年収400万円で組める住宅ローンの金額は? - 住宅資金・住宅ローン全般 - 専門家プロファイル

アネシスプランニング株式会社 代表取締役
東京都
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

藤森 哲也
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)
久保田 正広
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2017年07月25日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

年収400万円で組める住宅ローンの金額は?

- good

  1. マネー
  2. 住宅資金・住宅ローン
  3. 住宅資金・住宅ローン全般
正しい住宅ローンの選び方

平均所得はこの10年で12.3%も減少。


この数値は厚労省の資料から。

今から10年前の平均所得は626万円。


ところが、2010年では549万円になってしまった。

しかも、この平均所得以下の割合が就労世帯の6割以上を占めている。


つまり、平均所得が549万でも実態は200~400万円までの世帯が多い。

こうした収入で住宅ローンを組んで、希望の家は買えるのだろうか?





300万の所得であれば、返済比率からして年間返済額は90万円程度。

この額で借りられるローン金額は1,700万円ぐらいだ。


400万であれば、2,500万円程度は借りられる金額である。


こうした借入額では、首都圏で新築のマンションや戸建てを買うには難しい額。

価格的に安い千葉や埼玉に購入の目が向くが、それでもキツイ。


特に、首都圏では家賃も高く、ローンで住宅購入した方が安いと感じる。

そのため、夫婦共働きしていると、二人の収入を合算して住宅購入の計画を立てる。


先ほどのように、夫が400万、妻が300万で合計700万の収入があれば、

借入額はグッと増えて4,200万円ぐらいまでになる。


こうすると、都会の新築マンションも買えることになる。

マンションのモデルルームに行ってみると、

「奥さまも働いていれば多くのローンが組めますし、返済額は今の家賃より安くなりますよ!」

と、必ず言われる。


そうなると、何となく買えそうになる。



ところが、この夫婦収入合算の借入での住宅購入には多くのリスクがある。


妻の出産、一時休職、夫または妻の会社の状況変化、リストラなど…

どちらか一方が就労できなくなると、ローン返済は厳しい。


また、金利上昇傾向の局面や消費増税後の家計状況も心配だ。

さらに、子どもさんの教育費も加算されていく。


こうした背景を考えると、安易に住宅購入をしてはいけないことがわかる。

巷では消費増税前に住宅購入をあおる。

しかも、長年続くローンの低金利が、収入が少なくても買えそうな雰囲気を醸し出している。


ローンの返済が今の家賃より安いからと言って、安易に住宅購入はしないことだ…



■消費増税前の注文住宅買い方セミナー 開催!

詳しくはこちら


■住宅ローンと保険のマネーセミナー 開催!

詳しくはこちら


【詳しいお問い合わせ先】

アネシスプランニング(株)

電話:03-6202-7622

メール:info@ansisplan.co.jp



カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「正しい住宅ローンの選び方」のコラム

カテゴリ このコラムに関連するサービス

セミナー 【東京・日本橋開催】新春住宅ローンと保険のマネーセミナー

不動産会社に行く前にこれだけは押さえておきたいお金のことをお伝えします。

料金
5,000円

中立的な視点で、消費増税の前に住宅購入の際のお金のことをわかりやすく解説します。

お金のことは一人ひとり違います。
セミナーで重要なことは「わが家ではどうだろうか?」と考えることです。
セミナーを通じて「わが家に最適な条件はどれか?」を考えることができるようにお伝えします。
また、生命保険を活用した住宅資金の作り方もお伝えします。

【東京・日本橋開催】新春住宅ローンと保険のマネーセミナー

このコラムに類似したコラム

住宅ローンの破綻が増える?? 寺岡 孝 - 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント(2013/05/26 01:38)

展望は第二の応接間 沼田 順 - ファイナンシャルプランナー(2010/11/02 15:01)

住宅ローン 川口 幸子 - ファイナンシャルプランナー国際認定コーチ(2017/05/13 15:43)

住宅購入にかかる費用について考える 川口 幸子 - ファイナンシャルプランナー国際認定コーチ(2017/05/13 15:24)

【中古住宅購入で使える補助金制度】 真崎 喜雄 - ファイナンシャルプランナー(2017/01/23 19:03)