ一から参加出来ますので、興味がある方はお気軽に参加されてみて下さいね(^_-)-☆




今日は瞑想会が終わった後、午後からの講座が始まるまでの間に参加者みんなでお昼を一緒に食べて…。


その後はトランプのババ抜きをしたのですが、大人なのに盛り上がること!


大人だからこそムキにならず盛り上がるのかもしれませんが、ババ抜きがあんなに楽しいなんて♪


もしかしたら、瞑想会の後の定番になったりして?(笑)




~心身を甦らせる瞑想会のご案内~

■開催日程
毎週水曜日:10時半~12時程度(自由が丘会場)
毎週日曜日:10時半~12時程度(麹町会場)

※毎月第二日曜日は心の勉強会のため朝活教室も講座もお休みです。

■会場

<自由が丘会場>
すし処佐治二階のお座敷
目黒区自由が丘3-10-18
http://www.sushi-saji.jp/

【最寄駅】
東急東横線自由が丘駅から徒歩7分

<麹町会場>
麹町高善ビル2階左 千代田区麹町4-8-23

会場地図はこちら

【最寄駅】有楽町線麹町駅A4出口徒歩1分
JR中央線、丸ノ内線四ツ谷駅、半蔵門線半蔵門駅も利用可能。

■定員:両会場共に毎回10名程度

■参加費:1,000円(当日払い)

■申込みフォーム
https://ssl.form-mailer.jp/fms/2cb41451221946

※瞑想や体操をしますので、パンツスタイルの動きやすい服装(またはお着替えご持参)でお越しください。

※瞑想会は松井式の受講生さん以外の方も参加可能です!



このコラムに類似したコラム

坐禅や瞑想、簡単な健康法などに興味がある方へ 池本 真人 - Webプロデューサー(2013/04/15 21:41)

健康維持の体操法・呼吸法・瞑想・坐禅を行う朝活教室! 池本 真人 - Webプロデューサー(2012/12/03 18:46)

今日はマニプラチャクラを開く呼吸法を行いました♪ 池本 真人 - Webプロデューサー(2013/04/24 21:03)

短命か長命かわかる方法とは? 池本 真人 - Webプロデューサー(2013/02/27 21:33)

健康維持に大切な食事以外の重要なこと 池本 真人 - Webプロデューサー(2012/11/22 23:39)