夫婦円満の秘訣と夫婦復縁・修復の再恋愛戦略 - 浮気問題・不倫トラブル - 専門家プロファイル

クオリティ・オブ・ライフ研究所 代表/夫婦円満学校 主宰
東京都
幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント
04-7190-5869
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:夫婦問題

小林 美智子
小林 美智子
(夫婦問題カウンセラー)
高草木 陽光
高草木 陽光
(夫婦問題カウンセラー)

閲覧数順 2017年04月26日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

夫婦円満の秘訣と夫婦復縁・修復の再恋愛戦略

- good

男心♥女心の通訳者
夫婦間コミュニケーター中村はるみでございます。ξξ-^)

無料メール相談・質問にブログ上で答えます。
(ご相談・ご質問がある方は仮名で右の質問・感想コーナーをご利用ください。
1人様1回限りブログ上で答えます。)

夫に「私たちしあわせだよね。お互いが自由にしたいことをしているのに信頼し合っているし、子供たちも順調に成長していて…」と昨日も話しました。

とても上手く家族はいっています。
しあわせは確認して言葉に出さないとそのしあわせに慣れてしまい、気が付かなくなってしまうのです。

ですから、昨日の私から夫への会話は今のしあわせを確認する大事な会話になりました。
心理学的にいうと《暗示、視点を変える》などともいいます。
あなたも、今のよいことを会話に取り入れてみませんか?
癒しと感動のページ出典
タダじゃれているだけだよ。描いているように見えるだろう

今回は円満夫婦になり、あなたがしあわせになるための《プランの組み立て方》について話します。
これは、あなたの仕事・人生・子育てに役立つ話です。

私は相談者様に《プラン》を提案します。
但し、ご本人が本当にしあわせになろうと決意してからプランを提案します。

なぜなら、その前にすべきことがあるからです。
それは、ご自分の感情を整理し、希望をもって、変わろうと決意して頂くことです。

他人を変えることはできませんが、自分の洋服を変え、マインドを変えることで他人に影響を与えることはできます。
あなたの本質は変わりませんが成長します。

つまり、成長することで、再恋愛をして頂きます。
その基本ができて、プランをご一緒に練ります。
この時、プランを相談者の好みによって戦略・アプローチとも言いかえることもあります。

☆夫婦関係の修復・復縁のための再恋愛プランとは?

なぜ計画を立てるのでしょうか?

それは冷静な判断なしに感情に沿ってやみくもに行動をすると、欲しい結果が得られないからです。
それはあなたが本当になりたい状態=目的を目指さないで、他の方向:望まないゴール地点にたどり着くことなのです。

ですから、私は「あなたの本当の望みは何ですか?」とお聴きするのです。
本当にいきたい方向・なりたい姿を目的とします。

そのゴールを目指して計画を立てていきます。
男女によってこの時に使用する言葉は異なります。
男性はゴール・目的・手に入れる成果といった言葉を好みますが、女性はなりたい状態・なりたい姿・望み等の言葉を好みます。
今回は欲しい結果が得られる状態をゴールという言葉に統一いたします。

計画を立てずに、修復・復縁のための再恋愛をすることは、装備を持たずにエレベスト山に、登るようなもの。
カナヅチの方が泳ぎを学ばずに、50Mを泳ぐようなもの。
設計図を書かずに家を建てるようなものです。

計画を立てることはゴールにたどり着くための準備することだと考えてください。これをプランニングと言います。
プランニングには、戦略・準備品を揃える・状況を整えるなどがあります。

1・ゴールを決める
このゴールを決めることで、たどり着く為の大まかな地図が作れます。
本当にあなたが望む姿をゴールとします。

円満夫婦を目指すとき、修復と復縁の2つに分かれますが、再恋愛をすることには変わりませんので、筋道は同じです。

この時にゴールイメージを具体的に語って頂きます。
そしてそのイメージの裏にある願いが本当のあなたのゴールなのです。

例1》夫(妻)の浮気を止める⇒誰よりも愛される⇒しあわせに暮らす⇒自分自身の尊厳を取り戻す:この場合、2番目の「誰よりも愛される」をゴールとします。

例2》仕事に自由に邁進したいが夫(妻)との仲も良くする
⇒癒される家庭と仕事での成功を得る⇒自分を認めてもらう⇒自分の居場所がある:この場合、3番目の「自分を認めてもらう」をゴールとします。

このゴール設定はお話を聴いて今の状態に合った適切な設定をします。

例1》の「誰よりも愛される」をゴールとするなら「誰よりも愛される状態」を詳しく聞き《ご主人と笑顔での食事・寝物語のピロートークなどができる状態》をゴールとします。
具体的な誰でも解るイメージに置き換えて目標とします。

