離婚回避、夫婦円満、浮気防止の秘訣は料理で夫をカウンセリン… - 浮気問題・不倫トラブル - 専門家プロファイル

クオリティ・オブ・ライフ研究所 代表/女性は太陽の会 主宰
東京都
夫婦恋愛復活のプロ夫婦円満コンサルタント
04-7190-5869
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:夫婦問題

高草木 陽光
高草木 陽光
(夫婦問題カウンセラー)
小林 美智子
小林 美智子
(夫婦問題カウンセラー)
高草木 陽光
(夫婦問題カウンセラー)

閲覧数順 2017年10月21日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

離婚回避、夫婦円満、浮気防止の秘訣は料理で夫をカウンセリン…

- good

男心♥女心の通訳者
夫婦間コミュニケーター中村はるみでございます。ξξ-^)

無料メール相談・質問にブログ上で答えます。
(ご相談・ご質問がある方は仮名で右の質問・感想コーナーをご利用ください。
1人様1回限りブログ上で答えます。)


今日は夫が妻に期待する妻の癒し力:3・料理です。
「夫の好きな料理を作りましょう」ということです。

☆夕食タイムは夫婦が居心地のよい空間と場所に設定する


ここでの注意点は、3つ
☆癒しの食事の設定基本3カ条

1・夫の好きな料理を作りましょう
子供が好きな料理に偏らないで!
子供と大人の料理を別個に作ることもOKです。

私はキノコ嫌いの息子向けは、キノコを入れる前の野菜炒めを出し、夫と私にはキノコ類を入れた後の野菜炒めを出します。

2・夫がホッとする夫の好きな料理も作りましょう
フランス料理よりも、夫が好きなハジ飯も出し、一緒にそのハジ飯を楽しみましょう。

実際にあった事例》料理の講師の女性:華瞑さんが、夫から離婚を言い渡された理由は、ホッとした夕飯を食べたことがないという理由でした。

華瞑さんは、夫の栄養も考え食事管理を完璧にし、料理法も中華からフランス料理までと豊富でしたが、夫がたまに食べたがるインスタントラーメンを食べさせませんでした。

その時に華瞑さんが言う言葉は、「あんなジャンクフードを食べるなんて貧しい」という言葉でした。
実は夫は母子家庭で苦学して国立大学を出た秀才でした。

夫は育ちの良い華瞑さんが好きで愛していましたが、華瞑さんの言葉の端端に夫の趣味を否定する響きを感じていました。
それは華瞑さんが夫の好み料理・夫の実家の嗜好を否定していたからでした。

夫はスーパーのお安い水っぽい豆腐が好き。華瞑さんの言葉です。
夫が好きな野菜はモヤシ!夫は特にすき焼きに入れたモヤシが好き。(華瞑さんはすき焼きにモヤシを入れません)
夫は小粒納豆が好き。(華瞑さんは大粒の納豆が好きです)

夫はすき焼きの肉は、牛より豚肉がおいしい。(華瞑さんは牛肉がすき焼き肉であり、夫は貧乏だったから豚肉に慣れている。その嗜好を変えようと考えていました。
華瞑さんは夫の食事の嗜好は、貧しい生まれによる貧しい習慣と考えていたのです)

つまり、華瞑さんが料理を作るたびに夫を否定する言葉と行動で、夫を非難していたのです。

もし、華瞑さんが夫の好みを受けとめ、認めていたなら、夫から離婚という言葉は出たでしょうか?
華瞑さんに必要なことは夫の全てを認めることでした。
癒しと感動のページ出典
パソコンをやらせない!僕にかまって!

3・妻は夫良いところと存在を子供に演出しましょう
食事時は、夫を子供に素敵な男性として演出する定期劇場です。
あなたは魅力的聞き役で夫の話・子供の話を聴きましょう。

夫の持ち上げる演出をしましょう。
例》夫の帰りが遅いときは、料理を最初から夫用に取り分けるなどをしましょう。
フライモノは夫が帰ってきてから、揚げましょう。


☆魅力的聞き役の聞き方3パターン

・相手を認める聴き方
《笑顔》《そうなんだ》+《それで》《なるほど》
+《話のキーワードを繰り返す》《共感・認める言葉》

・時々相手の意見を知る聴き方
《あなたはどう考える?どうしたいの?》+
《笑顔》《そうなんだ》+《それで》《なるほど》
+《話のキーワードを繰り返す》

・いつもしあわせを暗示する聴き方
《あなたと結婚して良かった》《あなたを生んで良かった》との結論になる姿勢で聴くこと


☆癒しの料理の結論

夫を貶め、攻撃する食事の場にしないこと


《夫婦の悩み相談&離婚回避相談:@日暮里定期》でご相談を受けています。
あなた自身がご自分に自信を持ち、ご主人への不満を消し、関係修復するためのサポート・サービスをご提供しております。
HPが出来るまで半額としております。

無料メール相談・質問にブログ上で答えます。
(ご相談・ご質問がある方は、仮名で右の質問・感想コーナーをご利用ください。1人様1回限りブログ上にて答えます。)
ホーム に戻る

にほんブログ村にほんブログ村に参加しております。クリックをお願いね('-^*)/
 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 夫婦恋愛復活のプロ夫婦円満コンサルタント)
クオリティ・オブ・ライフ研究所 代表/女性は太陽の会 主宰

夫婦恋愛を復活させるプロ 夫婦円満コンサルタント

[家庭外の評価に価値を置く男]と[家庭内の関係性に価値を置く女]の性差×性格分析を基に届く伝え方×心理ワークで三千件以上の夫婦トラブルを解決。来談者の50%が男性故に男性心理にたけ実践的と好評を得る。雑誌/テレビなどメデイア掲載・公共団体講演多数

04-7190-5869
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

このコラムに類似したコラム

夫婦円満・浮気防止・離婚回避の秘訣は市場原理! 夫婦恋愛を復活させる婦夫円満コンサルタント - 夫婦恋愛復活のプロ夫婦円満コンサルタント(2012/10/11 14:06)

夫婦円満の秘訣と夫婦復縁・修復の再恋愛戦略 夫婦恋愛を復活させる婦夫円満コンサルタント - 夫婦恋愛復活のプロ夫婦円満コンサルタント(2012/10/08 15:02)

夫の浮気は妻の言葉で防止できる:夫婦関係改善 夫婦恋愛を復活させる婦夫円満コンサルタント - 夫婦恋愛復活のプロ夫婦円満コンサルタント(2012/09/07 11:09)

夫婦問題・離婚・浮気を解決する前に夫と妻が知っておくべきこと。 夫婦恋愛を復活させる婦夫円満コンサルタント - 夫婦恋愛復活のプロ夫婦円満コンサルタント(2013/08/10 17:32)

夫婦の溝を感じたら、あなたの気持ちを素直に伝えよう 夫婦恋愛を復活させる婦夫円満コンサルタント - 夫婦恋愛復活のプロ夫婦円満コンサルタント(2013/07/13 16:49)