一方的に与えられるなかで - 各種の人材育成 - 専門家プロファイル

株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役
研修講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:人材育成

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)

閲覧数順 2016年12月09日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

一方的に与えられるなかで

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 人材育成
  3. 各種の人材育成
プロとして生きる! キャリアを磨こう
昨日は、若手社員研修の仕事をさせていただきました。

常日頃のように「1社」の社員の皆さんが対象で、
得意とする「問題解決」型ではなく、
業種・職務を超えた集合研修です。

しかも、上司や経営者からの「指示」で参加される受講生がほとんどなので、

まずは、学習の目標作りからスタート。

自らモチベーションがかけられる人と、
かけられない人を観察するためのゲームのようなワークから始めましたが・・・
与えられることをチャンスとして受け入れられる人ばかりでは
ないため、温度差を失くすのに、少し工夫が必要な、よき経験になりました。

ところで、そんな中でも、参加する目的や意義を、自分で見つけられたり、
作ることができたりする人もたくさんいるわけで、

これが要するに「自己実現できる(成功する)」人と
「できない(失敗する)」人に分けるんだと
いうことを改めて感じました。

少し事前に自分がイメージしたものと違う

という事実を前に。

そもそも、事前の自分のイメージはイメージでしかないからと
瞬間に手放して、学びの目的を変えてしまえば、

そこに新たな学びのワクワクを得ることができる人は、

決して時間を無駄にすることはありません。

すべての経験が、次に生きるための武器や道具になる。

これはわたしの持論なので、決して誰にも損をさせることがないようにと努めます。

人との会話から、新しい考えやひらめきを得ることができると思うと、

ムダを作るのは自分であって、それもやはり自然に与えられることは決してない
と、思えます。

受講生から学ぶことがたくさんある中で、

久しぶりに、自分を成長させる原動力は、自分にしかないことを

学びました!

たくさんの人が、自分の能力に制限をかけず、
限界を設けることなく笑顔でお過ごし下さるように。

週の中日に、お役に立てたら嬉しいです!



カテゴリ このコラムの執筆専門家

(研修講師)
株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役

実践型研修で、結果が即・行動に現れます

ビジネススキルに不可欠なコミュニケーション力。ますます重要な「聴く力」「話す力」「論理的に考える力」を高める研修はじめ、企業研修の内製化のコンサルティング、人事政策のアドバイスなど、人事に関する総合的なご支援をしています。

カテゴリ 「プロとして生きる! キャリアを磨こう」のコラム

逃げたい日もある(2016/12/08 10:12)

苦手な人との距離の取り方(2016/12/06 10:12)

「目を養おうよ!」(2016/12/05 16:12)

人生の基本は・・・(2016/12/04 09:12)

このコラムに類似したコラム

利益向上への貢献がモチベーションになるように目標を持たせよう 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2013/08/14 06:12)

3月にはっていましたぁ~ 竹内 和美 - 研修講師(2013/03/03 18:30)

雰囲気を大切にしたいな 竹内 和美 - 研修講師(2012/12/11 21:41)

常に時間の余裕を持つこと 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2016/11/08 10:13)

ダイバーシティの基本・課題・副作用(連載中:全12回予定) 戸村 智憲 - 経営コンサルタント ジャーナリスト 講師(2016/10/16 08:47)