経営者様必見 営業革命 - 各種の新規事業・事業拡大 - 専門家プロファイル

株式会社CSプランナー 代表取締役
経営コンサルタント
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

経営者様必見 営業革命

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 新規事業・事業拡大
  3. 各種の新規事業・事業拡大
経営者様、経営幹部様にお尋ねします。


貴社の営業は、他と何が違いますか。


ベテランが多い?だから、対応力が違う。


若い人が多い?だから、機動力が違う。


元気がいい?


お客様のことを一番に考えている?


これって、人が変われば、また一からやり直しではないですか。


社内教育が徹底できている?


では、対応力を何で測っているのですか。


機動力は、他社と違ってどのぐらい速いのですか。


元気がいいは、具体的にお客様にとってどんなメリットがあるのですか。


お客様のことを一番に考えているとは、具体的にどんな行動に表れているのですか。


経営者様、経営幹部様を筆頭に、社員全員が同じ考え方、行動ができていると言い切れますか。


もう個人に任せる旧来の営業のやり方を止めましょう。


対応力は、誰が対応しても、同じ答えができる情報を共有するシステムが確立できている。


機動力は、50km圏内のお客様には、2時間以内。100km圏内には本日中に訪問します。


元気がいいは、否定言葉を使いません。必ず、プラス提案をし、記録に残します。


お客様一番の対応は、電話口で30秒以上待たせません。お客様からの問合せは、5分以内に折り返しご連絡をさせて頂きます。


全て、誰もができているか、具体的な数値で検証できるようにしましょう。


営業は個人の力という従来のやり方、認識を捨てましょう。


従来のやり方、営業への評価を変えることは、営業革命と言えます。


一人一人のお客様対応は、会社全体(組織)で行うという考え方を徹底しましょう。





営業組織構築、営業指標づくり、進捗管理についてのご用命は、弊社までお気軽にどうぞ。
 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(経営コンサルタント)
株式会社CSプランナー 代表取締役

キキダスことで平凡な営業がトップセールスに変わります。

学生時代、成績劣等生が、できない悔しさを知っています。誰のができる面白く営業するを実践し、25年間、業績の前年割れを経験したことがありません。常に新しいこと(客、商品)に2割の力を入れることで業績を上げ続けることができます。

このコラムに類似したコラム

経営者様必見 知っていますか。営業が訪問できない理由 下村 豊 - 経営コンサルタント(2012/11/12 12:34)

営業は担当を離れてからの業績で評価する。 下村 豊 - 経営コンサルタント(2012/10/02 09:09)

吉野家の売上前年比15%増、客数3割増から何が分かる? 下村 豊 - 経営コンサルタント(2013/06/05 10:57)

営業も直感! 下村 豊 - 経営コンサルタント(2013/04/05 16:00)

業績を上げるには徹底した現状分析が必要! 下村 豊 - 経営コンサルタント(2013/03/30 20:55)