ボルディエの海藻バター - 料理教室 - 専門家プロファイル

塚本 有紀
フランス料理・製菓教室「アトリエ・イグレック」 主宰
大阪府
料理講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

大庭 麗
大庭 麗
(料理講師)
笠井 奈津子
(料理講師)

閲覧数順 2017年11月17日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ボルディエの海藻バター

- good

  1. 趣味・教養
  2. 料理・クッキング
  3. 料理教室
素材


フランスのおみやげに、ボルディエのバターを頂きました。
le beurre Bordier
http://www.lebeurrebordier.com/

海藻入り!
フランスの海藻なのでしょうが、私にはわかめとアオサの味がします。はっきりした塩味で、このバターだけでもどんどんパンがすすむおいしさ。もちろんベースとなるバターのおいしさあってのことです。

それにしても、ちょっとおかしくなるのです。
ボルディエさんはなんでバターに海藻を入れようと思ったのでしょう! しかもそれがおいしいだなんて。

教室では、「おいしい!おいしい!」と、テーブルをバターが何周も回りました。


フランスでは以前はそれほど海藻は食べませんでしたが、最近は少しずつ消費も増えてきているようです。

このコラムに類似したコラム

リヨンのお土産「クーサン・ド・リヨン」 塚本 有紀 - 料理講師(2013/07/26 23:10)

イギリスのお土産「ファッジとミントケーキ」 塚本 有紀 - 料理講師(2013/06/30 00:16)

研究日 宮代 眞弓 - 料理講師(2013/06/04 13:12)

フランスのお土産 レモンのボンボン fondant citron 塚本 有紀 - 料理講師(2012/11/21 23:24)