年収400万円で組める住宅ローンの金額は? - 住宅資金・住宅ローン全般 - 専門家プロファイル

アネシスプランニング株式会社 代表取締役
東京都
お金と住まいの専門家
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

前野 稔
前野 稔
(ファイナンシャルプランナー)
前野 稔
前野 稔
(ファイナンシャルプランナー)
岡崎 謙二
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2024年04月19日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

年収400万円で組める住宅ローンの金額は?

- good

  1. マネー
  2. 住宅資金・住宅ローン
  3. 住宅資金・住宅ローン全般
正しい住宅ローンの選び方

平均所得はこの10年で12.3%も減少。


この数値は厚労省の資料から。

今から10年前の平均所得は626万円。


ところが、2010年では549万円になってしまった。

しかも、この平均所得以下の割合が就労世帯の6割以上を占めている。


つまり、平均所得が549万でも実態は200~400万円までの世帯が多い。

こうした収入で住宅ローンを組んで、希望の家は買えるのだろうか?





300万の所得であれば、返済比率からして年間返済額は90万円程度。

この額で借りられるローン金額は1,700万円ぐらいだ。


400万であれば、2,500万円程度は借りられる金額である。


こうした借入額では、首都圏で新築のマンションや戸建てを買うには難しい額。

価格的に安い千葉や埼玉に購入の目が向くが、それでもキツイ。


特に、首都圏では家賃も高く、ローンで住宅購入した方が安いと感じる。

そのため、夫婦共働きしていると、二人の収入を合算して住宅購入の計画を立てる。


先ほどのように、夫が400万、妻が300万で合計700万の収入があれば、

借入額はグッと増えて4,200万円ぐらいまでになる。


こうすると、都会の新築マンションも買えることになる。

マンションのモデルルームに行ってみると、

「奥さまも働いていれば多くのローンが組めますし、返済額は今の家賃より安くなりますよ!」

と、必ず言われる。


そうなると、何となく買えそうになる。



ところが、この夫婦収入合算の借入での住宅購入には多くのリスクがある。


妻の出産、一時休職、夫または妻の会社の状況変化、リストラなど…

どちらか一方が就労できなくなると、ローン返済は厳しい。


また、金利上昇傾向の局面や消費増税後の家計状況も心配だ。

さらに、子どもさんの教育費も加算されていく。


こうした背景を考えると、安易に住宅購入をしてはいけないことがわかる。

巷では消費増税前に住宅購入をあおる。

しかも、長年続くローンの低金利が、収入が少なくても買えそうな雰囲気を醸し出している。


ローンの返済が今の家賃より安いからと言って、安易に住宅購入はしないことだ…



■消費増税前の注文住宅買い方セミナー 開催!

詳しくはこちら


■住宅ローンと保険のマネーセミナー 開催!

詳しくはこちら


【詳しいお問い合わせ先】

アネシスプランニング(株)

電話:03-6202-7622

メール:info@ansisplan.co.jp



カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / お金と住まいの専門家)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での30年以上の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートいたします。

03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「正しい住宅ローンの選び方」のコラム

このコラムに類似したコラム

住宅ローンの破綻が増える?? 寺岡 孝 - お金と住まいの専門家(2013/05/26 01:38)

展望は第二の応接間 沼田 順 - ファイナンシャルプランナー(2010/11/02 15:01)

世帯年収1000万円以下でも億ションを買える魔法のローン 寺岡 孝 - お金と住まいの専門家(2023/11/09 16:00)

住宅購入契約前に考えること 辻畑 憲男 - ファイナンシャルプランナー(2022/08/28 11:12)

住宅ローン、金利上昇どうする変動金利? 辻畑 憲男 - ファイナンシャルプランナー(2022/04/29 19:59)