- 雅 ふみこ
- voicetec
- ビジネススキル講師
対象:ビジネススキル
英語があんまり得意でないって方でも、旅行ででも英語があふれる環境にいれば
少しは話せるようになるもの。
話せる、というよりは、相手が言っていることが聞き取れるようになるから、
受け答えができる。
主張ができる。
これがコミュニケーション。
母国語でも同じ。
まずは聴くこと。
聞く、よりは、身を入れてきく、聴くのほうを。
傾聴です。
話している相手に興味をもつこと。
どんな人なのか、何に興味があって、どんなことに喜びを感じるのか。
そのあたりを注意して聞くと、話の糸口もつかめてくる。
コミュニケーションには、相手への興味と、観察力が大事です。
わたしの場合は、デリバリー・スキルのプロなので、相手の体の動きに
気を配ります。次にお会いしたときに、違いが分かるように。
話への反応が、どう体に反映されるのか。
生徒さんの場合は、マイナスのボディー・ランゲージが少なくなるように、
その辺もチェックします。
レッスン開始は、いつも雑談。
コミュニケーション力と、体チェックと。一緒にできるとっても大事な時間です。
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