イベントのお手伝い@クリナップ様 - 洋菓子・和菓子 - 専門家プロファイル

洋菓子研究家 
料理講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

イベントのお手伝い@クリナップ様

- good

  1. 趣味・教養
  2. 料理・クッキング
  3. 洋菓子・和菓子
新築やリフォームをお考えの方々に、クリスマスのこの時期、
楽しんで頂きたい
新しいキッチンで、お料理やお菓子作りのイメージを膨らませて頂きたい
そうお考えになっているであろう主催者様からお客様へのクリスマスプレゼントは、
日本人が大好きな苺のショートケーキ・クリスマスバージョンの上手な作り方を伝える
私のデモンストレーション

今日は、クリナップ株式会社さま厚木ショールームにて
イベントのお手伝いに行って参りました。

苺のショートケーキ・クリスマスバージョン
こちらを作りました。

スポンジを手作りすると、とっても美味しいだけでなく、
市販品の様な添加物がないので、安全です。
実は、このスポンジ 上手に作る為にはた~くさんのポイントがあるのです。
そんなお話をさせて頂きました。

気泡をどの程度つくるか、
その気泡が作業中消えないで安定している温度とは、
比重の重いバターの混ぜ方と混ざりやすい温度、
粉を万遍なく気泡の周りに付ける作業の仕方、
生地の量と温度と焼き時間の関係

クリームに関しても
泡立て具合と安定している温度
砂糖のパーセントなどなど
ご自分の目で確かめるからよりわかりやすくなります。

そして!
完熟!湘南いちご~^^

今年は、低温障害でほんの2週間前にやっと出回って来た湘南苺
いつもなら、11月から出回り始めるのにケーキに使える形の良いMサイズLサイズの苺が全然出回ってこないのでとても心配いたしました。
ほらね、粒ぞろい ケーキにはやっぱりこちらでなくちゃね^^
今日のイベントに間に合って良かった♡
皆様に美味しい苺を召し上がっていただくことが出来て本当に良かったわ。
(´▽`) ホッ
お客様がお作りになったカップショートケーキです。
上手♪
(^▽^)/
皆様には、こんなお菓子を作って頂きました。

ところで、
キッチンの色って最近重要だと思うのです。

厚木ショールームは、淡いピンク色のキッチンで
ここに来ると、テンションが上がるのです。。。
数回こちらでお仕事をさせて頂いておりますが、
こちらは人を呼ぶ楽しいキッチンですよ♪

淡いピンク色のこちらは、ココに立つだけでしあわせな気持ちになります。
いくつになっても若々しい気持ちでいられそうですね。

私のキッチンは、シックなブルー
ココでは、お料理やお菓子のひらめきと何かを生み出すエネルギーを感じるキッチンです。

ワインやブラウンのキッチンは、落ち着きを感じますし、
グリーンは、元気になれる感じがします。

さてさて、私の生徒さん達も
良いなぁ~と思ったらいつでも相談に乗りますからね♪
















 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(料理講師)
洋菓子研究家 

お菓子に恋したサロネーゼのキュートなケーキ教室です。

湘南・大磯の自宅で、失敗のない様に家庭ならではの独自の簡単製法で愛情たっぷりのキュートで美味しいケーキを作っています。ご一緒に楽しみながら豊かな時間を過ごしましょう。企業向けには持ちうる力を発揮し、ご希望に副える様対応しております。

このコラムに類似したコラム

クリスマスのイベント 笠井 奈津子 - 料理講師(2013/12/13 10:17)

クリスマス料理 4回目の今日のレッスン♪ 坂本 孝子 - 料理講師(2013/11/19 17:42)

モンサンクレール辻口シェフの出版記念イベントへ 宮代 眞弓 - 料理講師(2013/07/29 21:33)

りもんちぇーろの女子会~♪~ 坂本 孝子 - 料理講師(2012/10/02 21:13)

クリスマスパーティの仕込み 塚本 有紀 - 料理講師(2013/12/28 22:19)