2・ゴールから、逆算します。
《1で決めたゴールに行くためにどうすればよいか》を想像します。
そこで、ゴールイメージから逆算してプランを考えます。

今できることを考えると、感情が邪魔して方向がズレることもありますので《ご主人と笑顔での食事・寝物語のピロートークなどできる状態》から逆算します。

方向がズレるとは、浮気相手と手を切らせようと夫(妻)に迫って、夫(妻)を非難したり、傷つけることをしてしまうことなどです。それは目的ではありませんね。

3・イメージをする
そのプランが最適かイメージをします。
オリンピックの選手などがするイメージトレーニングも同じようなことをします。

それによって、本当にそれが可能か確かめます。
なぜなら、行動するのはあなただからです。
あなたの中の答えをイメージという方法で引き出すのです。

それによって成功率が上がります。
更に、よりよいプランに変えていきます。

4・具体的にする
イメージを膨らまして具体的どうすればよいか、あなたの中の情報を引き出します。

例》子供を巻き込まないと最初のプランで考えていても、イメージを膨らますと夫(妻)に最適なアプローチが家族一緒だったりします。
その時は家族との最高の行事を計画します。

その為には、義母の協力が必要だったります。
またはその時、その時によって本当は義父だったりするのです。
ここで準備品がある程度解ります。

男女の心理などに沿ってのプランの共通点、プランの概要は決まっていますが、状況はその都度変化します。
ですから大まかな地図を作り、状況に合わせてプランを具体的に決めます。

これをすれば、成功するといった決定打なんてないのです。
どんなに素晴らしいプランでも、未来の状況は完璧に予測できないんです。
未来を拓くのは、あなたの思いと愛なのです。

男性は計画を立てますが、柔軟性が乏しくその場で適切な応対が出来ずに男性特有のプライドが邪魔するようです。
女性は、計画が苦手で、感情で動く方も多いです。私もその1人ですがこの私でさえプランニングできました。

どの方にも一長一短の個性があります。意外にもそれが魅力となることもあります。
その都度その都度、状況を判断してプランを立てます。

お一人ではプランニングは難しいです。

第三者の専門知識を有した専門家のアドバイスと冷静な判断で適切なプランニングができます。
私にご相談頂ければ専門家としてサポートさせていただきます。


☆試して初めて解る。試さないと解らない


《プラン・計画・戦略・道筋・地図・置き石》のどの言葉を使うかで相談者様のヤル気が違うのです。

つまりそれはご自分のお相手の心理の添ってすることが大切ということです。
それは対応して初めてわかることなんです。

あなたの普段の会話にほんの少し今のしあわせに気付く会話を入れてみませんか?
それは「あなたにありがとう。感謝しています」との続きがある会話です。
さらにそれはお二人にとって癒しとなります。

どの言い方が、伝え方が、大切なお相手の心に添うか試して初めて解るのです。
大切な人との大切な時間を大事にする会話をされることを願っています。
あなたのしあわせのために…

《夫婦の悩み相談&離婚回避相談:@日暮里定期》でご相談を受けています。
あなた自身がご自分に自信を持ち、ご主人への不満を消し、関係修復するためのサポート・サービスをご提供しております。
HPが出来るまで半額としております。

◆中村はるみへのご相談はコチラから
モバイルの方
PCの方

無料メール相談・質問にブログ上で答えます。
(ご相談・ご質問がある方は、仮名で右の質問・感想コーナーをご利用ください。1人様1回限りブログ上にて答えます。)
ホーム に戻る

にほんブログ村にほんブログ村に参加しております。クリックをお願いね('-^*)/

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント)
クオリティ・オブ・ライフ研究所 代表/夫婦円満学校 主宰

家庭と社会に[幸せの魔法]をかける夫婦円満コンサルタント

[家庭外の評価に価値を置く男]と[家庭内の関係性に価値を置く女]の性差と夫婦心理,性格分析,伝わる伝え方で千件以上の夫婦トラブルを解決。来談者の50%が男性。雑誌/テレビなどメデイア掲載・公共団体講演多数[女性の充実人生]を目指し夫婦円満学校主宰

04-7190-5869
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

このコラムに類似したコラム

離婚回避、夫婦円満、浮気防止の秘訣は料理で夫をカウンセリン… 中村 はるみ - 幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント(2012/10/14 17:53)

夫婦円満・浮気防止・離婚回避の秘訣は市場原理! 中村 はるみ - 幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント(2012/10/11 14:06)

夫の浮気は妻の言葉で防止できる:夫婦関係改善 中村 はるみ - 幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント(2012/09/07 11:09)

夫婦問題・離婚・浮気を解決する前に夫と妻が知っておくべきこと。 中村 はるみ - 幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント(2013/08/10 17:32)

夫婦の溝を感じたら、あなたの気持ちを素直に伝えよう 中村 はるみ - 幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント(2013/07/13 16:49)