賢くキレイな背中を創りませんか!? - ピラティス全般 - 専門家プロファイル

美ボディメイクスペシャリスト 
北海道
ピラティスインストラクター
011-215-0071
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ヨガ・ピラティス

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

賢くキレイな背中を創りませんか!?

- good

  1. 運動・スポーツ
  2. ヨガ・ピラティス
  3. ピラティス全般

こんばんは。


賢いからだ創りの専門家、田中宏明です


フィットネスクラブに通われたことのある方なら

一度は見かけたことがあるであろうこのマシン↓↓



ラットプルダウンといいます。


動作はいたってシンプル


「座ってバーを肩幅より少し広めに掴んで、からだに向かって引っ張ります!」


と、だけしか教えていなかった昔ですが・・


そこに落とし穴がありました


ラットプルダウンで使われる筋肉は


背中(広背筋)



肩甲骨周り(肩甲骨と背骨の間にある筋肉)


力こぶ(上腕二頭筋)



肩の後ろ(三角筋後部)


細かく言うと、まだありますがざっとこのくらいです。


これ、ほとんどの女性が背中ではなく力こぶで引っ張ります


背中なんて、日常生活の中で力を入れる場面が圧倒的に少ないですよね。

でも、力こぶは何か重たい荷物(バック)を持つときにはいつも頑張ります。


なので、意識しずらい背中ではなく

意識しやすい力こぶで引っ張ってしまうという訳なんです。


このマシンを行って頂き、「どこが疲れますか?」のクエスチョエンをすると

「腕」です。という方がとっても多いです。


フィットネスクラブに通い、マシンを使ってトレーニングされてらっしゃる方は


「自分の引き締めたい、筋肉をつけたい場所が疲れるか」


感じながら行ってみて下さいね。


背中を引き締めるために頑張っていたら、力こぶがもりもりしてきた

なんてことも少なくありません。


ただ、背中を上手に使うためには

お腹の力の入れ方や、背筋の伸ばし方もとっても大切ですので


それについては機会があったら書きますね。


ボディメイクは前向きに・自らの手で・賢く・楽しく行いましょう


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

田中宏明より当ブログへ初めてお越しになられた方へのメッセージ
田中宏明プロフィール

パーソナルトレーニング料金

女性必見!美姿勢&美脚になる田中メソッド

スイタルが悪く&マイナス5歳にする不良姿勢の改善方法

メディア出演、取材、その他志事のご依頼はこちら

AllAboutプロファイルピラティス専門家ページを監修しております

北海道にHappyを!ピラティス指導者育成について
NEXTトレーナーオブザーイヤー2011最優秀賞を受賞

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(北海道 / ピラティスインストラクター)
美ボディメイクスペシャリスト 

安心感・優しさの中の厳しさ・結果を与えるトレーナーです!

科学的な根拠と結果を出し続ける中で培われたボディメイク術で「新しい自分」を見つけませんか?人生が変わる瞬間に多く立ち会うことが出来て本当に幸せです。パーソナルトレーニングを通して貴女の人生もきっと変わるはずです!

011-215-0071
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

このコラムに類似したコラム

ストレッチポールとピラティスの運動教室は満員御礼♪ 田中 宏明 - ピラティスインストラクター(2013/02/07 00:06)

私、からだが硬いんです。。 田中 宏明 - ピラティスインストラクター(2013/02/05 21:48)

ストレッチをしたら姿勢が良くなると思っていませんか? 田中 宏明 - ピラティスインストラクター(2013/02/03 22:11)

太らない人の習慣 田中 宏明 - ピラティスインストラクター(2013/01/07 21:15)

2013年始動!!! 田中 宏明 - ピラティスインストラクター(2013/01/04 00:20)