営業力:別所諒 - 営業戦略・販売計画 - 専門家プロファイル

別所 諒
ビジョン・コンサルティング 別所諒 主宰
東京都
マーケティングプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:営業

村田 翔
村田 翔
(マーケティングプランナー)
水内 終一也
水内 終一也
(経営コンサルタント)
竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月03日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

営業力:別所諒

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 営業
  3. 営業戦略・販売計画
経営コンサルティング ビジネスモデル




From 府中 オフィス:別所諒




営業の仕事は人気がないらしい。

一方で、企画の仕事をしたいと言う人が多いと聞く。


では、企画とは何か?


「人を動かす企て」のことであるから、そこに営業の要素は必要になる。


営業が嫌なのは買いたくない(と営業側が勝手に思っている)お客に買わせる光景を思い浮かべるからだろう。


買いたくないお客に売ることは至難の業だ。


だからこそ、買いたい商品やサービスの企画を考える必要がある。


「その企画ができない」

という営業マンの嘆きが聞こえてきそうだが、企画に自分の声を反映させるのも営業力である。


営業とはモノを売ることにあらず。

人を動かす影響力のことを言う。


「あなた、本当にこの商品をいいと思っているんですか?」

とお客に問われた時(正確には問われた段階で後手だが)、「もちろん!」と即答できるか。


営業をやりたくないとしたら、自分に自信がなく、さらに身の置き場も間違えている可能性があると思うのだが、いかがだろうか?


独立を考えたら、最も重要になるのは「営業力」である。

独立だけではない。社内に自分の声を反映させるのも営業力であるなら、愚痴を言っているすべての人は営業力がないわけで、「営業が嫌」などと言っている場合ではない。



本日もありがとうございました。




フリーランスで仕事をする方法DVDはコチラ







このコラムに類似したコラム

フリーランスで稼ぐ!:「緊急ではないが重要なこと」の重要性 別所 諒 - マーケティングプランナー(2012/11/09 12:40)

フリーランスで稼ぐ!:運のよくなる方法は? 別所 諒 - マーケティングプランナー(2012/10/26 13:14)

バカにつける薬:別所諒 別所 諒 - マーケティングプランナー(2012/12/11 11:23)

「メンター」は成功しない。 別所 諒 - マーケティングプランナー(2012/11/19 14:00)

営業パーソンの土足力 ~その4~ 吉成 篤 - 営業コンサルタント(2012/10/31 21:25)