夫婦円満・浮気防止・離婚回避の秘訣は市場原理! - 浮気問題・不倫トラブル - 専門家プロファイル

クオリティ・オブ・ライフ研究所 代表/夫婦円満学校 主宰
東京都
幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント
04-7190-5869
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:夫婦問題

小林 美智子
小林 美智子
(夫婦問題カウンセラー)
高草木 陽光
高草木 陽光
(夫婦問題カウンセラー)
小林 美智子
(夫婦問題カウンセラー)

閲覧数順 2016年12月03日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

夫婦円満・浮気防止・離婚回避の秘訣は市場原理!

- good

男心♥女心の通訳者
夫婦間コミュニケーター中村はるみでございます。ξξ-^)

無料メール相談・質問にブログ上で答えます。
(ご相談・ご質問がある方は、仮名で右の質問・感想コーナーをご利用ください。
1人様1回限り
ブログ上にて答えます。)


はるみ「今日は夫が妻に期待する妻の癒し力:2・掃除・洗濯です。
きちんと掃除洗濯をしましょうということです。」

真理子『はるみさんは、掃除が苦手でしょう』

はるみ「というより、興味がないの。
掃除は共働きの場合は手が空いている方がすればよいと思っています。
夫婦は掃除についてのお互いの感覚が異なりますので、ご自分の感覚を押し付けないことですね」

☆市場原理


真理子『市場原理からいうと、相手を追う立場、してほしいと願っている立場の方はお相手に合わせることが必要です。

つまり、夫の心を手に入れたい。妻の心を手に入れたい。夫婦仲をよりよくしたいと思っている方が相手の心を掴むためにお相手が何を望んでいるか知り、それを提供できるようになる必要があります。

思われている方はそうする必要がないのです。
だから恋は追いかけさせると言うんですね。

ここで仮定の質問です。
あなたは、明日、古美術に詳しい自慢ばかりする友達に会います。
たまには友達に自慢をしたいと考えています。
1000円の価値だろうと推測していた商品が実は古美術品で10万円の価値があり、5000円で買えるとします。更に家で飾りたいと思います。

あなたはその商品が5000円なら買いますか?


今必要で欲しいものであり、価値があると判り、ちょっと無理をすれば手が届く金額だとすると手に入れたいと思いますね。

あなたの価値を作る為にご主人が望んでいる環境を提供しましょう』

はるみ「確かにそうですね。
そして言えることは、家庭は女性の城です。
きれいにすることでなく、妻にとって居心地がよいのではなく、夫にとって居心地がいいことが前提です。勝手に妻の居心地良い家庭になっています。

ですからご主人が置いたモノは触らずそのままにしましょう。ご主人が片付けるまで待ちましょうね。そして片付けるのはご主人に任せましょう」

真理子いいえ、そうではなくきちんとご主人のモノを片付け家をきれいにしましょう』

はるみ「この様に2つの意見があります。では、どうするかというとケースバイケースなのです。

例えば私は主人がモノを出しっぱなしでも気にしません。
主人の部屋は2つありましたのに、一時期リビングが主人の書斎になりました。

主人の手が届く範囲の自分のパソコンなどを置き、テレビを見ながら新聞を読み、ソファーは彼の荷物で占領されました。主人のすることと考えて、その荷物を私は退かしません。掃除もしません。

☆夫(妻)の要求に気が付いている?


そして、占領されても文句も言いません。人が来るときだけ、片付けます。つまり主人にとっての居心地の良い家にしています。

もしきれいに片づける妻ならリビングの新聞と主人の荷物で権利力闘争が起きます。
その時はお互いが気持ちのよいルールを決めるか、お相手に合わせると居心地がいい家になるのです。

そんな主人も片づけを望んでいることもあるのです。たまにその望んでいる片づけを私はします」

真理子『それは、普段しないことをするということですか?』

はるみ「はい、主人の領域を侵さない片づけを何気なくすることで、私の価値が上がります。

私の主人は新聞など切り抜きをします。その為に新聞をソファーに置いていますが勝手に私が触り、片づけることを嫌がります。主人の荷物は主人の領地なのです。

主人はテレビと新聞を見ながら、好きな朝食をかってに選んで食べることが好きなのです。私はそばいた時にだけ、そのお皿を流しに下げます。その行動は夫が意識している領域を侵さないのです。

さらに家電を選ぶのも主人は好きです。ですから、我が家の洗濯機などは全て主人が選んでいます。私の好みの家電ではありません。家電についての私の条件だけを伝えます。
これで心地よい住み分けが簡単にできます。
そして感覚は人ざまざまです」

癒しと感動のページ出典
見えない仕切りがあるからこそ安心でき、リラックスできる

真理子『つまり、お相手の思考・嗜好・感覚に合わせてすることが必要なのね』

はるみ「はい、要所・要所を押さえておいてお互いの居心地がいいことが大切です。
妻は夫の家政婦でも、司令官でもないのです。
お互いの時間・空間の領域を侵さない掃除洗濯が大切なのです。

