マニュアル通りの応対に・・・少々苛立ちながら - 各種の人材育成 - 専門家プロファイル

株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役
研修講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:人材育成

閲覧数順 2016年12月08日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

マニュアル通りの応対に・・・少々苛立ちながら

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 人材育成
  3. 各種の人材育成
プロとして生きる! キャリアを磨こう
北から東に向かうため、空港を利用したのですが、

保安検査係の方の仕事ぶりに、大きな疑問と少々の苛立ちを感じました。

ドリンクホルダーは空のまま持ち歩いたのですが、

パソコンと一緒にバッグから出して検査を受けました。

ドリンクホルダーの蓋をあけて、中身が空なのを確認しやすくした時、

「匂いで確認させてください」と、係の方の言葉にビックリ。

中身はないわけですから、確認のしようがありません。

実は、この確認。保安検査の方の検査マニュアルにある言葉そのままなのです。

”オイオイ、中身はないでしょ?”と怪訝なわたしの表情に気づかず、

クンクンしています。

ま、すればいいやと思って、黙って見ておりましたが、

そういう無駄な作業をしているからでしょうか?

保安検査を待つ乗客が、溜まりに溜まってイライラしながら待っているのです。

航空会社の地上勤務員の、搭乗時間に姿が見えない乗客を探す大きな声と相まって、

イライラはだんだん大きくなっていくことを、わたしは感じます。

そんな様子に煽られてはいけないのが、保安検査員ですが、

それにしても、無駄な仕事をして、行列長くしても仕方がないのではないでしょうか?

同じ検査機で仕事をしている別の職員の方も、気づかない様子。

まずはマニュアル通りに仕事をする。これは、大切なことですが、

他の空港の保安検査員は、中が空なら、

「ご協力ありがとうございます」と、感謝されて、検査は終わりです。

中身が空なら、匂いの検査が必要かどうか?

疑問に思えないということは、考えて仕事をしていないと言うことです。

考えて仕事ができない人を、大事な保安検査の仕事に従事させて良いのでしょうか?

こりゃダメだ!と、心の中で呟いて。

綺麗に晴れた北の空を後にしました。

素敵な仕事をさせていただいた翌朝の事。

少々、心残りな旅立ちになりました。

仕事をすることがなぜ、人間にとって大切なのでしょう。

考える喜びや楽しみを知るからこそ、人は自分成長を実感できるのであり、

自分が成長している実感が、更なる挑戦に心を湧きたたせ、

また、行動を起こさせる原動力になるはずです。

マニュアルは、考えが及ばない初歩の人材のためにあるもの。

疑問に思ったら、まず自分の経験と有する知識と情報を集めて、考える。

考えたら、その考え方で良いかどうか、先輩や上司に質問する。

上司と同じ考えができるようになったのであれば、

それは自分の成長。自分をしっかり褒めて、認めて。

成長をじっくり感じてほしいな・・・と思います。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(研修講師)
株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役

実践型研修で、結果が即・行動に現れます

ビジネススキルに不可欠なコミュニケーション力。ますます重要な「聴く力」「話す力」「論理的に考える力」を高める研修はじめ、企業研修の内製化のコンサルティング、人事政策のアドバイスなど、人事に関する総合的なご支援をしています。

カテゴリ 「プロとして生きる! キャリアを磨こう」のコラム

逃げたい日もある(2016/12/08 10:12)

苦手な人との距離の取り方(2016/12/06 10:12)

「目を養おうよ!」(2016/12/05 16:12)

人生の基本は・・・(2016/12/04 09:12)

このコラムに類似したコラム

今は、陽が入る時? 昇る時? 竹内 和美 - 研修講師(2013/08/29 21:21)

6月30日は、すてきな女性と過ごす日曜日でした 竹内 和美 - 研修講師(2013/06/30 16:52)

不惑を超えた歳なのに・・・ 竹内 和美 - 研修講師(2013/06/16 11:53)

旬を楽しむ 春のパスタで夕食です! 竹内 和美 - 研修講師(2013/05/12 20:17)

グローバルチャレンジプログラム4期始まりました! 豊田 圭一 - 研修講師(2013/01/27 01:08)