営業も直感! - 各種の新規事業・事業拡大 - 専門家プロファイル

株式会社CSプランナー 代表取締役
経営コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:新規事業・事業拡大

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

私が営業する上で、もっとも大事にしていることが、直感である。


もちろん、商品開発と同じで、常に世の中の動向に気を配った上で、売れると思うか、売れないと思うか、自分の直感を信じてやっている。


たとえ、同業他社、類似他社に、ガリバー企業という競合があっても、直感で売れると思ったら、徹底的に売ることを考える。


そのポイントは、商品、営業体制、中でも市場の評価だ。


市場の評価に、勝てる要素を見つけて、そこを徹底的に強化している。


商品では、他社に完成度が劣っていても、ある重要なポイントで勝てる要素は必ずあるものだ。


そして、ガリバー企業が何十倍、何百倍大きくても、その規模は問題ではない。


現実、今まで、直感を信じて営業してきて、実績を伸ばしてきた。


それは、社内でも同様だ。


例えば、東京は大阪、大阪は愛知より大きな市場だから、東京、大阪、愛知の順でなければならないとは思わない。


だから、自分が担当した大阪や愛知が、東京の実績を抜いたことがある。


こうでなければならない。


絶対、ガリバー企業には勝てない、ということはない。


私は今も、日本で有数の企業になるだろうと感じている企業を支援している。








同業他社、類似他社の競合企業に苦戦している企業経営者様、ぜひ一度、お話をお聞かせ下さい。

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(経営コンサルタント)
株式会社CSプランナー 代表取締役

キキダスことで平凡な営業がトップセールスに変わります。

学生時代、成績劣等生が、できない悔しさを知っています。誰のができる面白く営業するを実践し、25年間、業績の前年割れを経験したことがありません。常に新しいこと(客、商品)に2割の力を入れることで業績を上げ続けることができます。

このコラムに類似したコラム

業績を上げるには徹底した現状分析が必要! 下村 豊 - 経営コンサルタント(2013/03/30 20:55)

【最強ビジネスモデル】協力を得る方法<概略>。 星 寿美 - 経営コンサルタント(2012/11/13 08:43)

吉野家の売上前年比15%増、客数3割増から何が分かる? 下村 豊 - 経営コンサルタント(2013/06/05 10:57)

目標の裏づけは、同業他社の実績から設定できる。 下村 豊 - 経営コンサルタント(2013/03/16 18:38)

経営者様必見 営業員の不安を理解していますか。 下村 豊 - 経営コンサルタント(2013/01/14 18:50)