夫によっては靴下を履かせてもらうことを望む方もいます。
その時その時の状況によっても対応が異なります。
それには専門家のアドバイス・フォローが必要ですね。

先ほど真理子さんは《市場原理から》と言いましたね。
希少価値ということもあるんです。

“この女(この男)いい女だ”と思わせる必要もあるのです。
これが真理子さんの例え話の10万円の古美術品です。
まず、この価値を知らしめることが必要なのです。

その為に《たまには友達に自慢をしたい》と思っている夫の欲求を知ることが必要なのです。

例えばマンモスのフンの化石10万円が特別5000円になったとします。あなたはそのウンコ状の化石に5000円出しますか?この場合転売を考えないでね。

でも子供が学校の課題の資料としてその化石が有効なら、買う確率は高くなりますね。

もし、夫の心が離れている時にメールの返信を望むメールをしたなら夫にとっては重荷です。
夫の要求から離れていますし夫の領域を侵しています。
まして、愛している。信じている。やり直したい。がんばるという言葉はその時期の夫の気持ちの領域を侵しますのでNGなんです。

私も頑張るから、あなたも頑張ってね。はNGです。
この時に必要なメールは、返信しなくてもよいメールなんです。
男性の返信は期待しないようにしましょうね」

なぜだかメールに触れない真理子『つまり夫の要求を読んで掃除、洗濯、するのね?』

はるみ「その通り、私は結婚当初、毎日下着を変えるかで夫と討論になりました。
今は毎日下着を主人は変えています。

大切なことは夫にとっての居心地の良い空間なのです。
それを提供できた時、あなたの存在価値を夫は味わいます。
次は、あなたの存在価値を夫に知らしめ、必要な希少価値になることです。
それが夫にあなたを追わせる要因の素となります。

つまり言い方を変えると《相手から思われているあなた》になることなのです。
浮気、不倫が問題なら妻の価値が解る時期は必ず来ます。
その時にアプローチをするのです。
その時期の判断はプロにまかせましょう。」

真理子『ご主人に取っての、はるみさんの希少価値とは?』

はるみ「それは子供と夫を繋げる希少な貴重な存在。

私が居なければ夫と子供を結びつけ、子供から尊敬される存在になれなかったと考えます。
未来の課題も多々あります。私抜きでは夫の今後の人生は成り立たないと思います。なぜだか断言できないはるみです。私は夫がいなければ今後の人生は成り立ちませんと自信を持って言えます。

そして各人生は異なります。ご主人が何を望んでいるか、
奥様が何を望んでいるかで異なります。
だから、ただ単に掃除をするだけで良いとは限らないのです。

☆癒しとは、相手の望んでいるものを与えること


そして、どの方も笑顔で、人生を楽しんでいるお相手に惹かれます。
あなたが笑顔で人生を楽しむサポートをしています。」

《夫婦の悩み相談&離婚回避相談:@日暮里定期》でご相談を受けています。
あなた自身がご自分に自信を持ち、ご主人への不満を消し、関係修復するためのサポート・サービスをご提供しております。
HPが出来るまで半額としております。

無料メール相談・質問にブログ上で答えます。
(ご相談・ご質問がある方は、仮名で右の質問・感想コーナーをご利用ください。1人様1回限りブログ上にて答えます。)
ホーム に戻る

にほんブログ村にほんブログ村に参加しております。クリックをお願いね('-^*)/

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント)
クオリティ・オブ・ライフ研究所 代表/夫婦円満学校 主宰

家庭と社会に[幸せの魔法]をかける夫婦円満コンサルタント

[家庭外の評価に価値を置く男]と[家庭内の関係性に価値を置く女]の性差と夫婦心理,性格分析,伝わる伝え方で千件以上の夫婦トラブルを解決。来談者の50%が男性。雑誌/テレビなどメデイア掲載・公共団体講演多数[女性の充実人生]を目指し夫婦円満学校主宰

04-7190-5869
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

このコラムに類似したコラム

離婚回避、夫婦円満、浮気防止の秘訣、夫にテレビのチャンネル権を渡す 中村 はるみ - 幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント(2013/03/27 07:58)

離婚回避、夫婦円満、浮気防止の秘訣、夫好みの家にする 中村 はるみ - 幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント(2013/03/26 14:10)

夫の浮気は妻の言葉で防止できる:夫婦関係改善 中村 はるみ - 幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント(2012/09/07 11:09)

夫婦問題・離婚・浮気を解決する前に夫と妻が知っておくべきこと。 中村 はるみ - 幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント(2013/08/10 17:32)

夫婦円満、再恋愛、離婚回避、浮気防止は情報を整理する 中村 はるみ - 幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント(2013/05/04 07:39)